北九州エンドレスライダーズ倶楽部      【 KERC 】広報室

★Kitakyushu Endless Rider's CLUB

★北九州のバイク店に集まる生涯ライダーへ向けてプライベートツーリングなどの
企画や情報を発信するブログです。

★日記形式ではないのでテーマ別にランダム掲示します。
目的のテーマから記事をお読み下さい。


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【ツーリング延期】

本日の水郷「柳川お堀めぐり」
      原2ツーリングを1週間延期します。




残念ですが、久留米地区の午前中降水確率も70%に悪化してきたので

6月5日(日)に同じ企画と集合場所・時間で開催します。


来週またご参加下さい。




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2016年5月21日(土)
お散歩ソロツーリングで
北九州寄港の帆船「日本丸」を見てきました。



「日本丸」は日本最大の大型帆船

5月21日(土)に岸壁で帆を張る「セイルドリル」があると聞き

めったに見れるものではないのでカメラを片手に停泊している

門司区西海岸 門司1号岸壁(関門海峡ミュージアム前)まで行ってきました。



主要諸元(日本丸II世)

  • 船種(帆装型式) - 4檣バーク型帆船
  • 総トン数 - 2570トン
  • 全長 - 110.09 m
  • 全幅 - 13.80 m
  • メインマスト高 - 43.5 m(船楼甲板からの高さ)
  • 喫水 - 6.57 m
  • 総帆数 - 36枚(横帆18枚、縦帆18枚)
  • 最大搭載人員 - 190名
  • 他 - ディーゼル機関(2基)による機走可能
    • 主機型式 - ダイハツ 右舷機:6DSMB-28NS 左舷機:6DSMB-28NSL



こちらが帆を張る前の「日本丸」






いよいよ開始です。

100名程の学生が一気にマストに駆け上がりますが

命綱も無く、私には到底できない作業ですね

怖っ!!!!!!







作業中はさすがに命綱をつけているようです。

それでも見てるだけで、ぶるっとくる光景ですよね







そして、帆を張り上げた雄姿がこちら!

光の当たり方が良ければもっと帆が真っ白に映るのですが

それでも「太平洋の白鳥」、「海の貴婦人」ですね







夜にライトアップされた「日本丸」

日が沈んだところを船首から・・・・







夜になって船尾から・・・・・・







「がんばろう!熊本・九州」の横断幕がうれしいですよね



と、いうような

「クロスカブ」に📷を積んで

帆船を楽しんだ1日でした。・・・っとさ・・・・・

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2016年5月29日(日)

水郷「柳川お堀めぐり」原2ツーリングのお知らせ


GWもあっという間に過ぎ去り、いよいよ夏の到来も間近ですね

ツーリングは今が旬です。元気良く走りに行きましょう!



さて、今回はKERCではまだ未訪問の福岡県「柳川市」


「柳川」と言えば・・・・・お堀めぐり(川下り)





「柳川」と言えば・・・・・作家「北原白秋」の生誕地





そして、「柳川」と言えば・・・・・うなぎ料理



コースおよびランチはまだ決定していないので当日発表します。

今回は「原2ツーリング(50ccは不可)」ですが

大型車で参加する場合は最後尾の走行をキープして下さい。



集合は、「デイリーヤマザキ新道寺店」

出発は、7:30



当日の降水確率予報が悪化した場合は前日の18:00頃

当日の朝に急変した場合は6:00に「中止」告知するので

当プログを必ず確認して下さい。

「中止」記事が無い場合は「決行」です。




それでは当日にお待ちしていま~す!






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Rider-Komai    (KERC会員No.11)


「バイパスホンダ(株)」の前身で現在の戸畑店にあったバイク屋さん
「戸畑バイパスホンダ」で40年程前に知り合い、初のツーリンク゛クラブとして
4名でスタートした「戸畑バイパスホンダセフティクラブ(TBHSC)」の
初代クラブ員だった古いお付き合いのメンバーです。

当時は室長とKomaiさんが常に先頭と2番手を走っていた仲で
昔のツーリングスタイルで走り回っていたことが今では良い思い出です。

以前からHONDAのCBファンでスムーズで綺麗なリーンウィズの
コーナーリングが定評でしたが、最近突然レーサーレプリカのCBRに
乗り換えてからは戦闘的な前傾姿勢で元気なライディングをしています。

