1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-16

元気です

テーマ:暮らし

またまたご無沙汰してましたが、今回は元気です!

病気はしてませんよ~。

 

なんだかんだ毎日忙しくて、ブログの更新まで手が回らず・・・でしたショボーン

 

普段は、マヤがキンディに行ってる間にブログを書くことが多いのですが、

なんか最近、マヤがいない時でも、家でゆっくりする時間がなかったんですよね。

 

急に、ママ友の一番下のお子ちゃま(マヤと同い年)をベビーシッターする事になったり、

学校の付き添いボランティアに行ったり。。。

 

あと、来月あたまに、マヤの通うキンディで「クラフトフェア」という毎年恒例のバザー的なイベントがあって、

今年はそこに、私もクラフター(笑)として お店を出すことにしたので、

マヤのいない時間にコツコツ内職(?)してたりすると、時間があっという間に過ぎていきます。

 

今日は、学校のプールの付き添いボランティアに行ってきました。

 

今週と来週の2週間、毎日パラパラウムプールに通って、水泳レッスンをするのです。

 

移動は貸切バス(普通の公共バスを貸し切り)です。

2学年合同でレッスンなので、全部で40~50人いるのかな。

バスは満席で、2人の席に3人掛けもアリでした。おしり痛い笑い泣き

 

プールに着くと、大きく2グループに分かれ、

最初にレッスンするグループ以外は、大きなウォータースライダーで遊べるんですびっくり

前半・後半で、このグループが入れ替わるのですが、子供達おおはしゃぎです。

 

エリーが友達と楽しそうに遊んだり、レッスンしたりする姿を見れて、付き添いして良かったですよニコニコ

 

クラスの様子なんかもわかるし、たまには学校ボランティアも良いものです。

 

 

今日は、エリーのクラスの「いじわる女子グループ」の本性?を見ましたよアセアセ

4~5人の、いわゆる”女子女子”したグループ(感じ伝わるかな・・・あせる)があるのですが

そのグループ内で、一人の子を仲間外れにしてたみたいで、その女の子が泣いていて・・・。

 

その子のお姉さんが上の学年で一緒にプールに来てたので、お姉さん達がなぐさめてあげてたけど、

この年で、すでに陰湿な子は陰湿なんだな~ガーンと、ビックリしました。

 

エリーとか友達のお母さんからも、「いじわる女子グループ」の存在は聞いていたけど

本当にこういう感じなんだ~滝汗と、現場を目撃して実感。

 

エリーや仲のいい友達は、「いじわる女子グループ」とは性格的に合わないみたいで

ほとんど接点がないので、良かった~ニコニコというのが本心です。

 

このくらいの年齢の内は、できるだけノホホンとお気楽に過ごして欲しいものです星

 

 

 

明日は、りっさんの車を買いに(中古車よ)、少し離れた町まで行かなければいけないので

そろそろ寝ます~パー

 

今までりっさんが乗ってた車、だましだまし使ってたけど、ついに身の危険を感じたみたい。

ブレーキ踏むと、エンジンまで止まっちゃったりするんだって。

私が以前乗ってた車と全く同じ問題。(ちなみにどちらもVW車です滝汗←社名は薄字にしてみました)

りっさん、今度は絶対、日本車にするって言ってます。

私も現在はマツダに乗ってるけど、大満足です。やっぱり日本車がいいねーラブ

 

それでは、おやすみなさい~ぐぅぐぅ

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ。記憶の彼方にあるロトルア旅行記、次回は続けます~あせる

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「暮らし」 の記事
2017-11-09

メキシコのお祭り&ガレージプロジェクト

テーマ:ウェリントン&カピティ

また体調崩してました。

 

日曜の午前中に、久し振りにりっさん共々 ガーデニング(主に雑草抜き)に精を出して、

体調が悪くて、冬の間ほぼ放置されていた畑を整えたりして、満足感を味わったのですが。。。

 

お昼ごはんを食べたあたりから、なんだか急激に体がだるくなって、

背中や腰、関節などが痛み出し・・・「あら?」と思っている内に熱が上がり、すっかり寝込みました。

 

熱が出てる間の、体の痛みが辛くて辛くて。

でも、エリーが水や濡れたタオルや追加の毛布など持ってきてくれて、

一生懸命にお世話してくれたのが嬉しかったなぁ。

ちょっと、自分が年取った時の介護される気分を味わったというか。

 

今はだいぶ良くなりましたが、まだ腰から膝にかけての痛みが少し残ってます。

年とともに、回復にも時間を要するようになってきました(悲)。

 

どうやら、ハロウィンのトリックオアトリートで、一緒に周ったお友達のお母さんからうつっちゃったみたい。

そのお母さんも、ひざの痛みから始まって、熱、最後は喉痛で声が出なくなって・・・という経過を辿ったそう。

私はまだ喉には来ていないのですが、声 出なくなったりするのかな?それは大丈夫そうな気がする。

 

体調崩す前日の土曜日、午後からウェリントンで開催されていたイベント、

メキシコの「死者の日まつり」に行ってみました。

 

メキシコ発祥のこのお祭り、派手派手カラフルなドクロを飾ったり、お花を飾ったりして

楽しい雰囲気で亡き人々を偲ぶ、というお祭りだそうです。

 

会場は既に満席。

マリアッチ風のバンドが、メキシコ音楽を奏でていて、雰囲気抜群でした!

骸骨のフェイスペイントをしている人たちも たくさんいました。

 

ひじょーーーに残念な事に、駐車場が見つからず、超短期滞在。偵察程度にしか見れませんでした。

来年必ずまた来ます!会場でマリアッチの音楽聞きながら、タコス食べます!ドクロのフェイスペイントして(笑)!

 

 

で、ちょっと消化不良だったので、足を延ばして、ずっと行ってみたかった「ガレージプロジェクト」の醸造所へ!

