《日本一周》268日目①~in沖縄。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

例によって、、3:00頃に目覚めてしまう。
早めに寝ると、、深夜には目覚めてしまうな。。

ブログの下書きを少しでも進めておく。


風は少しは弱まったみたい、、だが時々突風みたいな風が吹く。



再び就寝。






6:00過ぎに目覚めて、しばらくまったり。


7:00を過ぎた頃から…トラックがどんどん行き交うようになる。。ゴミ収集車だ。


東屋の向こうに見えるのがゴミ処理場。

ま、それでも死角になっているので慌てずにぼちぼち撤収。。


今日も昨日みたいな天気になるのかな…。
すでにパラリパラリと小雨が降ったり止んだり。。




で、8:00に撤収完了。

朝 最初に向かう予定の『東南植物楽園』の開園が9:00からなので、それまでここでブログの下書き。

それに、ここからだと近いのでね。





で、9:00を過ぎたあたりで出発の準備。





そして、到着。

↓東南植物楽園。


ま、想像通り、、、

観光客は誰もいない(笑)。。

平日のこんな朝早くから…誰も来ないか。。


もちろん、、ここはクーポンを使います。

クーポンが無かったら絶対に来ることはなかったであろう…。




入場チケットがステッカーになっているんだ。。上着の目立つところに貼り付けて、園内を散策。。



とても広々とした園内。。

南国の植物を中心に綺麗に整備の行き届いた植物園だ。


これは、、のんびりと一人ぶらぶら散歩するにはもってこいだな。
入場料が意外に高いのがネックなのだが、、それがタダで楽しめるというからラッキー(笑)。




至るところに電飾が散りばめられている。


夜のライトアップは見事なんだろうな。



で、
今日もどんよりとしたぐずついた天気。



たまーに…晴れ間も出てくれるのだが…。




そして、、
一際目を引く花が現れた‼



鮮やかな翡翠色の花びらをつける花。
その名も「ヒスイカズラ」。

鳥の嘴のような形をした花びらが、幻想的な雰囲気を醸し出している。



さらに進んで、、


見晴らし台がある。


時折…雨のぱらつく天気だが、、
逆にそれが緑を鮮やかにしているかのようだ。








広大な園内を散歩。
まるで貸し切り状態で贅沢だ‼





すると、、

一匹のハツカネズミがうろちょろと。


迷いこんで来たのかな?と思ったら、


ここで飼われているハツカネズミだった。


ちょいと戯れてみる。
餌は有料なので…あげないよ(笑)。




その後も、のんびりと散策。







↓ドラゴンフルーツ。




そして、

次に出会えた生き物は、、



カピバラだ‼

世界最大のネズミだけあって、、
デカイ‼

何を考えているのだろうか、、
じっとして動かない…、、

と、思ったら…急に動き出す(笑)。



他にも動物たちがいっぱい。


⇒つづく。