ロート製薬 スキンアクアの解析 サラフィットUVさらさらエッセンス(2016)の解析2耐水性検証 | 化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

大手会社の開発に勤務していましたが、好きな化粧品を好きなだけ追求するため円満退職。
ノラ犬となった化粧品犬が、面白いと思った情報を発信していくブログです。
化粧品コンサルタントとして仕事も受けています。
パームアミノ・ラボ合同会社 imori@palmamino-labo.jp

化粧品犬です。

前回から、スキンアクアサラフィットUV さらさらエッセンス(2016年度版)の解析を行っています。
今回は第2回で、ウォータープルーフ性検証編になります。
タイトルは耐水性検証となっていますが、タイトル欄の文字数制限のための短縮です(^_^;)
ご了承ください。
しかし商品名長すぎ(^_^;)

2016年のスキンアクアシリーズ全体については、こちらを参照してください。
ロート製薬 スキンアクアの解析 シリーズ概要編
http://ameblo.jp/kesyouhinken/entry-12179713210.html

前回は、このサラフィットUVエッセンスは開発が難航した結果、同時発売のスキンアクアのスーパーモイスチャージェルに似てしまったこと。そして、そのせいであまり宣伝されていない事などを書きました。
化粧品犬の妄想も入ってますが、開発難航(毎年のようにリニューアル)、宣伝してもらえない(リニューアルルされてもCMなし)、処方が似ている・・・などは、調べればわかる事実です(^_^;)

しかし露出が少ないので分かりにくいのですが、この製品は「スーパーウォータープルーフ」であるとパッケージに書いてあります。
CMを作ってもらえて、露出も多いスーパーモイスチャージェルのほうは、ただのウォータープルーフなんです。
ん?なんだこれ誇大広告?確認してみよう・・・という軽い気お持ちで、今回のエントリーのデータをとったのですが。

やってみると、「スーパーウォータープルーフ」のとおり、中々の耐水性でした!
CMを作ってもらえて、露出も多いスーパーモイスチャージェルより、明らかに良い。
処方も似てるのに、やるなあ。
どういう成分が効くのか気になるところですが、それは次回のエントリーで取り上げることにしまして。
今回は、サラフィットUVエッセンスの優れたウォータープルーフ性を報告するエントリーになります。

では例によって、試験方法の説明です。
ウォータープルーフ性の検証は以前にもやっていますが、化粧品犬的には、水を入れたビーカーに日焼け止めを滴下し、水にどのくらいの時間で溶けるかで、簡易的に評価しています。
きれいに溶けるわけでは無いので、他製品との比較評価になります。
例えばアリィーとかアネッサは24時間たっても水には溶けないのですが、ビオレUVのびのびキッズミルクとかは、ウォータープルーフと書いてありながらも、すぐ溶けてしまいます。
参考に、過去の主なウォータープルーフ検証エントリーを挙げておきます。

カネボウ アリィー エクストラUVジェル ミネラルモイスト ネオの解析 中編
http://ameblo.jp/kesyouhinken/entry-12033502506.html
花王ビオレ さらさらUV のびのびキッズミルクの解析2 製品概要編(アネッサの評価あり)
http://ameblo.jp/kesyouhinken/entry-12163148886.html
コーセー サンカット(2016年)の解析5 日やけ止めジェル 50 (ウォータープルーフ)の検証
http://ameblo.jp/kesyouhinken/entry-12175084113.html
ロート製薬 スキンアクアの解析 スキンアクアスーパーモイスチャージェル2 ウォータープルーフ検証
http://ameblo.jp/kesyouhinken/entry-12180999657.html

今回は、スキンアクアサラフィットUVエッセンスの他、比較対照として、
・ロート製薬 スキンアクアスーパーモイスチャージェル(2016年品)
・コーセー サンカット日やけ止めジェル 50 (ウォータープルーフ)(20116年品)
を用意しました。

試験の結果は、以下の通りです。
まずスタート時。
水50mlに対して、どれもサンプルを1g滴下しています。
コーセーのサンカット日焼け染めウォータープルーフジェルだけが沈みますが、いつものことです(^_^;)
スキンアクアは、最少は両方とも浮きます。


30分後です。
サンカットは若干溶け、水も少し濁っています。しかしこの製品、ここからが粘るんですよ。
スキンアクアのスーパーモイスチャージェルは半分千切れて沈み、水も少し濁っています。
そして、サラフィットUVエッセンスはあまり溶けて無く、水がきれいなままです!すごい!


90分後です。
30分後と同じ傾向ですね。
サンカットは水も少し濁っていますが、溶解は進行していません。
スキンアクアのスーパーモイスチャージェルは溶解が進行しています。
そして、サラフィットUVエッセンスは、一番水がきれいなままです。


ちょっと飛ばして、270分後です(4時間半後)。
サンカットはいつもどおり、溶解があまり進行していません。粘る〜。
スキンアクアのスーパーモイスチャージェルはかなり溶解が進行し、水が濁ってますね。既にサンカットとを追い抜いています。
そして、サラフィットUVエッセンスはさすがにやや水が濁ってきました。濁り具合は、サンカットと同程度でしょうか。


ここまでで、サラフィットUVエッセンスは、低価格な商品の中では、充分にウォータープルーフ性が高い事が分かります。
「低価格製品のなかでの王者」であるサンカットのウォータープルーフジェルを追い詰めてますから。

結着をつけたかったので、更に時間を飛ばしてみました
660分後です(11時間後)。


ここまでくると、さすがのサラフィットUVエッセンスも溶けてしまい、スキンアクアのスーパーモイスチャージェルと差が無いです(^_^;)
しかし、低価格帯王者・サンカットウォータープルーフジェルは、まだ若干水が透きとおっていますね。やはりこれがトップかな。さすがです!

とはいえ、サラフィットUVエッセンスのウォータープルーフ性には、驚きました。
低価格商品で、汗・水に強い製品と言えば、これを買っても良さそうです。
ただ海水浴に行くのは危険かな(パッケージには大丈夫って書いてあるけど)。
プールぐらいで試すなら良いかもしれません。

処方内容的、使用感的には、スキンアクアのスーパーモイスチャージェルとそんなに差は人ですけどね。
次回はその違いを、細かく見ていく予定です。