 

今年の父の日にガレージプロジェクトのビールをりっさんにプレゼントして以来、

ずっと気になる存在だったガレージプロジェクト。

 

実は先日、NHKラジオに出演しまして、その時に紹介した記事も ガレージプロジェクト絡みだったので、

なんだか勝手に親近感を抱いていました。(ラジオの話は、改めてブログに書きますねー)

 

名前の通り、車の修理ガレージ兼ガソリンスタンドだった場所を 醸造所に改装して営業しているのです。

外観の写真を撮るのを忘れてしまった。

中は、こんな感じでカウンター越しに数種類のビールの試飲ができるようになっています。

気に入ったビールは、持参(または購入)したペットボトルに入れて、購入する事ができます。

 

私達がいる間にも、ひっきりなしに空ペットボトルを持った人たちがビール詰め替え(?)に来ていました。

 

そして横の空間には、大きなビール醸造タンクが並び、

その日はタンクの掃除をしていたみたいです。

ラジオ用に色々と調べていた時に、ウェブの写真で見たオーナーさん 自ら掃除していましたよ。

 

数種類味見させてもらって、気に入ったビール(IPAという種類だったかな)を購入。

あと気になっていたこちらの缶ビールも購入。

「死者の日まつり」用に作られたビールで、お祭り会場でも飲む事ができましたが、

私達にはその時間もなかったので、缶ビールでお家にお持ち帰り~。

 

これもフレーバーがユニークで、

ハバネロ(唐辛子)、ローズウォーター、すいか などが材料に含まれています。

 

飲んでみると、ハバネロの辛みが喉にピリリと残り

でも、ローズの香りとフルーティさが絶妙で、美味しく飲んでしまえる感じでした。

 

・・・というのも、昔(1週間前)の話。

 

日曜からの病気の影響なのか、今はまだビールとか飲む気が起きません。

このビールを飲んでた頃が懐かしいわー(1週間前ですが)。

 

 

応援クリックいつもありがとうございます。このまま、風邪が治りますようにー☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-02

ロトルア②温泉へ

テーマ:ニュージーランド・旅

ロトルア2日目。

 

やっぱりロトルアに来たからには、温泉につからないとねーウインク

 

ロトルアに来る最大の目的は、「湯治」と「ルージュ」のわが家ですにひひ

 

今回もワイキテ温泉へ行きました。

敷地の中には、熱い湯の川が流れているのです温泉

早い時間に行ったので、空いていて快適でした。

お昼近くになると団体さんがやって来たので、入れ替わるように退散しました。

この温泉で、今回初めて、日本人のご家族にお会いしました。

地元ロトルアに住んでいるそうで、ファミリーパスでしょっちゅう入りに来ているとか。

そんな環境、うらやまし過ぎます笑い泣きラブラブ!!!

 

温泉ですっかりリラックスして宿に戻り、ランチを食べたら眠たくなり、一人でお昼寝~ぐぅぐぅ

これは極楽です~~~蓮の葉蓮

 

本当に ここの温泉に入ると、熟睡できるんですよねーアップ

 

あー、こんな温泉がウェリントンの近くにもあったら良いのにー!!

突然カピティ島が噴火したら桜島、温泉が湧くかも~よだれと、迷惑な妄想を膨らませるのでした。

 

 

この日の夜は、りっさんのお友達夫婦が夕飯に呼んでくれて、一緒に夕食を食べました。

息子さんが家業を手伝っていて、同居中。

ハンサムで子供好きなお兄さんで、エリーもマヤもすっかり懐いていましたよ爆  笑

 

それと今回、新しい家族として、「バーニー」という名前の犬が 仲間入りしていました。

穏やかで子供好きな犬ちゃんで、

こちらにもエリーとマヤがすっかり懐いていましたー。

私もね、犬や猫は好きなんですよーニコニコ

 

この時、バーニーに自己流ペットマッサージをしてあげたら

すっかり寛いでリラックスしたようで、バーニーったら”すかしっぺDASH!”してましたよガーン

なんか急にロトルア臭(硫黄臭)が家の中に漂いだしたむっ?!と思ったら、バーニーだったという滝汗

 

 

 

応援クリックいつもありがとうございます。ロトルア滞在記、3日目に続きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-02

ハロウィン&お菓子への情熱

テーマ:暮らし

火曜の夜、無事にトリックオアトリートできました~ウインク

時間的にかなりバタバタでしたけどね。

 

カブスが6時からだったので、

エリーだけ夕飯を5時に食べて、5時半から学校の友達とトリックオアトリートにハロウィン

 

去年はりっさんが付き添ったんですが、今年は私と友達のお母さんが付き添いました。

バタバタで、写真撮るの忘れてしまいました。

エリーはハリーポッター、友達はバンパイアうさぎ爆  笑

 

 

カブスの始まる6時までという事で、うちの通りを中心に訪ねました。

 

普段、車や歩きでスーッと通過するだけのご近所さんのお家。

 

垣根の向こうはこんなに素敵なフラワーガーデンだったんだーラブ!!

とか

え!ここのうち犬飼ってたのびっくり?!(大人しくて吠えない犬だから全然知らなかった)

とか

マヤのキンディで顔見知りの親子、意外と近所に住んでたんだーニコニコ

とか

このうち、ハロウィンデコレーション凝ってるー爆  笑!!

 

などなど、普段の生活では知る事のないご近所さんの様子が垣間見えて、

お菓子をもらわない立場の大人たちも、けっこう楽しめる事を発見。

 

そういえば、去年まで「ハロウィンはアメリカナイズされたイベントだからキライえー」って

アンチ派だったりっさん(笑)が、トリックオアトリートに付き添って以降は

「ハロウィン、意外と良いイベントだねグッド!!知らなかった近所の人とも交流できるしニコニコ!」

なんて、アンチ撤回してたっけね・・・ウシシ

 

 

各家のハロウィンデコレーションも個性があって面白かったです。

 

凝り凝りで、

芝生の上に動く骸骨が置いてあるHalloween*+バルコニーから狼男が逆さに吊るされてるアメリカン

家の正面に巨大などくろマスクが飾ってある骨

なんていう派手な家もありました。(今回知ったけど、エリーのカブスなかまの家でしたにひひ

 

逆にシンプルオシャレで、

ドアノブからネズミのおもちゃが逆さに吊るされてるだけのお家とかねずみ(魔女の家っぽい)。

ここの奥様すごくおシャレで、ご自身もハロウィン風の衣装を着てたんですけど

「メキシコの死者の祭り髑髏」イメージのカラフルどくろのワンピース髑髏に、花冠sao☆!!

