北九州エンドレスライダーズ倶楽部      【 KERC 】広報室

★Kitakyushu Endless Rider's CLUB

★北九州のバイク店に集まる生涯ライダーへ向けてプライベートツーリングなどの
企画や情報を発信するブログです。

★日記形式ではないのでテーマ別にランダム掲示します。
目的のテーマから記事をお読み下さい。


テーマ:

 

2016年9月11日(日) 福岡県うきは市

 

「滝とそうめんとフルーツ」原2ツーリングのご報告です。

 

 

※1週間「飲みごと」続きでレポートが大変遅くなりました。(言い訳かも)

 

 

さて、台風の影響で1週間延期になりましたが

 

この日だけは良い天気に恵まれ行ってきたのがこのコース!

 

 

 

 

 

 

 

今回はBH戸畑店前で集合

 

集まったのは9台。予定通り7:10に出発!!

 

 

 

 

 

 

 

河内貯水地を快走して「直方」へ

 

 

 

 

 

 

 

R200に出てからバイバスへ左折

 

 

 

 

 

 

 

R200バイパスから直方に入って「遠賀川」を渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

直方から遠賀川の土手沿いを気持ち良く「飯塚」へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

飯塚に入ったところのSE飯塚目尾店で1回目の休憩

 

 

 

 

 

 

 

 

飯塚市から桂川町を通って

 

原2の難所でもあるK66の急勾配な峠を快走します。

 

 

 

 

 

 

 

 

峠を下ると城下町の「秋月」

 

武家屋敷の間を静かに走って「朝倉」を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは皆さん初めてのK80のコースも快走!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっと寄り道したのが

 

「朝倉の三連水車」

 

 

 

 

 

 

 

 

鋼製の三連水車で堀川用水路には

 

あと2つの二連水車があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝倉からR210の「うきは」市街地に入ってすぐにK718に右折します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K718の一山峠を超えて

 

K52に出るとちょっと走って右折すれば

 

今日の1つ目の目的地「調音の滝」に到着!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり大きな滝ではありませんが

 

夏場はプールもあるので結構な観光客がくる所らしいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

とあえずは皆さん滝の鑑賞に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは9月末まで営業している

 

流し回転そうめん」をいただきます。

 

流しそうめんは意外に食べにくいですが

 

回転そうめんは全員にまんべんなく行き渡るので

 

箸が軽快に進みますね

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのチームはなぜか

 

回転スピードが上げられることを発見して

 

笑える程の超ハイスピード「回転そうめん」を楽しんでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次のランチが控えてるにも関わらず

 

6000円分のそうめんをペロリといただき

 

次のフルーツ農園へ向かってK52を戻り山を下ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

R210に出て日田方面に10分程走って看板を右折すると

 

2つ目の目的地フルーツ農園「うきは果樹の村やまんどん」に到着!

 

今は「梨」のフルーツ狩りシーズン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの小高い丘にたっているのが

 

今日のメインランチ「カフェ夢語寄家(むごよか)」

 

農園の直営店でメインはフルーツを使ったケーキが有名なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、到着したのが11時ちょっと過ぎにも関わらず

 

すでに店内満席で予約表を見ると

 

10グループ程の予約が・・・・・・・

 

今日は近場なので気合を入れて待つことにしましたが

 

待ちきれずに帰った方が1名おらっしゃたとです。

 

(そのすぐ後に名前を呼ばれました・・・・・残念)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ると色んなフルーツを使った

 

ショートケーキがショーケース内にずらり!

 

これを買いに来るお客さんもたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、色んなフルーツを使ったジャムもずらり!

