北九州エンドレスライダーズ倶楽部      【 KERC 】広報室

★Kitakyushu Endless Rider's CLUB

★北九州のバイク店に集まる生涯ライダーへ向けてプライベートツーリングなどの
企画や情報を発信するブログです。

★日記形式ではないのでテーマ別にランダム掲示します。
目的のテーマから記事をお読み下さい。

NEW !
テーマ:

 

2016年12月11日(日)

 

2016年のKERCラストツーリングは

阿蘇周辺と蕎麦ランチで締めくくります。

 

 

 

積雪前の最後の阿蘇ツーリング

 

コースはオーソドックスなものを考えています。

 

そして、ランチは今年初めての「蕎麦コース」

 

蕎麦専門店は量の割には意外にお高いですが

 

ここはガッツリとしたメニューで人気です。

 

今回皆さんと2年ぶりの

 

南小国町「そば街道」の「花郷庵」

 

 

 

●そば御膳(日替わり御飯・ざるそば又はかけそば・舞茸の天ぷら・季節の小鉢・そばアイスクリームのセット)¥1,900
●そばづくし(ざるそば・おろしそば又はかけそば・舞茸の天ぷら・季節の小鉢・食前酒・そばアイスクリームのセット)¥1,680
●天ざるそば(ざるそば・舞茸の天ぷら・季節の小鉢のセット)¥1,460
●旬そば(三種類の冷たいそばのセット)¥1,460
●お子そばランチ(海老フライ・ポテトフライ・フランクフルト・果物・ドリンク付のお子さま用ランチセット) ¥600
 
●ざるそば¥790
●ざるそばの特盛り¥1,100
●温かいとんかつそば¥1,380
●冷たいとんかつそば¥1,380
●温かい山かけそば¥890
●冷たい山かけそば¥890
●温かい舞茸の天ぷらそば¥1000
●おろしそば¥890
●びっくりそば¥1,460
●地鶏そば¥1,300

 

 

地鶏そば

 

 

 

 

びっくり蕎麦

 

 

 

 

とろろ飯し

 

 

 

今回は最後なので大型車で参加して下さいね

 

●集合は「デイリーヤマザキ 新道寺店」

 

●出発は8:00

 

朝方の山間部は非常に寒いと思います。

 

しっかりとした防寒対策をして下さい。

 

 

それでは参加をお待ちしていま~す!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

2016年11月26日(土)

 

「築城航空祭」の前日「予行演習」へ

 

動体撮影の練習に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

X-ADV記事の予想以上のアクセスにブログ更新放置状態となっていました。

 

 

 

さて、11月27日(日)に本番を迎える予定の

 

「築城航空祭」でしたが天気予報はあいにくの「雨」

 

前日の11/26も「曇りのち雨」でしたが

 

近づくにつれて午前中だけは晴れそうな感じなので

 

日曜日はあきらめて11/26の「予行演習」に期待して

 

朝、8:00に撮影ポイントの堤防へ「赤クロスカブ」で行きました。

 

原2バイクは警備員から止められずに

 

堤防まで入いれるので楽チンですね。

 

 

 

 

 

 

予想どおり朝は青空が見える天気で

 

絶好の撮影日和です。

 

今回「ブルーインパルス」は参加しないのは決定していましたが

 

この日は「F-15戦闘機」も現れなかったので

 

ちょっと物足りませんが、そのかわりに

 

アクロバット飛行チームの「ウイスキーパパ」が参加していました。

 

 

それではウンチク無しでパラパラといきます。

 

(見苦しい写真もありますがご勘弁下さいね)

 

 

まずは「F-2戦闘機」から

 

 

 

 

 

 

次は「T-4練習機」

 

 

 

 

 

 

最後は「ウイスキーパパ曲技飛行チーム」

 

 

 

 

そして、動画もありますよ

 

つなげただけの編集ですがご勘弁下さい。

 

3分程の動画なのでお好きな方はどうぞ!

