5月は第一週がGWになるので時間が過ぎるのが
とくに早い気がします

さて。今日は思いっきり愚痴です。
嫌な方はスルーしてね。

先日のこと。出かけたついでに実家に行ったら、
母から「パソコンの電源がついたままになってるみたい」
と言われ、確認してみると画面は真っ暗なんだけど、
どうやら裏でハードディスクが動いているみたい カチン

だけど、どのキーやマウスを触っても画面は真っ黒。
なんだかおかしい。

仕方ないので、一旦電源を強制的に落として再起動
してみたら・・・windows10になってたビックリ

「また、父がわからずにアップデートしちゃったかぁ~がーん」と
思いつつ、放置しておいたら・・・父、帰宅。

「勝手にOSのアップデートしちゃダメだよ~」と父に
文句を言うと、「何度もメッセージが表示されていたけど、
ややこしいことになったら嫌なんで、やってないよ」とのこと。

「んじゃぁ、なんでwin10にアップデートされてたの」と
思いつつも、このままwin10だと今まで使っていたソフトが
使えないので、ネットで調べて元のバージョンに戻しました。

その翌日の夜、自宅にて。
私のパソコンを立ち上げたら「win10のアップデート」という
案内メッセージが表示されたので、いつものように「邪魔っ」と
メッセージを閉じて、ネットを見ていたら・・・。

なぜか、イキナリ、ネットを表示していた画面が自動で閉じ、
「Windows10に更新しています。電源を切らないでください」
って何もしてないのに、OSの更新が始まっちゃった がくがく

思わず、「うわぁぁぁ がーん」ですよ。

こうなると、更新プログラムが終了するまで何もできない

しかし、更新ボタンを押した記憶もないのに勝手にOS更新が
動くなんて信じられない がーん

信じられないんだけど・・・その後にネットで調べてみたら
どうやら、マイクロソフトが勝手にOSをwin10に強制更新
するプログラムを配信したらしいムカ~

なんてことするんだ!怒ぷんぷん

OSのアップデートだなんて、ヘタすればパソコン自体が
動かなくなる場合だってあるのに、自分で更新するか
判断させるどころか、勝手にアップデートをするなんて

で。
結局、1時間じゃアップデートが済まなくて、そのまま放置。
翌朝起きてから、再度、パソコンを起動させてみたら、
win10になっていて、しかも、アップデートの直前に
私が見ていたネット画面が表示されました がびょーん

直前まで見ていた画面が表示されるということは
インターネットが強制的に終了させられていたということで、
つまりは、私の意思に関係なく、システムが勝手にネットを
終了させ、OSの自動更新したという証明になるのです

「腹立つわぁ~」と思いつつ、このままでは使い
にくくて仕方ないので・・・実家でやったのと同じように、
私のも、またまた元のバージョンに戻しましたよ

マイクロソフトが余計なことをやってくれたせいで
2台のパソコンのOSを戻すのに無駄な時間を
費やしてしまいました。

こういうのは、本当にユーザーに無駄な手間と時間を
かけさせるから、止めて欲しいっむっ

久々に、かなりイラッとくる出来事でした。







ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」~と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

          
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)