ワンピースの模様も、よく見ないとドクロって分からない、さり気なさが可愛くってねーラブ!!

なんかこれから、ここの奥さまの事、オシャレリーダーとして勝手に注目しちゃいそう恋の矢

 

 

なんて事もありながら、6時過ぎにようやく終了~コウモリ*!!

10件くらい回って、お菓子こんなにもらいましたびっくり。既に食べてしまった物もありますあせる

エリー、砂糖中毒の気があるから、親としてはあまり嬉しくないイベントなんだよね~滝汗

 

 

 

エリーはりっさんに送られて、遅れてカブスに行きました。

 

家に帰ると、今度は、やって来る子供達へのお菓子の対応。

 

スーパーで買っておいた、パーティパック(NZの駄菓子系お菓子が色々入ってる)を

ボウルに入れて、いつ来てもいいように待っていました。

 

ちなみに今年のデコレーションは、

家のポストに、折り紙のコウモリを貼って&おもちゃの蜘蛛を紐で吊るしました。

本当のは「蝶々」の折り方なんですが、黒で折るとコウモリに見えるかなcrml??

うちの地元の暗黙の了解で、

「デコレーションしてる家は、トリックオアトリート歓迎ハロウィン」っていうのがあって、

うちも、デコレーションのない家には行かないようにしてました。

 

「トリックオアトリートお断りハロウィン!」とか張り紙してる家もあったよ・・・滝汗

学校が一緒の子の家だったけど、たぶん、宗教的な理由と思います・・・滝汗

 

 

家にも子供達が来たんだけど、お菓子を渡すのにアワアワしちゃって

写真撮れたのは、この2枚だけでしたあせる

ちょうちんあんこう爆  笑!手作りだって。上手―ラブラブ!!

(隠し撮りみたいになってるけど、お母さんの了承もらってます)

 

なんかね、フェイスブックの地元コミュニティページで

あらかじめ「ハロウィン歓迎」の家が、コメントで住所を公開してたみたいで、

その家だけを訪ねるようにしてた人も多いみたい。

今年は例年より来る子供達が少なかった印象。それでも10組は来たかなー。

 

 

一方、カブスでもハロウィンにちなんだゲームなどをやったようです。

(リーダーさんが採ってくれた写真を掲載してます)

トイレットペーパーで、ミイラ早巻き(?)ゲーム。これ、エリーですアセアセ。靴でわかったあせる

上からつるされたグミを手を使わないで食べるゲーム。パン食い競争みたい。

生クリームの中に隠された駄菓子を手を使わずに見つけ出すゲーム。

おいしゅございましたリカちゃん3、みたいな写真になってますけど、

本戦ではガツガツ探して、エリー1番だったらしいです滝汗

(隣の男の子は苦戦してますもんね・・・エリーは生クリームまで平らげてるガーン

 

 

大きなバケツに水を入れて、そこに浮かんだリンゴ(小)を口だけで取るゲーム。

 

などをやったそうなんですが、お菓子&食べ物が絡んだゲームでは

エリーが全て1番だったんだって滝汗

 

リンゴは、男の子は誰も取れなくてギブアップする中、エリーが唯一できたんだって滝汗

お菓子が絡むと闘志を燃やすの?うちの子滝汗あせる

 

 

ちょっと触れましたが、エリーには砂糖中毒の気がありそうなんですよねびっくり

甘いお菓子を食べると、「もっともっと」と更に甘い物を摂取しようとする感じ。

(私自身は、しょっぱい物好き〔←塩とか舐める〕子供だったので、理解できない心境です)

 

ハロウィン翌日の昨日も、引き続き もらったお菓子をいくつか食べてましたが

性格も攻撃的になってるような・・・。

 

いつもは友達とプレイデートしてても、割と穏やかに、喧嘩もせず

誰とでもお互いの妥協点を見つけて遊んでる気がするんですが、

昨日はエリーがすごく陰湿な感じで、友達と不穏な空気になってたんですよねアセアセ

 

で、その手には、ジュエルリング(例えが古い?)みたいな、指輪の飴指輪

それをペロペロ舐めながら、ネガティブな事を言ってるんですよ。

 

いくら私が注意してもらちが明かなくて、カッとした私がプンプン

「その指輪舐めるのやめなさいっ雷!!」って、無理やり外させたんです。

 

それから5分後・・・穏やかになって、友達とキャッキャいつもの様に遊び始めてましたびっくり

 

なにこれ滝汗?偶然かもしれないけど、砂糖と関係あるような気もします・・・滝汗滝汗

 

 

そんな訳で、ハロウィン、楽しいけれど、わが家にとっては ちょっと困ったイベントでもあります。

もったいないけど、気付かれない程度にお菓子処分しないと。。。ショボーン

 

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ。NZはこれからクリスマスムードになりますよー音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-31

夏みたい!

テーマ:暮らし

最近、夏の様な暑い、気持ちのいいお天気の日が多いです晴れ

 

もちろん、曇ったり雨だったりすると、途端に肌寒くなってしまうので

ウッカリすると、風邪を引いてしまいそう滝汗

 

先週の土曜日も、いいお天気でしたアップ

 

 

お昼過ぎからエリーの習い事があったのですが、それまでの時間はフリーだったので

エリーが近所のお友達に電話して「うちに遊びに来ない?」と聞いたらば・・・

 

「今、お父さんがプールをセットアップしたから、うちに遊びにおいでよー!!」と誘ってくれて、

逆にお友達の家でプレイデートになりました。

 

あっという間に、水着に着替えて、バスタオルを持って、友達の家に行ってしまいましたDASH!