 

 

 

 

とっいうことで本番の当日は雨で残念でした。

 

でも3Dに動き回る戦闘機の撮影は本当に難しいですね

 

良い練習になりました。

 

 

来年の快晴をまた期待しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

HONDA 「X-ADV」

   (エックス・エーディーブイ)

 

 

ヨーロッパ市販モデルが

 

EICMA2016(ミラノショー)で発表されました。

 

 

 

 

 

 

プロトタイプと違うのは

 

・タイヤ&ホイールの形状

 

・マフラー形状&ブレーキキャリパーの色

 

・ハンドルバーの色&ハンドガードの形状

 

ぐらいでほぼ同じデザインと装備です。

 

よかったですね~

 

 

 

 

 

この情報はヨーロッパ発信なので

 

日本国内仕様は変わる可能性もあるため

 

記事の内容は参考程度にして下さい。

 

 

でもまぁ~ 国内販売を待ち望んでいる人は

 

これで妄想でも膨らませてぜひ楽しんで下さいね

 

 

 

それではカラーバージョンからの紹介です。

 

まずはベースモデル色

 

デジタルシルバーメタリック(全方向からどうぞ!)

 

 

 

ん~~なかなかイイね!!

 

 

 

 

ヴィクトリーレッド(アフリカツイン同様ですね)

 

 

 

 

 

 

パルグレー・ホワイト(トリコロール)これもアフリカツイン同様

 

 

 

 

マットブレットシルバー(艶消し色)

 

 

 

 

 

 

 

●それでは一番気になっていた所をチェック

 

 

まずはタイヤはチューブレス?

 

 

はい安心して下さい! ホイール形状はBMWと同じタイプの

 

スポークをエッジに逃がしたものに変わりましたが

 

間違い無くチューブレスです。 !!

 

(これがチューブ仕様だったら怒るよね)

 

 

これも良かったぁ~と納得ですが

 

その前にアフリカツインのチューブレス化やってよって感じ!

 

 

 

 

 

 

 

でもリアはやっぱり15インチです。

 

現在のブリジストン市販タイヤモデルに無い

 

デュアルパーパスタイプが装着されていますが

 

当面は他を選択でき無いので交換時のお値段が高いのでは?

 

バイクがバカ売れして各タイヤメーカーが同サイズを

 

ラインナップ  するのを期待するしかないですね

 

(しかし15インチは・・・どうかな)

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つはオフ系なのでシート高

 

 

今のインテグラが775mmですが

 

X-ADVは「820mm」

 

やっぱりちょっと高いですが、

 

オフロードタイプならしょうがないかも・・・・

 

その分サスストロークが長く快適になることを期待しましょう!

 

 

身長170cm以上の方はあまり気にならない高さですが

 

170cm未満の方は気になりますよね

 

でもシート形状は前がかなりスリムになっているので

 

スペックより実際の足付きは良い感じがしますよ

 

でも購入前に一度またがるか、試乗した方がいいかもです。

 

 

 

 

 

●それでは公表スペックと標準装備にいきましょう

 

・エンジン          :水冷SOHCパラレルツイン

・排気量            :745cc

・ボア x ストローク :77 x 80

・圧縮率            :10.7:1

・最大馬力          :40.3kW @ 6,250rpm

・トルク            :68Nm @ 4,750rpm

・オイル容量        :4.1L

・燃料タンク容量    :13.1L

・燃費              :27.5km/l

・トランスミッション:DCT 6

・全長              :2245

・全幅              :910

・全高              :1375

・ホイールベース    :1,590mm

・キャスターアングル:27°

・トレール          :104mm

・シート高          :820mm

・地上クリアランス  :162mm

・装備重量          :238kg

・フロントホイール  :17 inch

・リアホイール      :15 inch

・フロントタイヤ    :120/70 R17

・リアタイヤ        :160/60 R15

・ヘッドライト      :LED

・テールライト      :LED

 

 

エンジンはNC750と共通ですが、フレームは別設計のようですね

 

DCTは3世代目のためシフトフィーリングはかなり期待できそうです。

 

 

 

それでは装備を見てみましょう!

