「カヌレ」


フランスの修道院で作られていたというお菓子。

カヌレ型に蜜蝋を塗ってから焼くため、こんな表面になります。



最近はパン屋さんとかで見かけますねー。


カヌレの美味しいお店があるといういことで買ってきました。

クレープ屋さんなんだけど、限定で1日10個程作っているそうで。

湿気の多い夏場は表面が湿気るので作ってないらしい。



・・・僕は初カヌレでした。



表面はカリカリ!!

かなーり焼きこんでるようで、相当しっかりしています。

中はカスタードっぽい味でしっとりしっとり。

表面は結構苦いので、中の甘さがあることにほっとします。



なんか、こう甘いカフェオレかなんかと食べたいさ。

苦いのちょいと苦手なのでね(;´▽`A``


カヌレ大好きな友人にあげたら大絶賛しておりました・・・。





んで報告。

ハウス食品×レシピブログがコラボした料理本

昨日発売の「スパイスさえあれば料理上手」


スパイスのモニターでレシピ提供したということで、

ほんのちょこっとですがレシピを掲載させていただきました^^

記念になったので良かったなー。

興味がおありの方は是非。