スクエア型X’masケーキ



毎年この時期に作ってみるショートケーキ。


12cmスクエア型のミニサイズにしました。

やっぱこれぐらいの大きさが丁度良いね。



相変わらず生クリームを塗るのは下手っぴで。

これ練習しないと駄目なんだ(*´Д`)


角度と上の飾りつけでかなり誤魔化しております(;´▽`A``



富澤商店で、チョコのプレートとサンタの砂糖菓子が

売ってたので買っちゃいましたよ。

やはりこういうのが、あるのとないのとでは見栄えが違うぜ!




仕上がりはそこそこの出来。

共立てで作りましたが、粉を混ぜる時のコツがなんとなく

やっとこさ分かってきた・・、うん、今年得たものはそれだな。



もうちょっとふわんふわんな感じが欲しい

んだけど、どうやったらそうなるのか・・・・・・・・

スポンジってほんと難しいよなー。

ある程度までは出来るけど、それ以上になりませんなあ。



でも、なんやかんやで、ケーキ作りは面白いのです(*^▽^*)