 

フルカラー液晶バネルを期待しましたが

 

どうも黒・赤の2色のようです。

 

しかし、今までにない大型1面パネルは斬新で

 

近未来的な雰囲気で良いと思います。

 

 

でも、これって純正ナビはどこに付くのでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの目玉は

 

どうもスマートキー仕様のようですよ

 

高級車のようでこれは魅力的で非常に良いですね

 

 

 

 

 

 

ラゲッジBOXはフルフェイス1個が入るまで拡大

 

インテグラはジェットヘルしか入りませんでした。

 

(入れたことはありませんが・・・)

 

どうも後ろにあったガソリンタンクを前に移動させたんですかね

 

かなり広くなったようです。

 

 

 

 

 

 

そして、ヘッドとリアのランプはLED

 

ウインカーは電球のようです。

 

 

 

 

 

 

 

サスはフロントがアジャスタブルで

 

リアがプリロード調整ができるタイプのようです。

 

 

 

 

 

 

マフラーも専用のデザインのようで

 

ホンダのやぼったいデザインのものじゃなくて良かったです。

 

 

 

 

 

 

そして、パッセンジャーのフットレストが

 

ピッタリと格納するタイプでデザインもカッコイイですね

 

 

 

 

 

 

センタースタンドも標準装備のようで

 

パンク修理も整備も不安はありませんね

 

 

 

 

 

 

そして、オフロード車の証

 

アンダーガードも標準装備です。

 

 

 

 

 

 

ハンドガードはプロトタイプより大きくなり

 

ツーリングには実用的なものになっています。

 

 

 

 

 

最後にフロントスクリーンですが

 

5段階手動調整タイプらしく

 

一番ハイにすると顔がすっぽりと隠れるようです。

 

高速や冬場には重宝しそうですね

 

(写真はプロトタイプです)

 

 

 

 

 

ということでインテグラよりも大幅に変更された

 

魅力ある装備ばかりで良いのすが

 

車両価格には跳ね返ってきそうですね

 

 

 

そして最後にオプション品です。

 

 

 

まずはトップケースですが

 

これは45ℓ程度ありそうな大型ケース

 

 

 

 

 

取り付けたイメージはこんな感じ

 

 

 

ちょっと高くなり過ぎで車体との一体感が無く

 

違和感のあるスタイリングはイマイチですね

 

 

 

もう一つの小型BOXは38ℓ程度ですが

 

イメージに変わりは無さそうです。

 

もう少し低い位置に取り付ける

 

純正外のメーカーも検討した方がいいかもです。

 

 

 

 

 

取り付けベースを見ると

 

標準グラブバーを取り替えるようになっていますが

 

どうも、インテグラのような

 

純正でサイドBOXの取り付け設定は無いようです。

 

もし、本当なら残念ですね

 

 

これも純正外の商品を期待したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

後は、これもオフロード走行を意識しているのか

 

はたまた車高を上げたため立ちゴケを想定してか

 

ステップボードガードがあるようです。

 

でもこれって、足付きが悪くならないかチョット心配ですね

 

 

 

 

 

 

そして、これも暗闇のオフ走行を意識したためか

 

フォグランプもあるようです。

 

これってまた高額なオプションになるのでしょうかね

 

 

 

 

 

以上で装備画像の紹介は終わりますが

 

個人的にはここまでスクータースタイルを

 

オフロード仕様にしたのなら

 

ステップボードの最後尾あたりに

 

折りたたみ式の滑り止め付きバーステップを装備してくれたら

 

スタンディングしやすく

 

さらに良かったと思いますがどうでしょうか

 

 

 

そして、フロントサスは倒立型

 

フロントブレーキはラジアルマウントのダブルディスク

 

さらに攻撃的なガンダム顔になったフロントマスク

 

インテグラとはまったく別物になった

 

HONDA X-ADV

 

(当初はシティ・アドベンチャーでしたが)

 

 

 

 

 

気になるのはお値段!

 

シート高も高くなりましたが

 

値段もかなりアップするような装備ですよね

 

 

ヨーロッパでは日本円で約115万円位と聞いていますが

 

インテグラが日本で約90万円位(税込)だったので

 

約120万円位(税込)になるのではないでしょうか

 

 

 

 

このスクータースタイルのDCTバイクは

 

ファーストバイクとして選択するのは

 

なかなか勇気がいるものですが

 

今回のモデルはスタイルも所有欲も満たしてくれ

 

長距離ツーリングも快適そうです。

 

 

 

さて、どうするかなっと・・・・・

 

興味のある方は一緒に悩みましょう!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年11月12日(土)

 

紅葉の様子を見てきたレポートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、11月20日に紅葉ツーリングを予定していましたが