人生に一段落がつくようなので「エンドレスライダー」をぜひ満喫してほしいものです。


 




【現在所有のバイク紹介】


HONDA-CBR1000RR・SP

水冷DOHC直列4気筒の999c㎥のエンジンをペースにバランスチューニングや
特別パーツを使用したスペシャルモデル。
特に足回りのサスは前後オーリンズ製でフロントブレーキはブレンボ製のモノブロック!
いつでもサーキット走行が可能な戦闘力の高いマシンです。



 
  



これ以外の所有バイクは写真を入手次第に更新します。






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2016年5月4日(水)・5日(木)祝日

【2日目】BH戸畑店「広島・呉1泊ツーリング」のレポート


※1日目の記事はこちら



さて、1日目は気持ち良い快晴の中で「高速ツーリング」と

初めての「広島フラワーフェスティバル」

そして、「夜の広島繁華街」を楽しませていただきました。


2日目は朝一から「呉市」に移動して半日観光ですが

天気も予報通りに絶好調の快晴の中で1日を楽しむことができました。


HOTELを7:30にチェックアウト

まずはHOTEL前で元気な姿を集合写真でパチリ!


 





市営基町駐輪場までバイクを引き取りに行きます。

一泊の駐輪料金は400円


さっそく出発の用意して、まずは今回1回目の給油へ

広島市内のここまでの走行距離は280km

HONDAインテグラNC700Dの給油は10ℓで燃費は28km/ℓでした。


今回参加の車両は皆さん燃費が良いので

この1回の給油で北九州まで帰還することができました。


 
 




GSを出発してからは広島高速2号線「大州IC」から

広島呉道路に入って終点の「呉」へ向かいます。


 





1時間もせずに本日の目的地「大和ミュージアム」に8:45到着

 
 



まだ数台しかいない駐輪場にバイクを止めて

てつのくじら館をバックに記念撮影しましたが

天気が良すぎてバックがちょっと白とびしましたね

  
 





入館出入口に行くとあっという間に長蛇の列

皆さんで9:00の開館を待ちます。

 
 




本日は特別展示が開催されているので

通常展示とセットのチケット800円を購入して入館!


 





入ってすぐに戦艦「大和」の巨大な模型があり

ここで皆さん記念撮影していますが

逆光でなかなか良い写真が撮れません。

もう少し照明の工夫をしてやってほしいものです。


 
   




後方からは綺麗に撮れました。

 




これは特攻兵器の人間魚雷「回天」

お国のための任務とは言いながら切ないですね


 





世界の名機といわれた「零戦」も展示されています。

 





3Fのこの場所から写すのが一番いいかもです。

 
 




左後方から

 
 




ついでに右後方から







結構な時間ゆっくりと見て回ることができ満足しました。

外に出てみるとテントで「大和ラムネ」が売ってたので飲んでみることに・・・・・

普通のラムネでした。


 
  



 
次は真ん前にある「てつのくじら館」に入館します。

ゆうしお型潜水艦「あきしお」の実物が展示されていて

入館料は「無料」

 
 





建物の中は機雷を処理する「掃海艇」の歴史展示が中心です。

驚いたことに戦後から機雷処理は続いているらしく

機雷の実物模型が展示されています。


今でも実戦で機雷処理やってるらしいですね

海中の爆薬を処理する危険で命がけの任務には驚きです。


これはロープを切断した機雷が海上に浮かび上がった時に

爆破するために使うガトリング砲らしいです。


 





そして、驚いたのは

今話題の「ドローン」が自衛隊にも配備されていたらしく

米海軍が開発した無線操縦の艦載対潜無人ヘリコプター「DASH」の展示

2機の魚雷を発射できるそうですが操縦が難しく全廃になったそうです。



今の時代なら村田製作所のジャイロセンサー、傾斜センサー、加速センサーや

他の高度なセンサーと衛星通信等が応用されることで操縦が簡単になり

また復活する可能性もありますが、そうなると恐ろしい無人兵器になりそうですね


 