 

習い事もあるので、11時半には帰ってくるように伝えたのに、帰ってこないアセアセ

迎えに行ってみたら・・・

 

そこのお家のお父さんが作ってくれた(お母さんは出かけていたみたい)

ホットサンドをみんなで食べていました!至れり尽くせりです~笑い泣きラブラブ

 

 

習い事が終わって、3時半頃に帰宅。

 

 

またもエリーが同じお友達の家に走って行き、今度はうちでのプレイデートに誘っていました。

 

午前中に続いて水遊びをしたいというので、赤ちゃんプール(笑)を用意。

 

お友達&その妹が遊びに来て、みんなで5時近くまで水遊びをしていましたよーウシシ

プールで遊ぶというより、自分たちでウォータースライダーを作って、それで遊んでいました。

 

赤ちゃんすべり台の下に、100円ショップの敷物を2枚つなげて敷いて、

横からホースで水あせるを流して、滑る爆  笑

うちの庭、ちょっと傾斜してるので、敷物の部分もすべり台になってましたグッド!

 

 

今年は、ポフツカワ(赤いホワホワした花が咲く木です)の花が例年より早く咲いているので、

そういう年は、暑い夏になるんだそうですよーラブ!!

(去年は12月頃にやっと咲き始めて、夏中、冷夏だったウェリントンえーん

 

去年の夏の分も、今年は暑い夏を満喫できると良いなーアップ!!

 

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ。今年の夏は、晴れ期待できそうな感じ!!!楽しみです爆  笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-29

ハロウィンディスコ

テーマ:学校

金曜の夕方、エリーの通う学校で ハロウィンハロウィンディスコハロウィン がありました。

入場料とか、中で売る食べ物などで、学校の資金集めをするのが目的でもあります。

 

2部構成になっていて、

4時~5時はキンディ&1年生。(マヤ)

5時~6時半は2年生以上。(エリー)

 

となっていました。

 

2回行くのも大変なので、4時半に2人一緒に連れて行き

マヤと私は30分滞在して、エリーを残して帰宅。あとでエリーだけお迎えに行く。

 

という作戦にしました。

 

エリーは、今年2月の誕生日に着た ハリーポッターのコスチューム。

でも、本人曰く ジニー・ウィーズリー(シリーズの最後、ハリーポッターと結婚する女の子)

なんだそうです。コスチュームは同じなので、本人の心の持ちようって事で(笑)。

 

で、去年までは、こういったドレスアップだけで満足していたエリーですが、

今年は「怖いメイクもやって行きたい!」と言われアセアセ

顔全体を白、目の周りを黒にフェイスペイントして、口紅で血を描いて、バンパイアになりました城

 

最初、黒で目の周りを塗ったら、「これじゃパンダパンダだよ~プンプン!」と、エリーのダメ出しをくらい、

ティッシュで拭き取る感じにしたら、自然な?バンパイアメイクになりました。

 

牙は、エリーの友達のお母さんが分けてくれた物。プラスチック製です。

なんでも、10個セットでしか売ってなくて、家に大量に残っていたんですってありがとうございます

 

私がエリーにフェイスペイントしている間に、マヤも勝手に自分でフェイスペイントえっ

時間もないし、もういいや、このままであせる

と、目の周りの黒い所だけ私が手を加えました。

こちらは、エリーのお下がりのアナドレスで、アナバンパイア城

 

マヤもエリーも、この日をずっと楽しみにしてました音譜

 

特にマヤ、この1週間くらい、ずっと事あるごとに

「クウィーンおねがい?クウィーンおねがい?」と、私やエリーに疑問形(笑)で話しかけて来ていて

初めは「”女王&お姫様ごっこ”の事でも言ってるのかなまじかるクラウン?」と思ってました。

(丁度、遊びに来たお友達とエリーが、マヤも交えて そんな遊びをしてた事もあって。)

 

でも、どうも違うみたい・・・アセアセ??

 

そして、謎が解けましたひらめき電球

誤)クウィーン王冠1 →  正)ハロウィーンハロウィン

 

ずっとハロウィーンの事を言おうとしてたみたいゲラゲラ

 

 

そんなマヤ、実際ディズコに到着したら~・・・

 

中は真っ暗ガーン

骸骨とかバンパイアとか、怖いデコレーションだらけガーン

大音量で音楽がかかってる(音楽自体は、アナ雪とかトーマスとかなんだけどガーン)。

 

で、マヤドン引き。完全に固まっちゃってました。

 

そして5分後・・・小さい声で「ママ、かえろう~パンダ」ってえっあせる

 

入場料も払ってるし、さすがに5分で帰るのはもったいない気がするアセアセ・・・

と、困っていたら、救世主?登場!

キンディのお友達親子がやって来て、しかも、マヤのドレスを貸してあげたお礼、と

ディスコで売られていた「駄菓子パック」みたいなものをマヤにも買ってくれたんですよ恋の矢ありがとうございます

 

そしたら、お友達も来たし、お菓子にもつられて、結局30分ディスコに滞在できました(笑)。

 

エリーは、その間、同じく早く来ていたクラスメイト達と、校庭で遊んでいたようです。

 

5時になって、小さい子から大きい子達へのディスコの入れ替え。

エリーは嬉々として、お友達とつるんでいました。

 

私はマヤを連れて、そそくさと家に帰ろうとしたのですが、

校庭で遊ぶ小さい子供達をマヤが見つけてしまい笑い泣き

そこからさらに30分、校庭で遊ばせる羽目になってしまいました汗汗

その間、エリーも時々 クールダウンのためか?外に出てきて遊んだりしていました。

(ホールの中は、ものすごい熱気ミラーボールで暑かったです)

マヤがいつまでも遊んで帰ろうとしないので、最後の手段。

「今帰らないと、小さい子を捕まえにハロウィンのお化けおばけが来るよ~ニヤ

と脅すと(苦笑)、ようやく帰る気になってくれました。

 

6時半にエリーを迎えに行くと、すごく楽しんだ様子音譜音譜

 

友達みんなで踊ったり、

 

お小遣いとして渡した$7を全部使って

ピザ、駄菓子、水、シャーベットという粉のお菓子、グロウスティック(光るおもちゃ)

などを友達と買い食いしたのがすごく楽しかったんだって爆  笑!!