 

前日の11/19にバイク屋さんの飲み事「でてこん会」が

 

予定通りあるとのことで「紅葉ツーリング」は中止です。

 

以降の11月でのツーリングは企画できないので

 

12月の「寒中ツーリング」をご期待下さい。

 

 

と、いうことでツーリングに行ったつもりで

 

紅葉の様子を見て下さい。

 

 

目的地は北九州地区では

 

一番に紅葉が確認できる「英彦山」

 

 

 

 

 

 

その前に途中の「道の駅 おおとう桜街道」の横にある

 

「花公園」のコスモスがまだ元気に咲いていました。

 

 

 

 

 

 

家族連れが多く来られていて

 

子供たちの記念写真を撮っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

どういう訳か季節はずれの「ひまわり」が咲いていましたね

 

 

 

 

 

 

ミツバチも多く飛んでいましたが

 

季節はずれの「モンシロチョウ」も何故か舞っていました。

 

 

 

 

 

 

ここにはいつの間にか

 

こんなレインボーな展望所が出来てました。

 

道の駅が好調で儲かってるんですかね

 

 

 

 

 

 

「花公園」を後にして

 

「英彦山」に向かっていると

 

平地でも紅葉が進んでいるところもあります。

 

ここは「大任町役場」

 

 

 

 

 

いよいよ英彦山の入口

 

だんだん紅葉が目立ってきました。

 

 

 

 

 

そして、英彦山の中で一番

 

車で訪れる観光客が多い紅葉名所

 

「高住神社」がある「豊前坊登山口」の駐車場

 

 

 

 

 

もう、真っ赤に色付いて綺麗でしたよ

 

来週ぐらいまでは楽しめそうですが

 

車は多くて駐車できないのと渋滞もあるかもしれません

 

行くなら原2バイクの方が良いでしょうね

 

 

 

 

 

 

英彦山は昼でも本当に寒かったです。

 

周りの畑は「すすき」でおおわれ

 

もう冬が間近な「秋深し」ってとこですか

 

 

 

 

 

帰りは「油木ダム」経由で帰還しましたが

 

ここの紅葉はあと一歩ですね

 

あと2週間程で完璧かもしれませんね

 

 

 

さぁ~どうでしたか

 

まだまだ「紅葉」も十分楽しめそうなので

 

それぞれプライベートに企画して

 

秋のツーリングを最後まで楽しんで下さい。

 

 

それでは、次回のツーリングでお会いしましょう!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年10月30日(日)

 

「佐賀バルーンフェスタ」ツーリングのレポート

 

 

 

KERCとして「佐賀バルーンフェスタ」に行くのは初めてです。

 

今回のツーリングコースは「行き」が九州自動車と長崎自動車を使い

 

「帰り」は下道を福岡方面に出て、直方経由で帰還しました。

 

最後に会場とトライアルショーの3分動画も用意していますよ

 

 

ツーリングコース地図はコチラ!

 

 

 

 

 

集合は小倉南ICで6名が6:30に出発!

 

途中、「鞍手PA」待ちの方1名と合流して

 

本日は7台7名で再出発です。

 

 

 

 

 

九州自動車道を「佐賀大和IC」に向かいますが

 

予想したとおり朝は相当に冷え込みます。

 

防風インナーではもう寒いですね

 

朝夕はライトダウンな防寒インナーが最低必要だなと感じながら

 

グリップヒーターをONにしました。

 

 

 

 

 

佐賀大和ICを降りる直前に

 

今日1回目の休憩は「金立PA」

 

7:50でしたが、焼きたてパンがあり美味しかったです。

 

 

 

 

 

長崎自動車道を降りてからは

 

すでにスタートした競技気球を遠目に眺め

 

過去に数回1人でバイク訪問していることもあり

 

混まない道路を選択しながら

 

裏道をスイスイ行くとあっという間にメイン会場に到着しました。

 

 

 

 

 

目の前には臨時のJR駅「バルーン佐賀駅」

 

 

 

 

 

 

曖昧でよく分からない警備員がいて

 

バイク駐車場所の確認に時間が掛かりましたが

 

無事に会場真横に確保!