建物隣に実物展示されている潜水艦「あきしお」の中に入って

艦内を見学することが出来るのですが

カメラ撮影は禁止なので写真はありません。


まだ最新型に分類される潜水艦が一般公開されるのは世界でも珍しいということで

機密保持のために指定場所以外の見学や艦内撮影は禁止されています。

艦内にいる案内係員は不審見学者の監視もしているようですね



そして、日本海軍の潜水艦と言えば

「大和ミュージアム」に模型が展示されていた「伊号第401潜水艦」

アメリカ本土攻撃用に呉海軍が技術の粋を集めて建造したらしく

大戦当時では世界最大の潜水艦であり、隠密に地球1周半する起動力と

折りたたみ式の特殊攻撃機「晴嵐」3機を格納できたそうです。


当時の潜水艦は魚雷による対艦攻撃の発想しかなく

隠密に相手国周辺まで近づき空から正確に攻撃する兵器は無かったらしい。

終戦時に米海軍がこの「潜水空母」の存在を知った時は驚愕したらしいです。


兵器とは言え、日本人の発想力と高い技術力には感心しますが

今のアメリカ原子力潜水艦がミサイル発射台を搭載したのは

この発想や技術が参考にされたようですね

できればもっと平和的な活用をしてもらいたいものです。


 





さて、両館の見学が終えると11:15頃

少し早いですが、混む前にランチしようということで

お土産店も入っている「呉ハイカラ食堂」へ向かいます。


 





食堂のランチメニューはもちろん「海軍メニュー」

それぞれがご自由にオーダーします。


 





戦艦大和の士官向けに考案された

「戦艦大和のオムライス」1000円


 





やわらかいクジラ肉のカツをトッピングした

「鉄のくじらカレー」1200円


  





艦上で貴重なタンパク源として重宝されたクジラ肉

「戦艦霧島のクジラカツ」1200円


 





そして、数量限定で人気No.1

「海自テッパンカレー」1450円


 





皆さん食べるときは無言で黙々と食します。

値段は高めでしたが、美味しくいただき食後のアイスコーヒーも追加しました。

ご馳走様でした。!!


 





館内にある、あなたも映画「男たちの大和」の

主役になれるコーナーにまたもやお一人の方が・・・・

何か?問題でも?


 





最後に「大和ミュージアム」裏の公園

ここは戦艦大和の前甲板の左半分を実寸大で再現したそうです。


 





さて、2日目の呉観光もこれで終了

公園から「大和ミュージアム」の裏をバックに最後の記念撮影をパチリ!


 





そして、広島呉有料道路を一気に北上して、山陽道~広島JCT~広島北JCTから

混雑の少ない中国自動車道で北九州へ帰還します。


 





帰りは疲れから居眠りしないように30分毎に休憩します。

吉和SAで1回目の休憩

 





鹿野SAで2回目の休憩

 





美東SAで3回目の休憩

 



そして解散式は「王司PA」

ここからは各自の自宅に向かって高速道を流れ解散です。


2日間の走行距離は564kmでした。

 



皆さん2日間おつかれさまでした。

GWの渋滞にも遭遇せず、マシントラブルや人的トラブルも無くて

快適なツーリングができ有難うございました。


来年もまた開催されることを期待します。






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2016年5月4日(水)・5日(木)祝日 

【1日目】 BH戸畑店「広島・呉1泊ツーリング」のレポート




いよいよ楽しみな今年のBH主催GW一泊ツーリングです。

天気は両日ともに快晴の予報!

コースは事前案内された下記のとおりです。


 




1日目は前日の暴風雨が嘘のような「超快晴」!

今回の参加者は例年になく少人数の6名ですが

これもまた小回りの利く人数でそれなりに良いかと思いました。



まずはBH戸畑店前に4名が集合して時間どおりに出発!

R199を第2集合場所の門司港に向かいます。


 




関門トンネルの入口には3台がお待ちかね

(お一人K田さんはお見送りなので2台)

店長挨拶とコース説明の後にさっそく出発!


 




今回から全員がETCを装備

下関ICから待つことも無く、すんなりと中国自動車道へ


 




一回目の休憩は「美東SA」

 




駐車場にはどこの駐屯地なのか分かりませんが

熊本地震の災害支援から帰還している自衛隊の多くの車両が休憩中

「危険な中での任務ご苦労様でした。」・・・・と声を掛けたいところでした。


 




ここから馴らしの終わったK村さんのHONDA-CRF1000アフリカツイン

この時とばかりに思う存分にぶん回して

リミッターがどこで効くのか試したらしい・・・御用だ!

