スタッフ用にタイダイ染めTシャツを染めました。 | 【船橋市】アルバムカフェ&山の幸染めで、毎日をHAPPYに~♪

【船橋市】アルバムカフェ&山の幸染めで、毎日をHAPPYに~♪

火や水を使わない染め物『山の幸染め』という染色方法を使い、
お子さんの足形で『足形ファブリックパネル』、
横顔写真で、『シルエット染め』
ウエディング用『ウエルカムボード』を作ってみませんか??

簡単、そして素敵な作品ができるとご好評いただいております。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

山の幸染めインストラクターのnaruです。

来週の船橋県民の森主催イベント
『森のアトリエ』用に
スタッフTシャツを染めました。

同時に私用にもグレーの洋服を
染めてみました~。

photo:01


タイダイ染めは、
染め粉を使い、布を絞って染める染物です。

大量の水と、時間がかかり、
絞って染めているので、出来上がるまで、
どの様な模様が出来るのかわからない
染物です。

ですので、イメージしたものと
違うものが出来る事も多く、
最後までドキドキな染物です。

今回は私用で染めたTシャツの
模様の作り方です。

バーゲンで購入したグレーTシャツ

染めたいのは写真の右側部分。
左側部分は染めずに
ビニールで保護します。

photo:02


色の境目には蛇腹折にして
タコ糸を巻きます。

染めたい色で、染め粉の説明書通りに染料を作ります。

その中にタコ糸を巻いたTシャツを投入。

その後は染め粉の説明書通り。

出来上がりは大人っぽく仕上がりました。

photo:03


講座では白い生地を染める事が
多いのですが、
自分用は薄い色を濃い色で染めています。

最終SALEに淡色のTシャツを購入して、
タイダイ染めに
チャレンジしてみて下さいね~。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

色を楽しむ
山の幸染めインストラクターnaruでした。








iPhoneからの投稿