《日本一周》299日目①~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

ちょちょちょっ‼‼


風が‼‼

なんだよ…こりゃ、、強すぎるよ‼‼
春一番かな?
吹きさらしの場所にテントを張っていたら…大変なことになっていたかも。。



とりあえず人が来る前に撤収を始める。
撤収も風で多少手こずる。



で、7:45撤収完了

ん、花粉がバイクに積もってる(笑)、、庇の下に置いていたのに。。
見回すと…周りは杉の木だらけだ。。

花粉症持ちだが、、
杉には反応しないので大丈夫。



荷物も全て積み込み駐車場へと移動。
さて、どうするかな?

どうもここから「隠居岳(かくいだけ)」という山の登山道がある。比較的手軽に登れるみたい。。


よし登るか‼️  時間もたっぷりあることだし。
てことで、8:00に登山開始。


まずは昨日もちょいと登った展望台へ。。






やや霞んではいるが、佐世保大塔の町並みと佐世保湾を見渡すことができる。



ここから登山なのだが…、
登山道らしくないなだらかな林道をくねくねと登っていく。

方向も何だかおかしい…というか相当遠回りしているっぽい。


整然と並ぶ杉の木。

間伐された場所には、おそらく桜の木だと思われる苗木が一列に植えられている。。
これがずーと続いているのだが、桜が成長して花を付けたら…ストライプの綺麗な光景が広がるのかな。。



で、なんかおかしいな…と思いつつ進んでいると、、、


やっぱり、、


遠回りしてたみたい(笑)。

登山道と合流。


気を取り直して…ここから本格的な登山だ。



そして、


意外にあっさり、、


山頂かな?


おおー山頂だ。
ちなみに9:25に登頂。


風も心地よく日差しもほどほどで気持ちがよい。しばらく休んでいくことに。


雲が多く眺めは残念なのだが(笑)、、




30分ほど山頂でのんびりと過ごしたら、

下山開始。




途中…展望台的なものがあるみたい、、



来てはみてみたが、展望はいまいちか。。


下ろう。




下りは間違えずに登山道を行く。



案の定、登りの半分くらいの時間で駐車場まで着いた(笑)。


白い梅の花。

綺麗な花を付けている。

もう春なんだよな(しみじみ)。


そして、
10:15頃に出発だ。


キャンプ場から下るのだが、、道が狭い。

で、綺麗な棚田が目に飛び込んでくる。



棚田の維持も大変そうだ。



棚田の山道を抜けて、
ナビに任せて北上していく。



10:49に佐賀県再突入❗

とうとう帰って来たぞ。



で、有田から国道202号線へ合流。

もう完全に見慣れた風景に走り慣れた道。




そして、休憩のために立ち寄ったのは『伊万里ファミリーパーク』というところ。


しかし、のんびり出来るところがないので、ちょっと移動。


到着したのは『イマリンビーチ』。

ここを訪れるのは二度目。
前回来たのは…20年以上も前の話(笑)。
大学生の頃に友達と熊本からわざわざキャンプをしに有田と伊万里に来た時に海水浴に訪れて以来だ。。


懐かしい…というか、ほとんど記憶は薄れているのだが(笑)。。



ちょいと昼寝をしていこうっと。

海開き前の、海の家的な場所にて、、

昼寝。。


⇒つづく。