 

 

 

 

 

 

 

 

贈答用のこんなお洒落なギフトセットも置いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインランチに選んだのは5名の方が「梨カレー」1,080円

 

梨を使って煮込んでると思いますが分かる程の梨の味はしません。

 

以前食べた時は普通に美味しかったと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2名の方は「ビーフシチュー」1,240円

 

こちらはパンを選択

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはライスを選択

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後1名の方は「ハッシュドビーフ」1,080円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お洒落なランチでした。御馳走様。

 

最後に各飲み物(単品470円)付きなので好みのものがきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、食後はいつものデザートですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもフルーツ園の近くに有る

 

3つ目の目的地はジェラートの人気店「ソルベッチdoうきは」

 

 

 

 

 

 

 

 

店内のショーケースには

 

16種類のフルーツジェラートがど~ん!!

 

どれも美味しそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文はまずコーンかカップを選択して

 

3種類を選ぶトリプル510円か

 

2種類のダブル460円か

 

2種類の少なめキッズダブル410円の選択

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、「いちじくソルベ」と「くるみレーズン」のダブルカップ

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内にはテーブル席も用意されています。

 

(人の顔見て真似しないように・・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これからは北九州へ帰還です。

 

その前に「道の駅うきは」に寄ってみましたが

 

人が多くて店内も見れない状況でした。

 

すると道の向こうにお洒落な「うきはハンバガー」のお店が

 

人気店のように流行っていたので

 

次はぜひ寄ってみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはK52からR211に入って「小石原」を通過して

 

英彦山から油木ダムへ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

油木ダムもかなり水位が下がっています。

 

(今回の大雨で今は水位は戻っているでしょうが・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、R322を順調に北上して

 

解散はいつものSE木下店です。

 

 

 

皆さんお疲れ様でした。

 

走行距離は約200Kmぐらいでしょう

 

近場だったのでPM4:00前には帰還できました。

 

 

次は大型車で久しぶりの山口でしょうか

 

K村(大)さん企画を練って先導をお願いします。

 

皆さん日時の連絡をまたお待ちくださ~い!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

2016年9月11日(日)

 

延期した「滝とそうめんとフルーツの原2ツーリング」

 

再びやりますよ。

 

 

 

北九州は台風の到来もほとんど感じ無い程

 

勢力が小さくなり通り過ぎましたね

 

 

さて、さっそく延期ツーリングのリベンジです。

 

 

 

 

コースや企画は前回ご案内したとおり

 

福岡県うきは市周辺の「滝」あり、「そうめん」あり、「梨カレー」あり

 

フルーツ三昧のショート原2ツーリングです。

 

 

戸畑~飯塚~秋月~朝倉~うきは~

 

小石原~油木ダム~香春~SE木下店と早目の帰還予定!

 

 

集合は、「BH戸畑店」前

 

出発は、7:10

 

 

天候不良による中止の判断はいつものとおり

 

前日の19:00以降か、当日の最終判断は5:30までに

 

当プログで通知をしますので必ず確認をしてご参加下さい。

 

(決行の場合は掲載しません)

 

 

それでは、晴天を期待してお待ちしていま~す。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年9月4日(日)の原2ツーリングは

 

台風が福岡を直撃するコース予想のため

 

残念ながら延期します。

 

 

明日は決行できそうな位にゆっくりと

 

自転車みたいな速度で北上していますが

 

雨が降る確率が高そうなので早目に延期しました。。

 

 

 

 

毎回「雨」を呼ぶ方の9/3早朝ツーリング開催が気になっていましたが

 

1日後にズレてるので天気は好転するだろうと予想していました。

 

まさか突然「台風」がこちらに向かってくるとは・・・・・・

 

 

台風までご丁寧に呼ばれたのでは仕方ないですね (笑)

 

(でも中止宣言が出たら9/3の午前中は晴れ間が見えましたが・・・・)

 

 

9/5が北九州直撃の予想ですね

 

台風の進度が遅い分だけ被害の拡大が心配です。

 

皆さんお気を付け下さい。

 

 

っと・・・いうことで次回のご案内をお待ち下さ~い。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年9月4日(日)

 

「滝とそうめんとフルーツ」原2ツーリングをやります。

 

 

 

今回はまだ残暑も厳しいので

 

納涼ということで近場の「うきは市」が目的地です。

 

