2016年5月4日(水)・5日(木)祝日 

【1日目】 BH戸畑店「広島・呉1泊ツーリング」のレポート




いよいよ楽しみな今年のBH主催GW一泊ツーリングです。

天気は両日ともに快晴の予報!

コースは事前案内された下記のとおりです。


 




1日目は前日の暴風雨が嘘のような「超快晴」!

今回の参加者は例年になく少人数の6名ですが

これもまた小回りの利く人数でそれなりに良いかと思いました。



まずはBH戸畑店前に4名が集合して時間どおりに出発!

R199を第2集合場所の門司港に向かいます。


 




関門トンネルの入口には3台がお待ちかね

(お一人K田さんはお見送りなので2台)

店長挨拶とコース説明の後にさっそく出発!


 




今回から全員がETCを装備

下関ICから待つことも無く、すんなりと中国自動車道へ


 




一回目の休憩は「美東SA」

 




駐車場にはどこの駐屯地なのか分かりませんが

熊本地震の災害支援から帰還している自衛隊の多くの車両が休憩中

「危険な中での任務ご苦労様でした。」・・・・と声を掛けたいところでした。


 




ここから馴らしの終わったK村さんのHONDA-CRF1000アフリカツイン

この時とばかりに思う存分にぶん回して

リミッターがどこで効くのか試したらしい・・・御用だ!

 




2回目の休憩は「鹿野SA」

ここまで来ると車も少なく自由に駐輪ができます。


 




「吉和IC」から中国自動車道を降りて

今回のコースの中で唯一のワインディングを

今日のランチへ向かって快走します。


 




そして11:20に到着したのが

広島市郊外の広大な新興住宅地にある

広島お好み焼き「ちんちくりん」COCORO店


 




11:30開店なのでほぼ予定どおりに到着

予約してたので「やっとるよ」になったら即予約席へ案内されました。


 




北九州のお好み焼屋では「広島風お好み焼き」ですが

ここは本場ですから「風」がいらないのは当たり前ですよね

さっそく皆さんお好みでオーダーします。


 




オープンキッチンの中で若いスタッフが

焼きます。必死で焼きます。

広島お好み焼きはお客さんが焼くことは無く

テーブルの鉄板は保温する程度なので我々は待つだけです。


 




で・・・・さっそく出来上がりました。

皆さん写真に収めていますが、お一人だけ早くも熱そうに食べてますよっと


 




ここのテーブルは

「トロトロ半熟豚玉焼」がお一人


 




あとのお二人は

広島定番のトッピングな「ちんちくりん焼」


 




そして、ソースはやっぱり「オタフクお好みソース」ですか

 





ソースにマヨネーズをトッピングしたら「食欲増進」!

量的に少ないかなと思ったら完食の後は満腹でした。

美味しかったです。ご馳走様でした。!!


 




さて、ランチの後は広島中心市街地に入り

今日の宿泊ホテルへ荷物を預けに行きます。


 





今日の宿泊先の「カプセルホテルCUBE」

まだ13:00頃なので15:00以降にチェックインするまで

荷物だけ預けて、バイクを一泊駐輪する市営基町駐輪場に停めて

その後はたっぷりと市内観光とフラワーフェスティバルを楽しみに行きます。


 





まずは「原爆ドーム」

ここはやっぱり外国人観光客が多いですね

今回初めての集合写真をパチリ!

 




ドームの前で「すずめ」を餌付けている

お年寄りが何とも平和的な感じでした。


 




原爆犠牲者の哀悼に訪れるたくさんの人が絶えない光景です。

 




記念撮影の後に「平和記念資料館」に向かいます。

 




これが広島に投下された「原子爆弾」

こんな大きさのウランが数万トンの爆薬に匹敵するエネルギーで

広島を壊滅的にしたことを考えるとあらためて恐ろしい兵器だと思いますよね


 





快晴だったので一番効果的な高度で炸裂したと言われます。

本当に恐ろしい戦争の歴史と運命です。


当時に兵器工場や八幡製鉄所のあった北九州「小倉」も標的でしたが

曇っていたため投下が中止されましたが

天気が良く予定どおり原爆を投下されていたら

両親が八幡と戸畑に居た私はここにはいなかったでしょうね

それを思うと複雑な気持ちで展示を見てました。


 




記念館から外に出ると

平和な景色と快晴の空が広がっていてちょっと安心しました。


 
 




気分を変えて、次は初めての「広島フラワーフェスティバル」

メインステージは大勢の観客で盛り上がっています。


 




あちこちに花が展示されているためか

街中ではなかなか見かけない「アオスジアゲハ」蝶が舞ってました。


 




広大な会場内で「さて、どうしますか」と言ってましたが・・・・・

 




気が付くと全員が集まって生ビールで「カンパ~イ!」

バイクを降りたらやっぱり飲むんかい!!

 





と・・言うことでメインステージ以外にも

たくさんの小ステージがありそれぞれに盛り上がっていましたよ

広島出身の芸人「アンガールズ」のステージもあってましたが

こちらはインド系?の踊り


 
 



こちらはラップのステージ

でも、後ろの場違いの方々はどうにかしてほしかったですね

 
 




こちらは吹奏楽のステージ

 




広い会場の中をまだまだウロチョロしているメンバー

 





で・・・・・また見つけました。

広島の地元「日本酒」のプースでまたもや一杯!

夜まで持つかと思いながらあともう一杯!


 




いい気分でホテルに戻った後はチェックインして

各自のスペースに荷物を納め18:00からの「夜の宴会」を待ちます。


 





宴会の時間になったので会場に向かいます。

昼の酒がまだ効いているのか全員が大笑いでメインストリートを行進!


 !
 



そして、小倉よりはるかに賑わう夜の広島繁華街に入っていきます。

 




途中でA井さんが

飲む前に飲む「ヘパリーゼがあるじゃないか」と薬局へ

何か?問題でも?


 




本日の宴会場は熊本が本社の

「えびす海鮮 さかな市場」

広島に来ても熊本へ経済的な支援を忘れずに・・・・・


 




150分の飲み放題ですが

まずは全員がビールで「カンパ~イ!!」


 





本日はイカが入荷していなくて残念でしたが

刺身の活き造りがメインでした。


 





それ以外にも料理は出てきましたが

メインはやっぱり酒をガンガンいっちゃいます。


 





そろそろ〆の時間も迫ってきたので

次はどうするか皆さんお悩み中です。


 





次は偶然にもある白髪の方にお店をご紹介していただき

皆さんで健全に広島の夜を楽しませていただきました。


 





そして、最後はやっぱりシメのラーメン

入ったのが中華屋さんだったのでオーダーは「五目ラーメン」でした。


 



その後は、もうかなりヘロヘロになりながら

コンビニに寄ってからホテルに戻って

そのまま爆睡へ・・・・・・・・・・・・



2日目のレポートをお楽しみに!

2日目の記事はこちら