こんな手作りクッキーも売られていました。(かじった後でごめんなさい・・・あせる

 

「あー、毎週ディスコやってくれたらいいのに~照れ!!」なんて言っていましたよ。

 

他の子供達の仮装を見るのも楽しくて。

エリー位の年の子達は、今年はハリーポッターのコスチュームの子が多かったです。

あとは、バンパイアドラキュラとか骸骨レントゲンとかゾンビのコスチュームが多かったかな。

 

ディスコの暗闇の中、エリーのクラスメイト達がマヤの所に来て

「はーい!マヤハロウィン!」とか「マヤ!うおードラキュラ!」とか言って構ってくれるんですが、

コスチューム&メイクで誰なのか分からず、マヤ、ますますドン引きアセアセしてました苦笑

 

 

31日には、「今年もトリックオアトリートをやりたい!」と張り切ってるエリーですが、

この日は夜にカブスもあるんだよね~ぐすん。どうなるんでしょう・・・できるのでしょうか・・・。

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ。素敵な1週間を~虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-27

ロトルア旅行①ロトルア湖と虹

テーマ:ニュージーランド・旅

春ホリデーにさかのぼって、ロトルア旅行記です。

 

今回のロトルア旅も、りっさんの仕事の都合に合わせたので、

出発直前まで行くのか行かないのか、定かではありませんでした。

 

冬のホリデーで行く予定にしてたのが、行く直前にまさかの大寒波到来で

ロトルアまでの道路が封鎖されてしまったり、ロトルアにも雪が降ったり、

あげくに私と子供達がインフルエンザにかかったり…と、結局中止。

私の両目が開かない位に腫れたりしたので、ほんと行かなくて良かったんですけどね。

 

それを受けての春ホリデーだったので、エリーはすごく楽しみにしていました。

 

でも最近は、生意気なお年頃(=反抗期)になり、

「えー、またロトルア~。○○(友達)の家はフィジーに行くのにー!!」とか言ってきて、

「はい!じゃあ、エリーは一人で留守番~!!」と返したら、

すぐ謝ってきたので、まだ可愛いものですが。

 

2日前くらいに、抱えていた仕事も一段落したとかで、ロトルア行きが決定!

 

当日の朝、車に荷物を詰め込み、出発~!!

 

毎回ランチは、どこかのカフェで食べていたのですが、

今回は道路脇のベーカリーでパイやソーセージロールを買って、車内で食べる戦法。

こうしたら、1時間くらい早くロトルアに到着できました。これ、良い!

 

 

1日目は、カメラのメモリーカードがなくて、写真撮れませんでした。

夕食は、ロトルアでの御用達、SEOULという名前の韓国料理屋さんで食べました。

ここのフィッシュエッグスープ、大好物ですラブ

 

 

今回も泊まらせてもらったのは、ロトルア湖畔に住む、りっさんの友達ご夫婦の家。

そこの離れに泊まらせてもらいますラブラブ

 

ここからのロトルア湖の眺めが毎回、最高で!!!

今回は、毎日虹も見れました。

お友達の家の前を散歩。

そしたらまず、向かって右側にうっすらと虹が出ました虹

その虹が消えて、エリーが桜の木に登って、桜の花を取っていたら、

(お友達の奥さんに桜の花をプレゼントしたい・・・という事で)

今度は向かって左側から虹が架かり始めました。

本当に生きてるみたいな、育ってる、みたいな感じで、上に伸びて行ってましたよ虹

桜の花で小さなブーケを作り終わったエリー。

今度は、湖の中に落ちていたスーパーのレジ袋を見つけて、

黒鳥が食べるといけないから、と、拾おうと苦戦。

 

拾おうとすると、エサをもらえるのかと思って黒鳥が寄って来る…のくりかえし汗

すると突然、背後からおじいさんが食パンを持って現れて、

「ほら、このパンをあげたらいいよウインク」と、10切れくらいをエリーに手渡してくれました恋の矢

(おじいさん、お友達の家のお隣さんでした。あとで判明。笑)

 

喜んで、食パンで餌付けを始めたエリー。

即座に黒鳥の群れが集まってきて、陸に上がって来て、エリーを取り囲み・・・

パニックになったエリー。叫びながら、全部の食パンを放り投げてました。

10切れ近くの食パンが宙に舞った・・・・笑い泣きそしてすごい勢いで争奪戦になってた黒鳥たちポーン

その後も、しばらくは黒鳥軍団に後を付けられていたガーン(苦笑)。

 

落ち着いた後、今度はシロツメクサで、友達の奥様にあげる花冠を作っていました。

 

 

余談ですが、ロトルア最終日には、泊まった家を挟んで

湖と反対側の山の方にも虹が出ていましたよ虹

この写真、虹よりも手前のツタの絡まりまくった電信柱の方が気になりますよねーアセアセ

マヤが見たら、「モジャモジャ――五月女風25!!」って言って怖がりそうにひひ

 

 

 

応援クリックいつもありがとうございます。今日はこれから学校の魔女っこハロウィンディスコハロウィンに行ってきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-25

2才のおもしろ語録&キンディ

テーマ:まやちゃんも一緒

今日は風が強い台風けどいいお天気晴れ

 

今朝はエリーの希望で、学校まで自転車で行きました。

私はベビーカーにマヤを乗せて、歩きです。学校までの往復、坂が多いんだ、これが~ガーン

その帰り、通り道にある小さな公園でマヤと少し遊んできました。

 

マヤ、今日で丁度2才半音譜

相変わらず、高い所に登るのが好きみたいです。

最近、マヤの成長記録とか書いてなかったな~反省・・・という事で、今日は最近のマヤの様子です。

 

(※思いのほか長くなってしまった&自己満足の備忘録なので、いやな方はスルーしてください。)

 

去り際に、応援クリックだけでも して頂けると、うれしいですラブラブ爆  笑ありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

 

 

まず、キンディでの様子。

以前ブログに、キンディでの朝のお別れ時に号泣して大変。と書いたのですが、

あれ以降も、毎回の号泣、大騒ぎが続いていました。(←過去形!)

