『みそ膳 八重洲店』 ~どさん子からの40年で、置いてけぼり? | ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

映画中心のブログだったのですけれど、突然トラックバック機能がなくなってしまって…。どうしたものかと思っていたのですが、とりあえずコチラはコチラで再開します。料理のこと、お酒のこと、レストランのこと…“FOOD”な話題を語っていきます。

『みそ膳 八重洲店』

東京・八重洲

味噌ら~めん(700円)


かつて日本に味噌ラーメンブームを巻き起こした「どさん子」をFC展開する、ホッコクの直営店舗です。

場所は八重洲の地下街。

見た目は洒落たイメージで、“どさん子チェーン”の面影はないのだけれど…。



みそ膳八重洲店舗


やっぱり味噌だろうと思ったら、メニューがやたらバラエティーに富んでいて、何がおすすめかがわからない。

カレーセットまであったりして。


ま、とりあえず味噌ら~めんの食券を購入して席へつく。

この時点で、なんだか店内に覇気が感じられないことに気づく。


「しまった」な、と。(でも、食券を買っちゃったし…)


直営店がこれじゃぁ、まずいんじゃないの?

フロアの女の子はアルバイトなんだろうけれど、もうちょっと元気ださなきゃ!



みそ膳味噌

出てきたラーメンは、見た目オーソドックスな札幌ラーメン。


麺は黄色い中太麺で、味はやっぱりまあ普通。

トッピングは、炒めモヤシに、厚切りチャーシュー、メンマ、刻みネギ。

チャーシューはまあまあ美味しいのだけれど…。


茎わかめの磯の香りと歯ごたえが、アクセントになってはいるが、

こだわりの…というのがどの部分なのだかわからない、なんだか普通の味噌ラーメンなのです。

レシピなのかな、作り方なのか…


これなら新橋のどさん子の方が(こっちは多分FCなのだろうけれど)、全然美味しいぞ。



この会社は、日本のラーメン史に大きな功績を残したことは間違いない。


でもこの40年で日本のラーメンはとてつもなく劇的な、進化・変貌を遂げたのだ。


フリーブランドサポートなんていうFCのシステムを掲げているけれど、

これから一体何処へいくのだろう…

目指す方向が何だかよくわからない。



ところで“どさん子”って、会社もきっと北海道が本部なのだと思い込んでいたのだけれど、

東京の下町の会社だったのね。



みそ膳 八重洲店 (ラーメン / 東京)
★★★☆☆ 2.5


にほんブログ村 その他日記ブログへ