《日本一周》267日目④~in沖縄。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

ここでも、、

打ち付ける波は凄まじい‼


銅像があるのだが、、

誰だろう?

ま、いいか(笑)。




と、、サラッと見て回り、、


駐車場へ。。





雨はなんとか落ち着いたか、、

すると、隣に停めてあった車の方から声をかけられる。


沖縄弁なので、地元の人みたい。


「バイクは寒いでしょう」と。
気温は10℃くらいだが、風が冷たいのでさらに寒く感じる。しかも、おそらく今日が一番寒いんじゃないかな、、ということだ。
来週くらいからは暖かくなるんじゃないかと。


しばらく話をして、、先へ向かうことに。





駐車場を出て直ぐ、、


でっかいシーサーがあったので、
思わず写真を撮ってみる(笑)。

↓残波大獅子。




で、次に向かうのは、
『道の駅 かでな』。






そして、
15:20頃に到着。。


ここで、、アレを使うときがやってきた‼

そう、無料クーポン。


実は…お腹を減らすために、敢えて遠回りをしてきたのだ(笑)。


さっそく2階のレストランへ。



ここでのタダ飯は、、こちら‼

「ジャンボチーズバーガー」630円なり。

他にも数人のお客さんがいるなと思ったら、、スタッフが賄いを食べていただけだった。。時間も時間だしね。


で、いただきます‼

…勝手が分からず…ソースをかける場所を間違ってしまったが(苦笑)…旨い‼‼
ボリュームもあって、特にシャキシャキの玉ねぎとジューシーなパテが美味しい‼
お腹も減っていたので、尚更だ。


「ドリンクもいかがですか?」と聞かれたが、、お金がかかるのでお断りする(笑)。




で、満足したら、、道の駅の屋上へ。



なんと言っても、、ここ『道の駅 かでな』の目玉は、、屋上から見える『嘉手納空軍基地』だろう。



屋上へ上がると、、大きなカメラを構えた人や修学旅行らしき学生など、いっぱいいる。



道の駅の展望デッキから見る、
『嘉手納基地』。



飛行機がちょうど離陸‼

すごい轟音とともに飛んでいく。




しばらく一階の情報センターのWi-Fiを拝借。。



今晩の天気も気になるところ…。。





そして、16:30頃に出発。



道の駅を出てすぐの球場では、
「横浜ベイスターズ」がキャンプを張っている。。





それを横目に見ながら、




到着したのは、
『泊城公園』というところ。



そろそろ…今晩の寝床も探さないといけない時間になってきた。



駐車場にバイクを置いて、公園内を散策。




海の向こうに見える町は、浦添市辺りかな。



東屋も数ヶ所あって、


↓渡具知ビーチ。

野宿も出来そうなのだが、、

なんせ今日も風が強い‼
さすがに海に面する公園でテントを張るのは厳しいかな。。しかも吹きさらしだしな。



と、ポチポチと散策していると、


「トゥマイグシク」なる看板が。

落石注意の看板があり、中へ入ることは出来ない。



そして、ここは(後で調べて知ったことなのだが)かつての第二次世界大戦の沖縄戦において、米軍が最初に上陸した場所なのだそうな。

こんなに美しい海岸から、、沖縄県民の長くてつらい戦いが始まったのか…。。







この後は、、天気も微妙なので近くのゲーセンへ(笑)。



ちょいとゲーセンで時間を潰し、
出ろうとしたら、雨が…。。。


もう少し雨宿り(笑)。




そして、20:00過ぎた頃、、雨もほとんど上がって移動。。

向かったのは『倉敷ダム』。



最悪ネットカフェも考えたのだが…、
とりあえず行ってみて考えてもいいかなと(笑)。


真っ暗な中、、ナビを頼りに、、




到着。。




ん⁉
入口にゲートがある、、、
しかも閉まるっぽいぞ。。


これはダメだ。。



てことで…Uターン。

来る途中にあった東屋へ寄ってみることに。。ダメ元だ(笑)。




到着。


道路から少し下がっていて死角になっていて車の通りも少なく、水があってトイレ(紙が無いけど…)もある。
浄化槽があるので電源も取れる(笑)。


よし‼ ここにしよう。
さっそくテントを設営。


今晩はレトルトで簡単自炊。

ほんとは、もう一枚クーポン使って晩御飯もタダ飯をいただこうと思っていたのだが(笑)、、天気が悪かったから仕方ないな。

明日使えばいいや。。





そして、、、

向かいに見えるのは、
「ゴミ処理場」(笑)。

夜も煌々と明かりを湛えて働いている。




明日も天気が微妙なんだよな…。。




【本日の出費】1309円(ガソリン代)、▲1200円(琉球村 入場料)、▲630円(バーガー代)、900円(ゲーム代)
⇒合計 2,209円

【本日の走行距離】80.1km
沖縄県宜野座村(漢那ダム湖畔公園)➡〃(道の駅 ぎのざ)➡恩納村(ダイヤモンドビーチ)➡〃(万座毛)➡〃(琉球村)➡読谷村(座喜味城跡公園)➡〃(残波岬、残波岬灯台)➡嘉手納町(道の駅 かでな、ロータリードライブインUP-KITTY)➡読谷村(泊城公園)➡〃(ナムコランドイオンタウン読谷ショッピングセンター店)➡うるま市(倉敷ダム公園 入場ゲート前)➡沖縄市(沖縄市民ふれあい農園休憩所)