《日本一周》296日目②~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

十分絶景を堪能したら、下山。




駐車場の近くの遊具公園。。


怪しいトトロが…不敵な笑みを浮かべている(笑)。



さ、夕暮れも近づいてきた。
寝床へ向かいますかね。


ここ上天草市のある「上島」は海側の国道324号線と国道266号線は通ったことがあるので、、
まだ未開拓の道をグーグルマップで探してみる。


すると、「上島」の中央部を走る農道があるぞ。しかも交通量も少なく道も広そうだ。

よし行ってみよう‼


一旦、国道324号線へ入り、県道290号線から島の中央部へと進路を変える。


そして、、
「上島中央地区広域営農団地農道」へ。。


いやー、、これは走りやすい‼️‼️

車も走っていないし、綺麗だし、、
土日祭日は海側の道がよく渋滞してしまうので、そういう時はこの道を使えばいいんだ。


基本的に山側を走るので景観はいまいちなのだが、、時折こんな素敵な景色も拝むことが出来る。


しかし、ガソリンがギリギリかな。
念のため予備携行缶のガソリンを補給しておく。


しばらく快走がつづき、、



国道266号線に合流。


天草市内にてガソリンを給油して、寝床へと向かう。


今晩予定の寝床候補地は、
『十万山公園展望台』というところ。

天草出身のヤマサキさんにも確認したところ、「あそこなら大丈夫ですよ」と。
しかも、展望台は室内にあり常時解放してあるんだとか。



天草市内から山道へと上っていく。



で、到着。
↓十万山公園。

ヤマサキさんが言われていた展望台があれだな。。さっそく寝床チェック。


二階部分が屋内になっている。
ここが24時間解放になっているみたい。野宿するには広すぎるくらいだが、十分野宿はできる。しかし、人感センサーで室内の照明が点くシステム。しかも、夜中に誰か来たら気まずいな。。
一応…候補に入れて他を探してみよう。。



と、その前に…日没が近づいてきた。。
景色を堪能しよう。


この展望台の屋上からの景色がこちら、、

いやーー素晴らしい‼️‼️
このくらいの距離感というか、ちょうどいい眺めだ。。


一筋の飛行機雲。

真っ青な空に白い線を描いていて美しい‼️



そして、町の反対側の山に日が沈む。




今日も綺麗な夕焼けを拝めた。


町の方へ目をやると、

徐々に町の明かりが灯り初め、
月もくっきりと浮かび上がる。


山側の空はピンク色に染まり、


深い青へと移り変わる。


町はすでに夜の表情へ。




と、
そんなことより寝床だ(笑)。。


いくつか野宿出来そうな場所はあったが、、
一番最適な場所が、、

ここ(笑)。

展望台の階段下。
屋根があって人目に付きにくく電源がすぐそばにある。最適な環境(笑)。


パスタで簡単自炊。
後はテントに籠りブログの下書き。



さて明日は、、長崎県入りするかな。



【本日の出費】1242円(ガソリン代)
⇒合計 1,242円

【本日の走行距離】111.6km
熊本県氷川町(ヤマサキさんの家)➡️〃(道の駅 竜北)➡️宇城市(三角海浜公園)➡️上天草市(天門橋展望所)➡️〃(松島展望台)➡️〃(高舞登山展望所)➡️〃(千巌山展望所)➡️天草市(十万山公園展望台)