誕生石せっけん作りキットに挑戦 | カピティ通信☆続・ケリケリ便り

誕生石せっけん作りキットに挑戦

昨日は久しぶりに外出の予定がない1日でした。

 

でも、丁度昨日、地元から引っ越すお友達ファミリーがいて、

引っ越しの間、エリーのお友達をうちで預かる事になっていました。

 

朝の9時にお迎えに行って、そのまま子供達の小学校へ。

プレイグラウンドで遊んだり、エリーとお友達はランニングのトレーニングをしたりにひひ

(お友達にとっては、学校で遊ぶ最後の機会でした)

 

1時間半くらい学校で過ごした後は、家に帰ってDVD鑑賞。

図書館から借りて来ていた「借りぐらしのアリエッティ」をみんなで見ました。

(感想は改めてブログに書く予定です)

 

ランチを食べてから、子供達が何して遊ぶ??となった時に・・・

エリーからナイスな提案がアップ

 

「○○と一緒に、あっちゃん(私の妹)がくれた石鹸を作りたい!

 それで、○○が作った石鹸は、引っ越しのプレゼントにしたらいいと思う!」

 

それはいい考えだね~と、日本の妹ファミリーがエリーに送ってくれたクリスマスプレゼントに挑戦!

「ジュエル石けんキット」です。

 

小さいブロックになった透明せっけん(電子レンジで溶かして使う)と

赤・青・黄色の色付け用の小さな石けんがキットに入っています。

 

その3色を微妙な分量で透明せっけんに混ぜて好みを色を作り、

誕生石風の石けんを作る事が出来るのですびっくり

 

エリー・お友達・マヤがそれぞれ希望の石のデザインを選びました。

(それぞれの石によって、作り方も違ってきます)

 

エリーは自分の誕生石と関係なく、ムーンストーンをチョイス。

お友達は誕生石のペリドットをチョイス。

マヤは自分の誕生石ではない、ラピスラズリをチョイス。

 

工程が違うので3人一緒には出来ず、1人ずつ順番に私と一緒に作りました。

 

まずエリー。出来上がりの写真を撮り忘れましたが、

これは出来あがった石鹸の周りをナイフで削って、石っぽい形にした状態です。

透明せっけんの中に、青やホイップして白くなった石けんが混ざっています。

そしてお友達のペリドット。

削ると小さくなってしまうので、出来上がった状態で持って帰ってもらいました。

分かりずらいですが、青と緑の二層になっていて赤のポイントも入ってます。

 

マヤのラピスラズリ。

出来あがりの丸い状態。

マヤが一生懸命、自分で削りました。グッジョブグッ

 

そして、子供達が削った石鹸を集めて、色付き石けんで固めた私作の石けん2個。

マヤの削った石鹸をピンクの石けん液で固めました。

エリーの削った石鹸を青系の石けん液で固めた物。

 

削った石鹸を捨てるのがもったいなくて やってみたのですが、思ったより可愛くできましたほっこり

(また、子供よりも私が熱中してしまったパターンにひひあせる

 

 

丁度、3人が石鹸を作り終わったタイミングでお母さんがお迎えに来ました。

本当にグッドタイミングでしたグッド!

 

お友達の作った石鹸をラッピングして持って帰ってもらいましたプレゼント

 

そして別れ際、エリーとお友達がギュッとハグをしているのを見て、キュンっとなりましたおねがい

 

と言っても、お友達はここから30~40分ほどの場所に引っ越すだけなので、

これからもホリデー中などには遊んだりスリープオーバーができると思います音譜

 

 

PS:あっちゃん、楽しいクリスマスプレゼントをどうもありがとうラブ!!

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村