 

でも、先生によると、私がキンディのドアを出たら、5秒で泣き止んで遊んでる らしくえっ

あの泣きに、すっかり騙されてたわー笑い泣き!!

マヤ、本気出すとものすごい大声なので、マヤが泣くたびに、

周りで遊んでた子供達も、遊びの手を止めてポカーンとマヤを見つめる…くらいうるさかったんですよショック!

 

それを聞いてから、なんだか気も楽になりました。

 

で、マヤとルールを決めて、

キンディについたら、私がマヤにキンディにある絵本を1冊読んであげる。

それを読み終わったら、バイバイね。・・・・というルールです。

 

これがけっこう良くって!日に日にバイバイするのがスムーズになって来て、

とうとう、泣かずにバイバイできるようになりましたクラッカークラッカークラッカー!!!

 

その時、先生立ち合いの元(笑)

マヤ「マミー、ユー、カマックニコ??」←マミー、ドゥーユーカンバック?という意味ですウシシ

私「オフコース!アフターランチウインク!」

先生「オーマヤ!ユア マム イズ カミンバック アフターランチ爆  笑!」

 

という会話が毎回あって、必ず迎えに来るとわかると、安心してバイバイできるみたいニコニコ

これでひとまず、一安心です。

 

 

そして、キンディに行き始めてから、マヤの言葉が増えてきました!

英語はもちろんの事、なぜか日本語の語彙も増えてきました。

 

他の人の言ってる事を真似する習慣が付いて、

私とエリーの話す日本語を真似する事も増えたって事かな?って思ってます。

 

キンディで覚えてきた言葉。

 

「エクシュキュジュミ、ダーリン!(エクスキューズミー、ダーリン)」

これ聞いた時、吹きましたチュー

私とエリーの背後を通り抜けようとして、言った言葉なんですが、

もう、明らかにキンディの先生の口調を真似してる爆  笑

マヤのキンディ、50代後半~60代の初老の先生が多くって、

マヤの口調が最近ちょっとおばあちゃんぽいのです爆  笑!好きですよ。

 

 

あとは、他の子供の口調を真似して、怒った時に

「ヘーーーーイムキー!」って言ったり。(日本語だと「ちょっと――――ムキー!!!」って感じですかね。)

たぶん、キンディで年上の子の遊びを邪魔して、「ヘーイムキー!」とか怒られてるんだと思いますあせる

 

あと、謎だった言葉

「キンジョー、キンジョー!!」

何度かこの言葉が出てくるたびに、「近所?なんの事やら?」と思ってたけど、先日謎が解けましたひらめき電球

 

キンディに、「ケンゾー」って名前の男の子がいて、

この事たまに遊んでるって事を言いたかったみたいにひひ

ちなみにこの子、トンガ&マオリで、ご両親が日本的な名前が好きで、この名前なんだって!

お兄ちゃんの名前は「KOBE(地名の神戸から)」よえっ!でも発音は、コービーって感じでしたにひひ

 

 

今朝も、マヤ語の謎解きがありました。

家の庭で、タンポポの綿毛を見つけて、「ふー!」ってしながら、

マヤが「タイガー、タイガー」って言うんです。

 

洗濯物を干しながら、「タイガー?なぜいきなり虎トラ???」と、はてなマークだらけの私はてなマーク

 

ずーっと「タイガータイガー」言い続けて、タンポポを私に見せてくるマヤ。

 

えっ!!ちょっとひらめき電球ひらめき電球!!

もしかして、タイガートラじゃなくて、ライオンライオンじゃない??

 

タンポポの事、英語で「ダンデライオン」て言うもんね!

 

きっとキンディで「ダンデライオン」て言葉を教えてもらって、

いつの間にかライオンとタイガーが入れ替わっちゃったんだねにひひ

あー、そういう事かー!!スッキリ爆  笑!!

 

2才児との会話、もどかしい時もあるけれど、ほんと楽しくてたまりません!恋の矢

 

 

とはいっても、いたずらワイルド2才で、日々怒ったり、困ったりする事も多いですガーン

 

キンディでも、けっこうマイペースにやってるみたいで。

この前、エリーの学校お迎えの時、エリーのクラスメイトのお母さんと妹と一緒になりました。

この女の子、もうすぐ5才で、キンディ内ではかなり姉御的な存在。

キンディでは、小さい子達のお世話とかも良くしているらしいのです。

 

私とマヤから少し離れた背後での、その親子の会話。

 

母「学校が終わるまで、マヤと遊んであげたら?」

女の子「いや!だってマヤはチーキー(生意気)なんだもん!」

 

笑い泣きあせるあせるあせるそ。。。。そうすか。うちの子、キンディで生意気すかあせるあせる

背後の雰囲気で、お母さんの焦って様子が感じられたので、聞こえなかったふりしましたウシシあせる

 

 

ていうか、昨日、2度目の「自分でヘアカットbyマヤ事件」が起こって、すっかり脱力ですよえーん

一度目の自分でヘアカット事件←詳細はこちらをクリック音譜!)

 

すいません、長い言い訳をさせてくださいあせる

 

少し前から、冷蔵庫の調子がおかしくて、

同じ庫内なのに、凍っている場所や、全然冷えてない場所 があったんです。

 

今の冷蔵庫、ケリケリに住んでた頃に当時の大家さんから安く譲り受けたので

たぶん、15年~20年の代物。

そろそろ寿命と判断し、先週末、新しい冷蔵庫を購入しました。

(知らずに行ったら、レイバーウィークエンドセール(3連休でした)で安くなっててラッキーラブラブ!)

 

で、昨日がその配達日。

午後の配達って事だったけど、まあ、予想通り(笑)全然現れず、

夕飯も食べ終わり、マヤをシャワーに入れる前に、長くなった前髪を切っておこうひらめき電球と、

髪切りようのハサミを出して・・・・そしたら突然来たんです、冷蔵庫の配達がえっ

 

慌てて古い冷蔵庫の中身をクーラーボックスに入れ替えたりして、

一息ついて、「あれ?ハサミどこ置いたっけ?」と居間に戻ったら~~~~叫び叫び叫び!!!