 

 

 

 

 

 

さて、会場では競技気球が離陸した後で

 

予定通り、飛行はしない変形気球の

 

「バルーンファンタジア」の展示が始まってました。

 

 

 

 

 

 

この時だけ一般観客が気球に近づくことができ

 

間近で気球のバーナーを見て

 

炎の熱さと迫力を体感することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

キャラクター気球もいろいろありますが

 

毎年恒例の展示は「トム&ジェリー」のトム

 

HONDAの人型ロボット「ASIMO」

 

 

 

 

 

 

これは今年初めて見ました。

 

どこのキャラクターでしょうか・・・・ふくろう?

 

 

 

 

 

 

ちょっと風が強くなったのでしょうかね

 

早々と撤収のようですが

 

たたむ方のが大変そうです。

 

 

 

 

 

 

また、会場内にはヘリコプターの遊覧飛行も用意されています。

 

結構飛び回っていたので利用する人がいたんでしょうね

 

 

 

 

 

そして、上空には2機のモーターパラグライダー

 

JRの線路付近を気持ち良く飛行していましたが

 

あんな所を飛行して大丈夫なのかと思って見てました。

 

 

しかし、夜のニュースを見ていると

 

ここら辺に1機の気球が引っかかって墜落したらしいです。

 

 

こういう、空のスポーツは事故率は低いのでしょうが

 

事故が起こった時は大怪我に繋がるので

 

気を付けて楽しんでほしいものです。

 

(バイクは地上を走るもので良かったですね)

 

 

 

 

 

 

さて、次はいよいよ「トライアルショー」

 

初めて見るのでどんな選手が

 

どんなパフォーマンスを見せてくれるのか期待しましたが

 

内容は素人向けのほとんどがトークショーで

 

見せてくれたのは基本テクニックだけでした。・・・・ちょっと残念

 

 

メイン演技をしてくれたのは、「本多元治(43)」

 

15年前位の国際A級スーパークラスの上位ライダー

 

今はプロのデモライダーのようです。

 

 

そしてもう一人がMCメインの方で「小林直樹(51)」

 

28年位前はHONDAのHRC契約ライダーですが

 

今は「吉本興業スポーツ部」の所属らしいです。

 

しゃべりが上手いはずですね

 

 

 

 

 

 

IAスーパークラスの実戦を見慣れている方が

 

演技に期待するとがっかりするのでお勧めしませんが・・・・・・

 

でも、家族連れやトライアルを知らない方にはうけてましたね!

 

 

 

 

 

 

トライアルショーが終わった後は

 

B級グルメをゆっくり楽しもうと思いましたが

 

皆さんに会うと「もうランチ終わりました」とのこと

 

慌てて立ち並ぶ「屋台」に行って

 

「富士宮焼きそば」らしいものを買ってとりあえず、一人ランチ!

 

 

時間は12:20

 

朝とは違う暑い中でそろそろ北九州に帰ることにしました。

 

 

 

 

 

 

出発後は、会場でのランチだけでは物足りなく

 

帰りの三瀬峠の付近では「蕎麦屋」に入ろうとしましたが

 

あまりに混雑していてあきらめ

 

KERCでは初めての「マック」乱入です。

 

Kawamura(大)ライダーは入店も初めてらしくドキドキ!

 

とりあえずは一息ついて、ここから再出発です。

 

 

 

 

 

 

福岡市内の渋滞を久しぶりに楽しみ?

 

「篠栗」のちょっとしたワインディングから「力丸ダム湖」へ向かい

 

「宮若市」~「直方市」に入ります。

 

 

 

 

 

 

そして、今回の解散は

 

初めての「SE直方中央橋店」

 

一服して「お疲れ様でした~」・・・・無事解散!

 

 

 

 

 

 

さて、ここで最後に

 

気球とトライアルショーの短編動画をどうぞ!

