昨日は燃え尽きてPCをひらく気力も湧かず。

実習ってきつい・・・・(;´Д`)


さて、ちょいと前に作ったもの!


牛肉とトマトの煮込みあんかけ飯



これれっきとした中華料理なんだけども、

中華っぽい器がないので、こんな盛り付けに。

洋風ハヤシライスみたいに見えちゃってますね( ̄ー ̄;


豆板醤とかが入っていてチリソースっぽい感じ。

中華料理の本に載っていたレシピを少しアレンジして作りました。

新鮮だったけど美味しかった。

トマトと豆板醤は合うね。


レシピ(2~3人分)


牛肉薄切り100g(塩・胡椒・酒・片栗粉各少々もみこみ表面さっと焼く)

トマト水煮缶200g(汁ごとこまかく切っておく)

ピーマン1個(細切り)

玉葱1/2個(薄切り)

ニンニク1/2欠片(微塵切り)

豆板醤小1/2

●スープ250cc

●醤油大1と1/2

●砂糖小1

●ウスターソース小1~2

●日本酒・ケチャップ各大1



ニンニク、ピーマン、玉葱をサラダ油少々で炒め、豆板醤を加え更に

炒めトマト缶加え●の調味料類を加える。

沸騰したら牛肉加えちょっと煮詰めてから水溶き片栗粉でとろみを

つけご飯にかければ出来上がり。


※とろみをつける前に味をみて調えてください。