 




2回目の休憩は「鹿野SA」

ここまで来ると車も少なく自由に駐輪ができます。


 




「吉和IC」から中国自動車道を降りて

今回のコースの中で唯一のワインディングを

今日のランチへ向かって快走します。


 




そして11:20に到着したのが

広島市郊外の広大な新興住宅地にある

広島お好み焼き「ちんちくりん」COCORO店


 




11:30開店なのでほぼ予定どおりに到着

予約してたので「やっとるよ」になったら即予約席へ案内されました。


 




北九州のお好み焼屋では「広島風お好み焼き」ですが

ここは本場ですから「風」がいらないのは当たり前ですよね

さっそく皆さんお好みでオーダーします。


 




オープンキッチンの中で若いスタッフが

焼きます。必死で焼きます。

広島お好み焼きはお客さんが焼くことは無く

テーブルの鉄板は保温する程度なので我々は待つだけです。


 




で・・・・さっそく出来上がりました。

皆さん写真に収めていますが、お一人だけ早くも熱そうに食べてますよっと


 




ここのテーブルは

「トロトロ半熟豚玉焼」がお一人


 




あとのお二人は

広島定番のトッピングな「ちんちくりん焼」


 




そして、ソースはやっぱり「オタフクお好みソース」ですか

 





ソースにマヨネーズをトッピングしたら「食欲増進」!

量的に少ないかなと思ったら完食の後は満腹でした。

美味しかったです。ご馳走様でした。!!


 




さて、ランチの後は広島中心市街地に入り

今日の宿泊ホテルへ荷物を預けに行きます。


 





今日の宿泊先の「カプセルホテルCUBE」

まだ13:00頃なので15:00以降にチェックインするまで

荷物だけ預けて、バイクを一泊駐輪する市営基町駐輪場に停めて

その後はたっぷりと市内観光とフラワーフェスティバルを楽しみに行きます。


 





まずは「原爆ドーム」

ここはやっぱり外国人観光客が多いですね

今回初めての集合写真をパチリ!

 




ドームの前で「すずめ」を餌付けている

お年寄りが何とも平和的な感じでした。


 




原爆犠牲者の哀悼に訪れるたくさんの人が絶えない光景です。

 




記念撮影の後に「平和記念資料館」に向かいます。

 




これが広島に投下された「原子爆弾」

こんな大きさのウランが数万トンの爆薬に匹敵するエネルギーで

広島を壊滅的にしたことを考えるとあらためて恐ろしい兵器だと思いますよね


 





快晴だったので一番効果的な高度で炸裂したと言われます。

本当に恐ろしい戦争の歴史と運命です。


当時に兵器工場や八幡製鉄所のあった北九州「小倉」も標的でしたが

曇っていたため投下が中止されましたが

天気が良く予定どおり原爆を投下されていたら

両親が八幡と戸畑に居た私はここにはいなかったでしょうね

それを思うと複雑な気持ちで展示を見てました。


 




記念館から外に出ると

平和な景色と快晴の空が広がっていてちょっと安心しました。


 
 




気分を変えて、次は初めての「広島フラワーフェスティバル」

メインステージは大勢の観客で盛り上がっています。


 




あちこちに花が展示されているためか

街中ではなかなか見かけない「アオスジアゲハ」蝶が舞ってました。


 




広大な会場内で「さて、どうしますか」と言ってましたが・・・・・

 




気が付くと全員が集まって生ビールで「カンパ~イ!」

バイクを降りたらやっぱり飲むんかい!!

 





と・・言うことでメインステージ以外にも

たくさんの小ステージがありそれぞれに盛り上がっていましたよ

広島出身の芸人「アンガールズ」のステージもあってましたが

こちらはインド系?の踊り


 
 



こちらはラップのステージ

でも、後ろの場違いの方々はどうにかしてほしかったですね

 
 




こちらは吹奏楽のステージ

 




広い会場の中をまだまだウロチョロしているメンバー

 





で・・・・・また見つけました。

広島の地元「日本酒」のプースでまたもや一杯!

