随分前の話になりますが、

パン教室のお試しレッスンを受けてきました!

天然酵母パンコースを選択し、初天然酵母体験ヘ(゚∀゚*)ノ


行ったらその日申し込んでいたのがなんと僕一人。

担当のかたとワンツーマンレッスン(;´▽`A``

その状況下もあいまって先生に質問しまくってた。



よく苺とかレーズンとかヨーグルトとかそういうものから

種おこしする酵母とかとは違って、ホシノ天然酵母のような

粉を水で溶かして放置しておこす簡単なものを使いました。


んで作ったのが・・・・

くるみパン


今まで天然酵母の知識って殆どなくて難しそうだなあ・・・・

とか思っていたんだけど、時間がかかるだけで、普通の

パン作りと大してかわらないんだね!と気付きました。


くるみの風味があったので、普通のイーストとの

味の違いはよくわからなかったけど美味しかった!



今度自分でも作ってみようかと思いましたよ・・・・。