冷凍じゃない生のお安い秋刀魚が出てきましたねえ。

一匹100円だったもんで今年お初の秋刀魚です。


卸して、下味しっかりの竜田揚げにして。

もやしと椎茸の炒めの上に乗せました。


もやしのあっさりした味と秋刀魚竜田・・・・いやはや相性ばっちりやん。

もやしが沢山食べれるよう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



秋刀魚また買おう。

普通に塩焼きでも十分ウマイけれどさ。

秋刀魚ご飯とかパスタとかにも使いたいなあ。




<秋刀魚竜田ともやし:1~2人分>


秋刀魚一匹分(卸したもの)

●醤油大さじ1/2

●酒小さじ2

●生姜汁小さじ1

片栗粉大さじ1程度


もやし・・一袋

しいたけ・・2個

塩・胡椒

お好みで青海苔



秋刀魚は一口大に切り●に3~5分漬ける。

余分な汁気を捨てて片栗粉を加え塗す。

フライパンに油大さじ2~3入れて熱し焼き揚げにする。


もやし、薄切りの椎茸は炒め塩・胡椒で味付け。

お皿に盛り、秋刀魚竜田をのせ、お好みで仕上げに青海苔を振る。