 

 

トライアルは感激する程のテクニック披露は無かったので

 

撮影は少ししかしていません。

 

その中のスローモーション映像を楽しみながら

 

観客の表情を見る方が面白いかもです。

 

 

 

 

 

そして、本日の走行距離は270km

 

佐賀って意外に近いですよね

 

 

 

皆さんお疲れ様でした。

 

もう昼間もかなり気温が下がってきたので

 

11月は20日くらいに「紅葉ツーリング」を企画したいですね

 

 

またの参加をお待ちしま~す。!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年10月30日(日)

 

「佐賀バルーンフェスタ2016」ツーリングのお知らせ

 

 

 

お知らせが遅くなりましたが

 

10月、2回目になる大型車ツーリングです。

 

今回は「佐賀バルーンフェスタ」が開催されているということで

 

皆さんと一緒に「熱気球」と「トライアルショー」を

 

楽しみたいと思い目的地にしました。

 

 

バルーンフェスタは10日間の開催で

 

ホンダがスポンサーの1年5戦開催される「ホンダグランプリ」と

 

2年に一回の「熱気球世界選手権」が同時に開催されます。

 

 

10月30日の行きは九州自動車道を使って

 

「佐賀大和IC」から会場に向かい

 

午前中のプログラムを楽しみ

 

午後から下道をツーリングして北九州へ帰還する予定です。

 

 

 

 

 

本当は、朝焼けの中の「いっせい離陸」を見たいところですが

 

時間的に間に合わないので・・・・・あきらめて

 

 

 

 

 

 

飛行しませんがキャラクターが面白い

 

変形気球の「バルーンファンタジア」を楽しんで

 

熱気球のバーナーの迫力を間近で見たいと思ってます。

 

 

 

 

 

そして、トライアルのトップライダーによる

 

「ホンダトライアルショー」を楽しんだ後の

 

今回のランチは会場の「屋台」や

 

佐賀の特産品や人気食がある「うまかもん市場」で

 

B級グルメを楽しみます。!!

 

 

 

と、いうことで今回の出発は早いですよ~

 

集合場所は、「小倉南IC入口」

 

出発は、「6:30」

 

まだ暗い早朝ですが、頑張って早起きして下さいね。

 

※鞍手PAにも6:40頃入って通過します。都合が悪い方はここで

 

 

最近は朝昼の寒暖差が激しいので

 

走行時のライディング防寒対策を必ずして

 

会場では軽装にできることを考えて参加して下さい。

 

※ETCカードを忘れずに!

 

 

尚、天気の急変は当ブログで中止を告知するので

 

前日7:00以降か朝5:00に必ず確認して下さい。

 

 

それでは当日参加をお待ちしておきま~す!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年10月15日(土)

 

阿蘇山噴火の状況を偵察してきました。

 

 

 

これから秋のツーリングシーズンという時に

 

震災に追い打ちをかけるような「阿蘇中岳の噴火」

 

 

テレビでは火山灰に覆われた町や畑の映像ばかりで

 

阿蘇全体がこんな状態と思われ

 

観光客がまた減少してしまいますよね

 

そして、ライダーにはバイクの「スリップ転倒」を想像させます。

 

 

と、いうことで本当を見るために阿蘇に行ってきました。

 

結論から言うと一部地区を除いては

 

「安全にツーリングも観光もすることができます」

 

 

それでは、周辺の状況を画像でどうぞ!

 

 

由布院方面からアプローチして

 

現地の方に聞いてみたら

 

当日は少し火山灰は降ったけど

 

今は残ってないとのことで影響無しでしたよ

 

 

そして、「久住高原」です。

 

道端に少し火山灰が残ってましたが

 

ご覧のとおりバイク走行にはまったく問題ありません。

 

 

 

 

 

竹田市から高森に抜けてみましたが

 

こちらはまったく火山灰を見ることはありませんでした。

 

でもここ「月廻り公園」に家族連れは1名もいなかったです。

 

 

 

 

 

前回ランチした「やま康」さんにも被害はありませんが

 

お客さんの車はいつもより少なかったですね

 

 

 

 

 

次は高森から阿蘇市に向かいましたが

 

ここは火山灰がまだ大量に残っていて

 

かなりの被害が見受けられました。

 

 

 

 

 

走っていてもかなり火山灰が舞い上がり

 

バイクでの走行はちょっと苦しいし

 

雨が降ったらズルズルになりそうです。

 

 

 

 

 

次は地震で大きな被害が出た「阿蘇神社」

 

 

 

 

 

ここもやっぱり火山灰の追い打ちを受けていました。

 

火山灰はこんな感じで粒子の細かいものです。

 

 

 

 

 

