今日は今季一番の寒波だそうで・・・。
日に日に寒くなってきますね

今年はお友達から「編んで~」と頼まれる事が
多く、ちまちまと色々と編んでいました。

できがったのがコチラ


ベルンド・ケストラーさんのドングリ帽とスパイラル帽。
画像2枚目の帽子は両方スパイラル帽です。
横からみた感じだと、全部同じに見えますね。

上から見てみると・・・
左と右で、渦巻き模様の違いがわかりますか?
左がドングリ帽子で右がスパイラル帽子です。


 今回、スパイラル帽の方は男性用で「夏にも使えるように」
というリクエストだったので、毛糸zakkaさん(毛糸ピエロ)

『カメレオンカメラ サマー』というコットンソック

ヤーンと、ドイツの”けいとや”さんで購入したRICO DESIGNの『superba bamboo』という、竹から作った

ビスコースという繊維が混ざったソックヤーンで編んで

みました。

カメレオンカメラ サマーの方は、さらっさら~な手触り

で気持ちよいです

RICO DESIGNのbambooの方は撚りがふんわりとした感じ

なので、普通のソックヤーンと変わらない感じかな。

ドングリ帽の方はLANA GLOSSAというソックヤーンで
こちらは普通のウール&ポリヤミドの糸です。
ラナグロッサは色合いがお洒落なので好きです。
縞の出方でお花が咲いたみたいになりました

 

どれも気に入ってもらえたので良かったです





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに
飛んでいけます「けろぴ頑張ってるね!」~と思ったらポチっとお願いします  とても励みになります
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)