お正月のごはん





お正月料理。

我が家ではほぼ作る習慣がないわけで。

最低お雑煮と、黒豆と、栗ぐらいあればいい感じ。


僕も、おせち料理って殆ど食べれないものばっかな

もんで作らないっていうのもあるんですがね・・(^▽^;)


伊達巻栗きんとんだけは前日に作りました。

市販のは甘すぎるので、この2つは手作りに限る。



あと、年末猛烈に「唐揚げー、唐揚げー」という気分になりまして

元旦朝っぱらからじゅーじゅーお肉を揚げておりました。




お正月のごはん


スパイスが効いてるものより、和風の醤油味が好き。

二度揚げすると色が綺麗にでます。


手抜き気味な正月料理でしたが、こんぐらいでも満足なの。




一応メモ程度のレシピを。

全て2人分ぐらいの出来上がりです。





<唐揚げレシピ>


鶏もも肉1枚を一口大に切り、醤油大1、酒・みりん各大1/2、

にんにくすりおろし小さじ1/2、と一緒に袋に入れて揉んで、

10分くらいおく。片栗粉を大1/2ぐらい入れて揉んで、とりだし

1つずつ片栗粉・薄力粉半々を混ぜたものを塗して揚げる。




<手抜き伊達巻レシピ>


はんぺん1枚(ちぎる)、卵3個、みりん大1、砂糖大2、出汁大1、塩少々

をミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜる。

卵焼き用フライパンに油ひき熱し、流しいれ、極弱火で蓋をして、

火が通るまで15~20分ぐらい加熱する。焦げないように気をつけるだけ。

あとは巻きすで巻いてゴムでとめ冷めたら切り分ける。



<金団レシピ>


さつまいも1本は皮を剥いて茹でて軟らかくし裏ごしして鍋へ。

そこに栗のシロップ大さじ3、砂糖大さじ2を加え火にかけて

木べらで混ぜて、そこに栗のシロップ煮を入れて完成。