大島中学校文化祭 | 気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

被災地、「気仙沼大島」の義援物資、義援活動の為のブログです。皆様のご協力と、ご支援を賜れますようお願い申し上げます。
日々気仙沼大島の必要物資をUPしていき、窮状を伝えていきたいと思います。
ご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

大島中学校で文化祭が行われました。


テーマは「氣」~瞬間(いま)、伝えよう私たちの想い~


震災後、初の文化祭だけあって例年とは違ったものを感じました。

気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ


「いつか自然の輝く大島が復興することを信じて」

「どこにいても私たちは強い絆で結ばれています」
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

※写真をクリックすると拡大できます。


Qどれが一番怖い?(親父はランク外)
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
Q.震災後がれき撤去を手伝ったか?
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
Q.震災後ゆっくり眠れたか?
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
Q。津波を見たか?
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
中学生が調べて作った「浸水マップ」。

大島各地区をよく調べてまとめていました。
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

見覚えのある場所の写真も・・・


おばか隊・隊長宅跡地。
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

これは「管理人宅」。来月解体予定。。。
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ


詩や絵画、革工芸なども見事でした。
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

※写真をクリックすると拡大できます。
名前に込められた家族の願い。
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

午後のバザーには、一時間前からこの行列!!
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
「大漁旗」で作ったバック・小物入れ!

これってすごくいいと思いませんか?!!

気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
喫茶スペースも大盛況!



劇「ピーチボーイとかぐやガール」
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

ピーチボーイにかぐやガール、妖精・犬雉・猿、孫悟空にハリー・ポッター・・・

という出演者で、

「人は一人では生きてゆけない。」という

メッセージ性の高い内容を中学生が自作自演。
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ


震災後、お世話になった方々への「感謝」。
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ

多感なこの時期、彼らが感じていることは大島の今後に大きく影響してきます。

何を感じ、どう考えたのかを静かに聞ける環境作りも大人の重要な責任の1つです。

読者登録してね