夜まで持つかと思いながらあともう一杯!


 




いい気分でホテルに戻った後はチェックインして

各自のスペースに荷物を納め18:00からの「夜の宴会」を待ちます。


 





宴会の時間になったので会場に向かいます。

昼の酒がまだ効いているのか全員が大笑いでメインストリートを行進!


 !
 



そして、小倉よりはるかに賑わう夜の広島繁華街に入っていきます。

 




途中でA井さんが

飲む前に飲む「ヘパリーゼがあるじゃないか」と薬局へ

何か?問題でも?


 




本日の宴会場は熊本が本社の

「えびす海鮮 さかな市場」

広島に来ても熊本へ経済的な支援を忘れずに・・・・・


 




150分の飲み放題ですが

まずは全員がビールで「カンパ~イ!!」


 





本日はイカが入荷していなくて残念でしたが

刺身の活き造りがメインでした。


 





それ以外にも料理は出てきましたが

メインはやっぱり酒をガンガンいっちゃいます。


 





そろそろ〆の時間も迫ってきたので

次はどうするか皆さんお悩み中です。


 





次は偶然にもある白髪の方にお店をご紹介していただき

皆さんで健全に広島の夜を楽しませていただきました。


 





そして、最後はやっぱりシメのラーメン

入ったのが中華屋さんだったのでオーダーは「五目ラーメン」でした。


 



その後は、もうかなりヘロヘロになりながら

コンビニに寄ってからホテルに戻って

そのまま爆睡へ・・・・・・・・・・・・



2日目のレポートをお楽しみに!

2日目の記事はこちら




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2016年5月4~5日 「1泊2日」

BH戸畑店「広島・呉ツーリング」の

出発時間変更と注意事項のお知らせ



 




BH戸畑店長の代行としてお知らせします。

まずは当日の集合時間は

①第1集合地 = 7:15 (BH戸畑店前)

②第2集合地 = 7:45 (関門トンネル門司港出入口の中)

旅程は若干変更があり下記のとおりとなります。





 



当日の装備について注意事項です。


かなり気温は上がってきて平地では25°を超す気温で暑いですが

朝方の中国自動車道は山口市を越えるとかなり冷え込むと思われます。

春・秋のジャケットで良いと思いますが

ジャケットの下に必ずライトダウン等の防寒対策をして

一般道へ降りてから脱げるようにした方が良いと思います。

また、グローブも冬用と春・秋用の2種類を用意した方がいいですね

下はレインウェアを用意していざという時に備えて下さい。

特にネイキッドの方はお気を付け下さい。



それと相反するのですが

今回も市内や各種施設を歩いて回るので

歩きやすい恰好と軽いブーツをチョイスして下さい。

ほとんどが高速道路で厳しいワインディング走行はありません。



また、今回は宿泊ホテルと駐輪場が離れています。

ホテル前も駐輪禁止区域に指定されているため

必ず荷物をバッグに入れて持ち歩けるようにして下さい。




さて、4日・5日両日ともに天気は良さそうで

観光スケジュールも盛り沢山となっています。


皆さんで快晴のGWを楽しみましょう。!!








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2016年4月24日(日)

「阿蘇」早期復旧祈願ツーリングのレポート




1週間前の天気予報では当日は「雨のち曇り」

前日の夜から雨になり降水確率60%となっていたので

出発時には雨と予想して「中止」を覚悟していましたが・・・・・


2日ぐらい前から天気予報が好転して当日は見事に雨が上がってました。

今さらながら「晴れ男」と自画自賛!

そして予定時間に集まったライダーは9人 (1台追っかけで10台)

目的地を決めて無くてもこの台数

やっぱり皆さんお好きですね

 






そして皆さんに提案した本日のコースはコレ!


熊本の知人に救援物資を届けた方から

地震により倒壊した「阿蘇神社」に賽銭箱が置かれて

多くの方が来て、阿蘇を楽しませていただいた今までのお礼と

社殿の早期復旧の祈願を兼ねて「お賽銭」というかたちで

支援に来ていると聞いたため我々も参拝することにしました。(が・・・・・)


そして帰りは「ミカン畑騒動」で全線開通が遅れていた「東九州自動車道」

本日「豊前IC~椎田南IC」が開通するので

記念に初走行することに決定!



