海鮮パエリア



昨日は、うだうだとメリクリっぽいものを作っておりました。


なんかスーパーのお野菜・・やけに高い気がするな。

町の八百屋の方が新鮮そうだしお買い得だったんでそちらで購入。



「海鮮パエリア」



フライパンで炊きあげました。

フライパンでご飯炊くと失敗するこが多くて避けてたんだけど、

今回は無事成功しまして・・・・・良かった(*´Д`)=з


あさり・帆立・海老から出た出汁が、いい感じで。

美味しくいただけました^^

サフランを使わなかったのでご飯は白っぽい・・・・・。



パエリアって若干お米がかためでいいのかね。

本物食べたことないんでイマイチわからん。


今回色々なレシピを調べて作ってみたんだけど、

もう少し改善してみたいので近いうちにまた作る。




<自分用メモ>


米2合

玉葱微塵1個分

人参微塵1/3本分

ニンニク微塵小さじ1

あさりミニパック1個

海老ミニパック1個

帆立角切り2個分


上にのせる好みの野菜

今回はプチトマトと茹でたアスパラ


●酒大さじ4

●コンソメの素1個

オリーブオイル適量

塩・胡椒



①海鮮類をオリーブオイルで炒め、水1カップと●を加え蒸し煮

 にして、具と汁を分ける。汁は水を足して2カップにしておく。


②オリーブオイルで野菜類をよく炒め、塩・胡椒をして研いだ米を

 加えて、透き通るまで炒め、①の汁を加え沸騰させ、

 蓋をして弱火で15分、強火10秒、①の海鮮と彩りの野菜を

 のせて蓋を再びして15分蒸らす。