 

あ~~~~~~~~ガーンガーンガーンガーン!!!!

 

「カッチュ、カッチュニコニコ」と言いながら、マヤが大胆にヘアカット中笑い泣きし…しんだ、私・・・チーン

前回のカット事件から約1ヶ月、極端に短かった部分もようやく落ち着いてきて、

見ようによっては、オシャレ斬新ヘアスタイルっぽく見えなくもなくもない・・・て感じになってたのに。

(実際、何も知らないキンディの先生から、「マヤ、素敵なヘアスタイルだね!」とか言われてた・苦笑)

 

また同じ場所、しかも今回はさらに短く切っちゃってる~~~~~チーンチーンチーン!!!!

 

もう、いいやえーん。マヤはこの髪型が好きなんだね、きっとガーン。て事にしておきます。

 

自分のウッカリ具合がイヤになった夜でしたえーん

でも冷蔵庫は無事に設置されましたウインク。ウィンクとかしてる場合じゃないですね。すいません。

 

 

 

他にも備忘録として、いくつか微妙に間違ってる言葉などをあげると、

「ミルクル」(ミルク)

「ミクル」(ミルク)

自分がキンディに行く前に必ず「アーユーカミン トゥー?(Are you coming too?)」と家族全員に聞くにひひ

「サンク!」(サンキュー)

 

こちらは、日本語での会話。

「ナウシカ―!!」と言いながら、ナウシカがメーベに乗ってるマネ。

「いらない!」自分が嫌な時にこういいます。「ナッピー(おむつ)、いらない!」とか)

「ママ、かあいー!」←これ言われると、デレッ酔っ払いとしてしまうオバフォーの母(苦笑)

「ポポ」(赤ちゃんの事らしいです)

童謡「ちょうちょ」の歌詞を、全部「ちょうちょ」で歌い抜く。

 

 

他にも色々、日常で笑ったり和んだりする語録があると思うんですが、

こうして改めて書こうとすると、思い出せないものですねぐすん

 

 

こんなにためずに、こまめに記録しないといけないなぁ。

エリーが同じ年の頃は、もっと色々成長録を書いていたものなぁ。

 

 

応援クリック、いつありがとうございますラブラブここまで読んでくださった方、ありがとうございましたラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-24

2017ウェアラブルアートショー☆

テーマ:ウェリントン&カピティ

ちょっとバタバタしておりました~。

でも、病気とかじゃなくて、楽しいバタバタウシシ

何にバタバタしてかは、また改めてブログに書きますねーウシシ

 

 

今日は、春のホリデーにさかのぼって、ウェアラブルアートに行った時の話です。

 

皆さん、ウェアラブルアートをご存知でしょうか?

 

名前の通り、「着られる芸術」のファッションショー?コンテスト?ダンスショー?

色々な要素が入った、約2時間ほどのショーで、メインは着られる芸術品達。

 

毎年ウェリントンで開催される、NZで一番盛大なショー(By公式ホームページ)だそうです。

 

3年前くらいから エリーがずっと見に行きたいって言っていたんですが、

小さい子が行くには、チケット代高いな~ガーンという理由で、ずっと延び延びにしてました。

 

でも、学校の去年の成績表(日本のより簡素です)に

「将来の夢はウェアラブルアートのデザイナー」って書いてあったのを見て、

「これは一度、本当のショーに連れて行ってあげよう筋肉!」と一念発起(大げさにひひ)。

 

それと今年は、毎年見に行ってた「ディズニーオンアイス」の公演がウェリントンに来なかったんですよね。

(NZ公演では元が取れなくて、ディズニー…に見捨てられちゃったのかしらぐすん???)

それもあって、代わりにウェアラブルアートを見に行く事にしたんです。

 

 

前に見に行った事がある友達からは、

「ちょっと高くても、いい席を買った方がいいよ。遠い席だと全然面白くない」

と、教えてもらっていたのですが、いい席だと一人$150とかするわけですよ滝汗

しかも子供料金がないので、2人分だと$300!ひー笑い泣き!!

 

で、色々とリサーチしてたら、

見えずらい(手すりとかが視界を遮る)けど、比較的前の方の席

というのが、割と安い料金で売り出されていたので、そのチケットをゲット!

 

ずーっとこの日が来るのを楽しみにしていました。

ちょっと早めについたので、開園までアリーナ内を散策。

 

正式名は ワールド オブ ウェアラブルアート、で、略して「WOW」!

この略称、ピッタリ!ショーを見てる間中、私も周りの席の人も、

「WOW!」「WOW!」って連発してましたもん爆  笑

 

ウェアラブルアート、どんなものなのか、写真でご紹介。

といっても、ショーの間は写真撮影禁止なので、ロビーに飾られた去年の作品たちです。

これらの服、ショーでは実際にモデルさん達が着て、ステージ上で歩いたり踊ったりするんですよー。

木でできている服です。箱根の寄木細工をイメージしちゃった。

 

マオリの模様を施した、段ボール紙でできている服。

木だったかな、プラスチックだったかな、とにかくゴージャスです。

 

金属でできた服なんかもあり、ものによっては相当重いだろうと思います。

こうなると、モデルさんも体力仕事ですよね。

 

吹き抜けになった階段の踊り場で、ダンサーが踊ってお客様をお出迎えしていました。

コソコソ隠し撮りしてたら、↓この人らに見つかったガーン

ん?って感じのウサギ仮面えっ

やばい、2人共こっち見てる、見てるーあせる!!

↓    ↓    ↓    ↓

頼んでないのに、ポーズを取ってくれた良いウサギたちでした照れ

ウサギに手招きされて、しぶしぶ一緒に写真に入るエリー(笑)。

 

着られる芸術ブラジャー部門もありますにひひ

手前から、ラピュタをイメージさせる、目玉焼きonトーストブラ(笑)。

ギターをイメージしたブラ(笑)。一番奥は、金属製のザルに刺しゅうを施したブラ(笑)。

 

そうこうしている内に、開園10分前の放送が入って、席に着きました。

ショーが始まる前の、前座のバンド演奏中です。

 

確かにこの手すりが邪魔ですガーン

でも、確かに視界を遮りますが、柵の部分は透明のガラスだし、ステージには近いし、臨場感ありました!

