私がプロジェクトを抜けると、自分も自動的に抜けると主張している人がいるのですが、それに対して上の見解は「なすすべなし」です。
ただし、突然二人ともいなくなってしまうリスクは重く感じていて、そのための手として代替者を用意することになったようです。
で、その前提で、当事者に「できるだけ長く残ってください。」と頼まなくてはいけない。
それをなぜか私がやることになりました。
消去法でね。
そもそも問題の原因とも言える私がこの役をするのはとてもおかしいですが。



私はもうプロジェクトを抜けるし、そもそもサブコンだし、こんなに動いてあげる必要ないんだけどさ、どうやら新卒で入社した会社の躾が骨の髄まで染み込んでいるらしく、動いてしまう。
同じ会社の出身の人ってみんなこうなんだよね。

先日上司とも話したんだけど、自分達が何かしてあげる必要も責任も一切ないやと思っていても、いざプロジェクトの場所に行くと真剣に身を粉にして働いてしまう。
恐ろしい躾だよな~これって。
私も上司も今プロジェクトに対するやる気が低いのに、誰よりも仕事しちゃう。
おかしい、私達(笑)