今はひたすらお客さんとミーティングをして、システムの仕様を固めているのですが、そこで大切になるのが

議事録

です。


いつも議事録をとってくれる人がいてとても助かるのですが、レビューをしてみるとほぼ全部書き直しなのです。メモ
仕様を決める大切な時期なので、厳しくチェックすることになるからね。

議事録は決して口述筆記ではなく、戦略的に書かれなくてはいけないのです。

私があまりにも修正するので、議事録担当者はレコーダーを買ってがんばってますが…。
たぶんその人には内容が難しすぎるんだと思う。


議事録とり養成に役に立つのが、プロジェクターに写しながら、その場で記述していく方法。
これは難易度が高いようで、できない人が多いようです。
私は最近、英語ミーティングでこれができるようになってきたので、さらに精進したいです。