海老と白菜の炒め



あ、ちょっとブログお久しぶり。


年賀状書かなきゃなー・・・・・


ついつい面倒がっちゃうんだけど、

メールとかだと味気ないもんねえ。

こういう風習は残っていて欲しいもんだ。


さて今回はあっさりあっさり。



「海老と白菜の炒め



<作り方>

白菜は斜め切りでざく切りに。芯の方だけ耐熱容器に入れて

 胡麻油・塩各少々を振りラップをかけ1~2分加熱。

 しんなりさせます。


②パプリカ赤・黄は千切りに、生姜・ニンニクを微塵切りに。

 海老は洗っておく。


③フライパンに油少々を熱し、生姜・ニンニクを入れ香りがして

 きたら海老を炒め、パプリカ・白菜を加え更に炒める。

 鶏がらスープ少量を加え、塩で味を調え水溶き片栗粉でまとめる。




↑作り方だけざっくりと。

 中華風のシンプルな塩炒めって感じ。

 最初に白菜の芯をレンジにかけておくと、加熱時間短縮。

 この手法はこれから使えます(°∀°)b



鶏がらと塩のみだけど、味は良かった。