僕の作る料理って、こういうグラタンっぽいもの多いんです。

すぐ作れるから好きなんですよ。

決してカロリー低くはないんだけどね。



「焼きカレーペンネ」



生クリームが余っていてどうにか使いきらな、

ってことで試しに作ってみたら美味しかった~

市販のルーで簡単に。

ペンネ使用で食べ応えも結構あります。


えのきを入れるのがお勧め。

なんかソースと一体になってる感じがなんともいえん。




<二人分>


ペンネ・・・100g

えのき・・1パック

玉葱・・大1/4

ハムorベーコン・・3枚

塩・胡椒・・少々

生クリーム、牛乳・・各1/2カップ

市販のカレールー・・1.5欠片(刻んでおく)

ピザ用チーズ・・適量

オリーブオイル



①同時進行でペンネを茹でる。

 湯を沸かし塩を少し入れ時間通りに茹でる。


②えのきは底部分とって横に3つくらいに切る。

 玉葱は薄切り、ハムorベーコンは1cm幅に切る。

 フライパンにオリーブオイル少量入れ熱し,

ハムorベーコン、玉葱、えのきの順に加えよく炒める。


③塩・胡椒少々して、生クリームと牛乳、刻んだ

 カレールーを加えて弱火で熱し、混ぜて、

 ルーが溶けてとろみがついたらペンネを投入。


④グラタン皿などにいれチーズをのせて

 焦げ目がつくまでトースター等で焼く。