 





久々の参加者数名を交えてR322を南下します。

 





一回目の休憩はいつもの「小石原」

ここで追っかけの1台A井さんが合流!

すると雨粒がポツリ

いつもの英彦山の雨と思い即出発


 





そして日田市に入るとまたもや雨が・・・・

日田市と小国町をつなぐ幹線道路R212が土砂崩れで「通行止め」

必然的に「ファームロード」を使い「瀬の本」を目指しますが

途中で山の天気が急変して

雨がポツリポツリと降ってきて霧が掛ってきました。


「瀬の本」の三愛レストハウスに到着しましたが

バイクはもちろん観光客がまったくいなくて

1Fのお土産店は閑散としていましたね

ここも地震の被害がすごくて商品が全て棚から落ち、ビン類が割れたそうです。

そして今日も体感できる余震が3回あったらしく用心しているとのこと


皆さんは少しでも購買協力ということで

お土産を出来る限り買い込んで出発ですが・・・・・


 






しかし、だんだん雨の勢いが増し始めました。

「晴れ男」を信じてレインウェアが無い人も数名いらっしゃる

皆さんライディングウェアなのでまだ大丈夫と「阿蘇神社」を目指しますが・・・・・



途中でとうとう本格的に雨が降り出し霧も濃くなってきました。

朝から阿蘇地区で震度3の余震も起きていること

それにレインウェアが無い方もいることも考え

さすがに停車して皆さんと協議して

本日の「阿蘇神社」参拝を・・・・・断念




仕方なく瀬の本まで引き返してきて

ウェアが濡れてる方もいるのでどこかで雨宿りしようと入ったのが

食事処「八菜屋」

お客さんは誰もいませんがさっそくストーブをつけてもらったので

ここで少し早いランチをしながらウェア・グローブを乾かします。


この方は慌てて家を出てきて薄着だったのか・・・・寒そうですね


 




まったく観光客がいない時に来てくれたのが嬉しかったのか

お店から「山菜の天ぷら」の無料サービスです。

美味しかったですよ!


 






そして、オーダーしたのは

久しぶりの阿蘇定番「高菜めしとだご汁」の定食

結構な量があり満腹でした。


 






皆さんそれぞれ美味しくいただきました。とさ

 






瀬の本からは「やまなみハイウェイ」で大分に入りますが

牧の戸峠を越えたら雨はピタリと止み

長者原からは道路もドライ状態

「四季彩ロード」~九重町~玖珠町

R387を快走して道の駅「いんない」で小休止


 




いつものご当地ソフトは大分名産「ゆず」でした。

 





阿蘇の雨が嘘のような天気で宇佐ICを目指します。

 






そして、ちょっと迷いましたが

無事に宇佐ICから豊前ICに向かいますがここで痛恨のミス

何と豊前ICから先はまだ「通行止め」・・・・何で~

豊前ICを降りて看板をよく見ると開通は15:00からでした。

時間を見ると14:40

報道カメラやヘリが飛び交う中で20分待つことに・・・・

熊本地震のため開通式は中止されたようですが

本当の開通記念時間に走行することが出来ました。

 






報道カメラを横目に直前まで閉鎖されていた北九州方面へ向かいますが・・・・

 






先頭をゆっくりとパトカーが先導しているのか

渋滞気味にゆっくりと走ります。


 





そして、いよいよ開通が遅れた「ミカン畑」に近づくと

分断された山に何か看板とやぐらが見えてきました。


 






看板には「公共事業とは?」と問われています。

やぐらに人が見えますが、みかん農家の岡本栄一さんでしょうか

この方は道路建設にただ反対したのではなく

なぜ建設費が安くなる別ルートの選択ができないのかを訴えていたようですね

この問い掛けには一理あるような気もしています。

まぁ公共事業はいろんな方の思惑が渦巻くもので理解に苦しむこともありますよね

体を壊さずに頑張ってほしいものです。


 





いよいよ今回の解散場所にした

東九州自動車道の「今川スマートP」に到着

ここで解散してそれぞれが帰宅です。

 