さて、ここからK110を「内牧」に向かいましたが

 

阿蘇市から少し離れるともう火山灰は無かったですね

 

阿蘇市街地だけがピンポイントで被害が大きかったようです。

 

「大観峰」にも寄ってみましたが

 

ここもまったく火山灰が無く

 

阿蘇山の噴煙も見ることはありませんでした。

 

 

 

 

 

そして、「瀬の本」ですが

 

ここもまったく影響はありませんでした。

 

ただ観光客が少ないのが気になりました。

 

 

 

 

 

ということで阿蘇市街地に入らなければ

 

国道や県道での火山灰による危険性は無いですね

 

ツーリングは快適にできそうなので目的地にしても大丈夫です。

 

但し、北東方向に火山灰が降ったようで

 

久住山方向の農道の交差点には

 

一部こんな火山灰が残っている場所もあったので

 

足元を見ずにバンクさせて飛び込まないように

 

十分に気を付けて走行して下さい。

 

 

 

以上、阿蘇の偵察レポートでした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

2016年10月9日(日)

 

「芦屋基地航空祭2016」

 

 

北九州市近隣には航空自衛隊の基地が2箇所あり

 

今年は芦屋基地の方が早く10月の開催でした。

 

 

戦闘機は3Dで高速移動する被写体なので

 

カメラの超望遠撮影の練習に最適ということもあって

 

毎年この時期には訪問させて頂いています。

 

 

自衛隊機はあまり詳しくないので

 

ウンチク無しでパラパラとご覧下さい。

 

最後に「ブルーインパルス」の動画も用意しています。

 

(そういえば、基地内でKomaiさんに偶然遭遇!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後は「ブルーインパルス」の動画です。

 

つなぎ合わせただけの映像ですがご了承下さい。

 

お好きな方は10分程なので楽しんで下さい。

 

 

 

 

以上でした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

2016年10月2日(日)

 

Leading by Kawamura

「山口ツーリング」のレポート

 

 

今回のツーリングはお知らせしたとおり

 

Kawamura(大)さんの企画とLeadingでした。

 

当日の朝まさかの用意されたチラシに書かれた

 

コース内容がコレ!

 

 

 

 

 

出発前には「関門トンネル・門司港出入口」に

 

ぞくぞく集合してきました。

 

天気はドンヨリしていて小粒の雨が

 

たまに舞っていましたが・・・・大丈夫でしょう

 

 

 

 

 

・・・っとギリギリまで待ちましたが今回は5台の参加でした。

 

まぁ一番走りやすい台数でしょう

 

Imagawaさん夫婦はHONDA-S660でお見送りです。

 

そして、予定どおり8:00に出発!!

 

 

 

 

 

関門トンネル・下関出口からK34~K33をつなぎ

 

豊関広域農道(グリーンロード)へ

 

 

 

 

 

菊川からは農道や裏道を使って

 

美祢方面に向かいますが

 

先頭は何故か3桁のスピードでぶっ飛ば快走します。

 

一般国道でも前の車をどんどん抜いていきますが

 

何かあったのかと・・・・いやいやお隣さんいわく普通らしい。

 

アフリカツインとDCTで走りが変わったのでしょうか・・・・・!

 

ここで一回目の休憩

 

 

 

 

 

そして、R435~山口市に入る峠では

 

路面が濡れていて先の天気は「ヤバイ」かな思ったら

 

「道の駅・仁保の郷」に着いたところ

 

ちょっと青空が見えてきました。

 

ここでお土産の「栗」をゲットして

 

天気は好転しそうなので今日のランチへ向かいます。

 

 

 

 

 

R376~K26~R489経由で

 

今回のランチは「徳地」地区

 

ここに着いた頃には良い天気が広がり暑かったです。

 

 

 

 

 

そして、今回のお店は

 

超人気店らしい「御所野らーめん・いなか屋」

 

 

 

 

 

 

お店は畑や田んぼに囲まれた

 

農家を改築したもの

 

 

 

 

 

開店は11:00で10:30頃到着しましたが

 

すでに15人の予約が・・・・

 

一巡目に入れなければ結構な時間待つことになりそうでした。

 

 

 

 

 

外にはイスが並べられていて全員が静かに待ちます。

 

 

 

 

 

10:50に早目に開店され

 

次々に名前が呼ばれます。・・・・果たして

 

 

 

 

 

 

何とか呼ばれて一巡目に入れました。

 

店内はこのとおり民家のつくりそのままですね

 

 

 

 

 

さっそくメニューを見ると

 

店名どおり「らーめん」がメイン!