 

手すりを境にキリンみたいに首を伸ばして見たりきりん

今度はカメのように首を縮めて見たりカメ、忙しかったですけどねーにひひ

 

それにしても、客席はギッシリでしたびっくり

 

ショーが始まると、すぐに不思議で怪しい世界に引きこまれます。

隣にいるエリーは、身を乗り出してステージを見ていました。

 

出てくる作品の一つ一つがものすごく奇抜で、使われてる素材も普通じゃなくて、

デザイナーの人達の感性、自由な発想、それを形にできる才能・・・とか

見ながら感動してしまいましたおねがい。こういうのを思いつく人がいるって事がすごいアップ!!

 

もちろん奇抜すぎて、ちょっと笑っちゃう作品とかもあるんですよニヤニヤ

そんな時は、私の周りの人達もおもいっきり笑ってましたよー爆  笑

 

宇宙的な物、魔物的な物、ゴージャス系、マオリ系、自然系、色々な作品がありました。

 

ウェアラブルアートに興味のある方は、ぜひ、会場で見て欲しいと思います。

テパパにも歴代の作品が飾られていますが、

ショーで見ると、実際に着たモデルの動きに合わせて、作品の細かい部分が動く仕組みになっていたりして、

これはステージ上で動いてる状態を見た方が何倍もおもしろい爆  笑!と思いました。

 

約2時間のショーが終わって、最後に受賞作品が発表されます。

優勝作品は、インドネシアから参加のデザイナーさんの作品でした。

ものすごい奇抜で、ステージに出て来た時、笑っちゃった作品の一つでしたウインク

 

だってね、黒い巨大な”亀の子たわしたわし”を真ん中から2つに切って、

一つをモデルの頭にかぶせて、もう一つはモデルの下半身を覆った・・・みたいな作品だったんです。

 

日本人の私には、黒い巨大なタワシ金属たわしにしか見えなくて!すいません・・・にひひ

 

なんでもありのウェアラブルアートなんですねグッド!グッド!グッド!

 

エリーも私も、ものすごい楽しんだので、来年も必ず見に来たいと思います音譜

見終わった時にエリーが、

「ディズニーオンアイスよりずっと楽しい!」と言っていて、成長したな~と思いましたよおねがい

 

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-20

政権交代&テレビに映ってた(笑)

テーマ:NZ

 

少し前のブログで、

NZで総選挙があったけれど、まだ決着がついてない・・・という事を書きました。

 

票数1位の「国民党」と、票数2位だった「労働党」のどちらが政権を握るかは、

なぜか票数が大差で3位だった「ファースト党」の党首が決める事になっていましたアセアセ

 

ファーストの党首、ウィンストン・ピーターズというマオリ系のおじさんが

なかなか決断しないまま、こんなに伸び伸びになって、昨日ようやく決断したんです。

 

結果、選挙で2位だった 労働党 が政権を握ることになりました!!

 

NZの新しい総理大臣は、労働党の党首 ジャシンダ・アーダーン に変わります。

ちなみに女性女性トイレ。しかも37才キラキラですってよ!

 

選挙の際、私の周りでは 「労働党押し」 の人がたくさんいたので、

選挙結果を見て、国民党が票数で勝ったことが けっこう意外でした。

 

でもこの前ロトルアに行った時、いつも家の離れに泊めてもらう りっさんのお友達夫婦が

国民党を応援していて、初めて「国民党押し」の人に会ったんですびっくり

 

このご夫婦、不動産業を経営していて、バリッバリお金を稼いでいる方たち$

 

「今の政権に不満がない、むしろ新政権に代わったら、今の自分たちの状況にも大きな混乱が出ると思う」

・・・というご意見でした。

 

ふむ。

 

一部の景気よく稼いでいた人たちは、現状維持で「国民党押し」。

 

今の状況に何らかの不満がある一般庶民たちは、変化を求めて「労働党押し」。

 

おおざっぱに言うと、こんな感じが伺えました。

 

確かに国民党になってから、なんか「$世の中カネカネカネカネ$!」って感じがしてました。

 

だから 今回の労働党への政権交代、世の中が良い方向に変わってくれることを期待します。

格差社会じゃなく、みんなに優しい社会 に少しずつ軌道修正してくれると良いなぁおねがい

 

 

労働党のほか、ファースト党、グリーン党などが連立の政権になるので、

環境問題などに熱心なグリーン党の活躍?なんかも楽しみなようなウインク

 

 

と、NZの(もしかしたら)歴史的な政権交代の片隅で・・・真顔

 

私とマヤがテレビに映っていましたー(笑)デレデレ!!

(ほんとどうでもいいネタですいませんあせる

 

それは、選挙とは全く関係ない話題で、

先日ブログに書いた 「カツオノカンムリ大発生」の続報を紹介していた、時事問題を扱う番組のコーナー。

 

なんと、ブログ用の写真を撮る私の後ろ姿と、その横に立ってるマヤが写ってましたよえっ

まさに、この写真を撮っていた私の後ろ姿がテレビに(笑)ゲラゲラ!!

 

確かにあの日、ビーチで本職のカメラマンっぽい人が すごい望遠のカメラを構えてて林家ペー

私が↑上の写真を撮り終わって振り返った時に、カメラがこっち向いてるな、とは思ったんですよ。

 

まさか本当に撮られていたとは思わず、テレビを見た時はビックリ&笑いましたウシシ

 

 

写ってる、って言ってもほんの数秒ですあせる

本人と家族しか気が付かないレベルにひひ

でも、なんか愉快でしたにひひにひひ

 

応援クリック、いつもありがとうございます音譜今朝からくしゃみと鼻水がガーン。風邪なのか、花粉症なのか?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。