皆さんお疲れ様でした。

走行距離は311km



今回は残念ながら「阿蘇神社」の参拝は断念しましたが

何となく神様より「危険だから行くな」と言われたような気もします。


そういえば翌日25日のニュースを見てびっくりしました。

多分ファームロードと思いますが、直径4mの落石です。


   
 



幸いにも運転手の方は軽傷で済んだようですが

4/25の10:40頃らしいので前日の4/24であれば

KERCのメンバーが大変なことになっていたかもしれません。



余震が終息していない時期に阿蘇に向かったことを少しだけ反省しています。

まだ震度3程の余震が続いていますので

阿蘇ツーリングを考えている方は十分にお気を付け下さい。




それではまたの参加をお待ちしています。!





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2016年4月24日(日)

4月ラストツーリングに行きます。



さて、まだ熊本では震度5弱の余震が続いて

ツーリングを企画するのは気が引けますが

いろいろな意味や思惑があり実行したいと思います。




目的地は当日の朝、皆さんと話し合って決めたいと思います。

集合はいつもの「デイリーヤマザキ新道寺店」

時間は7:00に集まって下さい。

皆さんと打ち合わせをして7:20頃に出発します。




いつもの通り、天気の悪化次第では中止を

前日または当日の5:30までには当ブログに告知するので

必ず確認をして下さい。




それではお待ちしています。!


(今回はシンプルなご案内となりました。)


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一週間前に解禁テストツーリングして

どの定番ロードも変わりなく快走した「阿蘇」周辺


まさか・・・こんな直下型大地震が起こるとは



【熊本・阿蘇地区】
●4月14日(木) ①21:26=M6.5  ② 22:07=M5.7  ③00:03=M6.4 が3回
●4月16日(土) ①01:25=M7.3  ② 01:46=M6.0  ③03:55=M5.8  ④ 9:48=M5.4 が4回

この7回の直下型大地震で北九州地区でも震度4~5の大きな揺れに恐怖を感じて

その間に小さな余震は数えきれないほどでいまだに発生しています。

この記事を入力している時にも時々ユラユラしながら

またいつ大きな地震が来るか警戒して自宅を守ってます。




そういえば活火山の多い九州でも

こんなに大型地震が数日間も連続して発生するのは

ほとんどの方が初めての経験だと思います。

実は複雑な活断層が原因で過去にあまり例が無いらしいと専門家が言ってました。


そして、今回の震源地が熊本・阿蘇ということで

ツーリングで毎年必ずお世話になっている地元の方々が

連日連夜に恐怖の時間を過ごしていると思うとやり切れない気持ちです。


 




阿蘇ツーリングコースでよく使う熊本~阿蘇~大分の主要道路「R57」も

大規模な土砂崩れで「阿蘇大橋」を飲み込みながら寸断されてしまいました。

そのすぐ近くでは東海大学の学生寮が崩壊して若い方の犠牲者が出ているようです。


 





2015年のGWツーリングで寄った日本三大名城「熊本城」

 




同じく、前日の宴会場に向かう時に通った繁華街にある「下通アーケード街」

 




2015年の秋一泊ツーリングで快走した益城地区にある広域農道「マミコゥロード」

 
 
 


2012年の秋一泊ツーリングでは立野駅から高森駅まで楽しんだ「南阿蘇トロッコ列車」

 




南阿蘇村に広がる壮大な渓谷の景色

 




阿蘇市の「阿蘇神社」も・・・・

そして、阿蘇山(中岳)はまた噴火したようで・・・・



ツーリングで私達を楽しませていただいたこれらの名所と

この素晴らしい観光地や道路を苦労しながら維持している

地域の方々に大きな被害が出ていることが一番心苦しい



いずれにしても今も大きな余震が断続的に続いているのが心配です。

また、4/16の夜から4/17にかけて雨が多い予報が出ているので

緩んだ地盤による土砂災害も心配です。



人間の力だけでは自然災害はどうしようもありません。

我々で出来るのは次の大型地震が絶対来ないことと

1日も早くこの「熊本地震」が完全に終息することを祈るだけです。





これ以上はもう勘弁して下さい。

熊本・阿蘇地方の被害が拡大しないようにお願いします!







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