《日本一周》297日目②~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

ここ『富岡城跡』は、
我が肥前の唐津藩とも深く関わりのあった城跡。復元された石垣や櫓がとても綺麗に整備されていて、ここから眺める景色も素晴らしい‼️





ぶらぶらと城郭内を散策。



そして、ぐるりと回って駐車場へ戻る。



「富岡半島」を離れて、そのまま東へ。





で、やって来たのは「通詞島(つうじしま)」。

天草下島の北に位置し、
この小さな橋(通詞大橋)で結ばれている。


特に目的もなく来たわけだが(笑)…ただ単にフェリーの時間調整のため。


とりあえずぐるっと回ってみよう。


↓正面には普賢岳。


↓菜の花と普賢岳。


↓とにかく透明度が半端ない。


ちなみに、、この辺りはイルカウォッチングが有名なのだが。もちろんお金のかかる観光には用がない(笑)。



で、フェリーの時間も迫ってきたので向かおう。。

てか、意外にギリギリかも…。。。

ちょいと急ごう。。



そして、、、


、、、


間に合った(笑)、、、5分前に(笑)。

すぐにチケットを購入して、すぐに乗り込む。



いざ出港。


さようなら天草。さようなら熊本県。




そして、、フェリーの上で、
12:45に長崎県再突入❗




見えた『口之津港』。
見慣れた景色なのだが。。



上陸して、、

どうするか?  今晩の寝床を具体的に決めていないのだが、、


とりあえず今日のこの後の予定を立てるべく、フェリー乗り場の横にある公園へ。



非常食として買っておいたクッキーを食べつつ、ベンチで寝床を探す。


年末に野宿で利用した『琴海中央公園』でもいいかなとも思ったのだが、どうせなら違う場所で野宿もしておきたいと。

今回は大村湾側ではなく東シナ海側を通ろう。



で、「寺島・大島・蠣浦・崎戸島」という島がそれぞれ橋が架かっていて渡れるようになっている。

無料のキャンプ場もあるみたいなので行ってみるか。。まあまあ距離はあるけど。。


と、決まったところで出発。



国道251号線を北上して諫早市へ、さらに長崎市を少しだけ掠めて東シナ海側へ出る。




で、国道202号線沿いでちょいと休憩。

↓玄海みはらし台からの眺め。


さすがに長時間乗り続けるとお尻が痛くなってくる。


再出発。そのまま国道202号線を北へ北へ。





県道52号線へ逸れて、見えてきたのは、

↓大島大橋。

ここを渡れば「寺島」~「大島」へと繋がる。




そして、
たどり着いたのは『百合ヶ岳公園』。



寝床の前に、、とりあえず展望台があったのでそちらへ。

↓展望台(バベルの塔)。


ここからの眺めが、

なかなかの眺望。


今日は綺麗な夕焼けは望めないかな。。


さ、それよりも肝心の寝床だ。


一応キャンプ場も併設されているのだが、、
今晩から明日の朝にかけて雨予報。てことで屋根ありが絶対条件。。

炊事棟には屋根がついてはいるのだが…床が土でびちゃびちゃになりそう。。なのでここは無いかな。。



この先にも小さな公園がいくつかありそうなので行ってみよう。





とりあえず…途中いくつかの公園をスルーして、、「崎戸島」の先端に位置する『北緯33度線展望台』というところへ。。


駐車場から展望台へ向かう途中に、、廃墟が。


ここは、かつての旧日本海軍の聴音所らしい。
海中のスクリューの音をキャッチしていたという。

野宿も出来そう(笑)。自分的には全然余裕なのだが、、駐車場から遠いのが難点か。てか、勝手に入っちゃダメだけどね。




そしてそのまま展望台へ。

夕日は拝めないが、、海の向こうには…「五島列島」がうっすらと、、いずれ行きたいな。


寝床としては微妙か。。



さ、暗くなる前に寝床を見つけないと。


来た道を引き返して…スルーしてきた公園を下見していく。




そして「蠣浦島」の北側の海沿いにある『とんぼ公園』というところへ。


東屋が二つある、、どうしよう…屋根の下にテントを張るには狭いかな。。



もうちょっと先まで進むか。


すると、、『とんぼ公園』からすぐのところに、名も無き公園がある。

東屋もあったので立ち寄る。

ここならテントは東屋の中に収まるな。

よし、ここに決めた。


テント設営して、バイクも屋根の下へ。
簡単自炊して、テントに籠る。



明日は雨だ…どうするかな。
明日考えよう(笑)。



【本日の出費】1090円(フェリー代)
⇒合計 1,090円

【本日の走行距離】228.2km
熊本県天草市(十万山公園展望台)➡️〃(下田北パーキング)➡️苓北町(富岡海中公園展望所)➡️〃(四季咲岬公園、四季咲岬灯台)➡️〃(富岡城跡)➡️天草市(通詞島一周)➡️〃(鬼池港フェリー乗り場)➡️[フェリー]➡️長崎県南島原市(口之津港フェリー乗り場)➡️〃(口之津港横の公園)➡️長崎市(玄海みはらし台)➡️西海市(大島大橋)➡️〃(百合ヶ岳公園展望台、バベルの塔)➡️〃(北緯33度線展望台)➡️〃(とんぼ公園)➡️〃(西中戸漁港近くの公園)