カレー焼きうどん


うどん久々。

美味しいねえ・・お蕎麦よりもうどんの方が好きです。


焼きうどんにするときは、大体醤油味ばっかりなんだけど、

今回はカレー味にして。なんでも合うからカレー味は便利。



ざっと1人分の作り方。



①キャベツ、豚肉、きのこ、など好きな具材を切る。

②具を炒めて、カレー粉小1、酒大1/2を加えよく炒める。

③全体になじんだら、茹でたうどん1玉分を加えざっと炒め、

 醤油大1弱、みりん大1/2を加え味付けをして完成。




最近興味深い話をきいたりして。


アレルギーってきくと発疹だったりかゆみだったり

そういう症状を思い浮かべるけれど、

だるさとか気分が悪くなったりというのにも食べ物が影響してるという。

とくに大好物なものとか大嫌いなものとか、

そういうのが原因となってる場合が多いんだと。


その原因となるものをつきとめ、摂取するのをやめて

症状が改善するというアレルギー治療のお話。


TVとかなんでも、最近は「何か」をとって体調を良くしよう!

とか健康にという考えが主で、確かにその方が色々と商売

に関ってる人とか経済面から見てもいいんだろうけど・・・

でも、逆に体に影響を及ぼしてるものを断って健康に、

という視点から食べ物を見るっていうのが、新鮮なお話でした。