《日本一周》297日目①~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

5:30には起床。

そして、、外に出ると、、

うわーーー‼️‼️️

美しい朝焼けだ‼️‼️
決して夜景ではない。


しばらく、この光景を堪能。


で、来たぞ‼️  来た来た‼️
朝日が昇ってきた‼️

素晴らしい朝日だこと。

今日もいいことあるかな?



公園内の桜が、、ポチポチと咲いている。

まだ早いよ‼️ 君たち、、
ちょいと暖かくなってフライングしてしまったか(笑)。



さ、撤収だけはしておくかな。


なかなか快適な寝床。


7:30撤収完了。


今日はフェリーで長崎県に渡って行けるところまで行く予定。特に急ぐこともないしゆっくりしていくか。


てことで、
展望台の2階にてブログの下書き。



今日中に長崎県突入。
てことは、もうすぐゴールも近いな。。

一応…自分の中では、ゴール予定日はすでに決めている。。よっぽどの異常事態がない限りは…。。



ではでは、そろそろ出発するとしようか。

準備も整い、9:00に出発。



まずは、天草市内から西の海側へと横断する。

天草をぐるっと一周することも考えたが、、
天草は結構来ているしね、まいいかな…と(笑)。



国道266号線を西へ、、県道24号線へと入り、さらに西へ。





よし海へ出たぞ。

ちょいと立ち寄ったのは『下田北パーキング』というところ。

天草湾から東シナ海が青く広がる。

名も無き奇岩が見渡せる。

海がきれいだな。


さ、
ここからは国道号線を北へと進路を変える。


で、一度行きたいと思っていた「富岡半島」を目指す。



途中、火力発電所を横目に見ながら、砂州状の道を抜けて「富岡半島」へと入る。


この半島は、「甑島」でもお勉強した…「陸繋島(りくけいとう)」という典型的な地形をしている。



で、
まず立ち寄ったのは『富岡海中公園展望所』。


小高い山の上にはお城の城壁が見える。


そして、海の方へと目をやると、


透明度の高いブルーの海‼️



でもって、この先に灯台があるみたいなので、そちらまで行ってみよう。



さらに半島を北上し、
『四季咲公園』というところへ。


ここはトイレも綺麗で野宿にも最適だな(笑)。

そんなことより灯台だ。



勾配のきつい階段を登り、芝の広場へ。


さらに森を抜けて、ようやくたどり着いた、

↓四季咲岬灯台。

そして、
ここから見える東シナ海はブルーが鮮やか‼️


一旦、芝の広場へ戻り、
ベンチに横になって休憩。


こういう時間が幸せだな。



ちょっとだけのんびりしたら、、移動。



向かうは…先ほど見えていた城跡。




程なくして到着。

駐車場から坂を上って見えてきたのは、
『富岡城跡』。





⇒つづく。