見てきました。


安い時にと思ってたんだけど、TVで番宣みてたら無性に・・。


いやあ・・・・良かった。




確かに希望を持てるラストではないので「いい話」ではないけれど、

1つの映画として、とても「いい作品」であったと思います。


なんで今とか、

リメイクだからとか、

出演者がどうのとか、

そんなもんとっぱらって、


「とにかく観てみて」って感じです。



見終わったあとの、この映画の存在感がすごくて。

映画でこんな感じになったのは何年ぶりかなあ・・・。

心臓がドクドクしてました。


戦争映画苦手なんだけど、僕は戦闘シーンが苦手な人

なんで、戦後の話がメインのこれは全然大丈夫でした。


感想を表現するのがとても難しい映画です、自分の語彙力では無理。


思ったよりも笑い場面があって、重すぎず僕は丁度良い。


脇の人たちもとてもいいです。

意外とつるべさんが良い、侮ってました、すんません。

そして中居正広。


最初こそ普段の中居さんを彷彿とさせる部分はありますが、

戦争へ行く辺りからぐっと表情が変わっていきます。


いや、もう終盤のアレはすごい。

完全に惹きこまれて、ゾクゾクして、強烈でした。


あの目、纏う雰囲気、指の動き、鉛筆の音。

異常です。

壊れたヒトとはああなるのかと。


脚本も綺麗ごとにしてなくていい。

人間はそんなに綺麗じゃない。

多分この作品は「戦争の不条理さ」とかを言いたいんじゃ

ないかなーと思うので、あの終わり方はとても好きです。


戦争でハッピーエンドなんてないんだからさ。




是非これは劇場で見て欲しい作品。



そうそう、客層がすんごい幅広くて。

田舎のこじんまりした映画館なんだけど、

親子連れ、家族総出、若い女の子、年配の方々、男の人、

いつもレディースdayに行くのが多いからすごく新鮮だった。

こうやって年代の違う人たちが一つの作品を見るのって

なんか面白いなーと感じてしまいました。