 

種類は少ないですが迷いますね

 

 

 

 

 

Kawamuraさんが「ステーキも美味しいよ」・・・・と

 

 

 

 

 

「牛肉らーめん」と「国産和牛ステーキ」の両方が気になっていたところ

 

日テレの取材を受けていたマスターの格好を見て

 

もしかしてステーキみたいな肉がトッピングされた

 

ラーメンが出てくるのではないかと期待して

 

「牛肉らーめん」1000円+「Aセット」350円を注文!

 

 

 

 

 

そして、出てきた「牛肉らーめん」がコレ!

 

期待を裏切りませんね

 

まさしくステーキのように焼いた肉を

 

食べやすく切ったものがトッピングされたものですよ

 

らーめんとステーキを同時に楽しめて量・質共に満足でした。

 

(Aセットの唐揚げも美味しかったですよ)

 

 

 

 

 

こちらは「チャーシューらーめん」700円

 

らーめんのスープは透明感のあるもので

 

麺は細めストレートでしたね

 

 

 

 

 

こちらは「国産和牛ステーキ」2000円

 

 

 

 

 

5名でガンガン食べて満足感一杯でした。

 

御馳走様でした。!!

 

 

 

 

 

出発前に日テレの取材を受けて

 

食後のデザートを求めて次を目指します。

 

 

 

 

 

 

今日は隊列の真ん中なので前方ばかりでしたが

 

ふっと気がついて「バック写」を1枚

 

 

 

 

 

 

R489を快走してR9に出てくると

 

天気も良く日差しが暑いです。

 

 

 

 

 

 

今日初めてのツーリング隊とすれ違ってご挨拶!

 

 

 

 

 

 

R9~R315に左折して

 

しばらくすると到着したのが、「船方農場」

 

 

 

 

 

農場内には癒し系の「やぎ」と「うさぎ」

 

 

 

 

 

食後のデザートとして

 

いつもの「ご当地ソフト」310円

 

超濃厚な牛乳味で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

そして、R315~道の駅・うり坊の郷~K13に入ると

 

到着したのが最後の目的地

 

「雲林寺」通称「ねこ寺」

 

 

 

 

 

今日はチェーンソーを使って

 

猫のオブジェを創る人の展示会があってるらしいです。

 

 

 

 

 

正面と玄関にど~んと待ち構えています。

 

 

 

 

 

こんな金色の仏様も「猫」!

 

 

 

 

 

何故か静かに横たわる猫も・・・・

 

 

 

 

 

こちらは今旬のハロウィンと猫たちですよ

 

 

 

 

 

 

でも上手いこと彫ってますね

 

猫好きにはたまらないお寺でした。

 

 

 

 

 

 

さてお寺を後にして帰路につきます。

 

「萩市」に出て給油をして帰還コースを検討しますが

 

万が一の天気悪化も心配なので

 

高速道を使うことに決定!

 

解散式は「王司PA」でした。

 

 

 

 

 

 

解散後に自宅へは16:00頃に早くも到着!

 

本日の走行距離は326kmのミドルコースで

 

疲れずに快適なツーリングとなりました。

 

そして、KawamuraさんLeading有難うございました。

 

 

 

 

皆さんお疲れ様でした。

 

10月はツーリングシーズンです。

 

月末にもまた企画したいものです。

 

 

次回も参加を宜しくお願いしま~す。!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年10月2日(日)

 

山口ツーリンク゛Leading by Kawamura

 

 

 

今回の山口ツーリングはKawamura(大)さんの

 

企画とリーディングで開催されます。

 

場所は「山口県」とだけになっているので

 

コース等の詳細は当日に説明があるでしょう。!

 

 

 

奇跡的に天気も好転して良かったですね

 

「晴れ男」の力勝ちってとこですか

 

 

集合は、「関門トンネルの門司港入口」

 

出発は、8:00とのことです。

 

今回は大型バイクで参加して下さ~い。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)