 

まずはこんな滝を訪問して

 

久しぶりに「流しそうめん」をいただく予定です。

 

 

 

 

 

 

「そうめん」だけでは満足できるとは思えず

 

このあとはフルーツざんまいです。

 

こんなお洒落な「梨カレー」なんかもいただく予定で

 

その後には果樹園ではお土産のフルーツをゲットします。

 

(買う方は持ち帰るバックを用意して下さいね)

 

 

 

 

 

 

食後のデザートは

 

こんなフルーツ山盛りのスイーツかジェラートを予定しています。

 

また、太るかな・・・・でも食べたい!

 

 

 

集合場所は 「BH戸畑店」

出発は 7:10

 

 

戸畑~飯塚~秋月~朝倉~うきは~

 

小石原~油木ダム~香春~SE木下店のコース予定です。

 

帰りは早目に帰還できる予定です。

 

 

原2バイクでの参加が基本ですが

 

大型バイクでの参加は最後尾走行をお願いします。

 

 

当日の天気予報は今のところ「曇り時々雨」50%の予定なので

 

延期にする可能性もありますが

 

天気の好転を期待してお知らせします。

 

 

最終判断はいつものとおり

 

前日の19:00以降か、当日の5:30までに

 

当プログで決行か延期かの通知をしますので

 

確認をしてご参加下さい。

 

 

それではお待ちしておきま~す。!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年8月28日(日)

 

「納涼!原2ツーリング」は延期です。

 

 

先週のバイク屋さんの飲み会

 

「でてこん会」で何人かの方に公言したこの企画

 

どうも日曜日は降水確率が80%に悪化したので延期(来週?)します。

 

来週から9月に入ってしまいますが、

 

まだまだ猛暑が続いているので「納涼」企画のまま延長とします。

 

 

またのお知らせをお待ちくださ~い。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年8月8日(月)19:30~10日(水)23:00

 

【対馬2日目AM~北九州】

      "国境の島"対馬ソロツーリング - 「後編」

 

 

 

いよいよ2日目の午前中で対馬ツーリングも終了です。

 

昼過ぎには北九州へ帰還するフェリーに間に合うように出発します。

 

 

当初の2日目AM予定は「下対馬1周」でしたが

 

朝一にコースを変更してこんなコースになりました。

 

 

 

 

 

 

朝7時に起きてから荷物の整理をして

 

朝食の8時まではバイクに荷物を積んで

 

すぐに出発できる準備をします。

 

 

 

外に出てみると今日は眩しいほどの「超快晴」

 

昨日の展望が残念だった

 

「烏帽子岳」からの「浅茅湾」写真をどうしても撮りたい欲求が湧き

 

急遽「下対馬一周」から「下対馬半周」に変更して

 

「烏帽子岳展望台」をもう一度目指すことにしました。

 

 

 

 

 

R382をもう一度北上して行きますが

 

途中で明治後期に日本海軍が日露戦争のために造った運河

 

久須保水道(万関瀬戸)に架かる対馬の上下島を結んでいる橋

 

3代目の「万関橋」での記念撮影も忘れていたので

 

ここも記念撮影をパチリ!

 

 

 

 

 

 

そして、対馬にはこんな看板がR382沿いに沢山あります。

 

自分の位置がシンプルに分かって便利ですね。

 

 

 

 

 

 

 

しばらく山道を登ると

 

「烏帽子岳展望台」に着きました。

 

前日はこんな風景でしたが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

今日の条件は昨日とは雲泥の差

 

こんなリアス式海岸の快晴の絶景が撮影できました。

 

再訪問して良かったです。

 

 

 

 

 

 

逆側の風景もこんな綺麗な湾があり

 

向こうに外海が見えます。

 

もし、「烏帽子岳」に来るのであれば

 

奥の駐車場から60m程階段を上がると

 

山頂の展望台があるのでそちらからは360度見渡せますよ

 

(カメラ機材が重たいので残念ながら断念しました。)

 

 

 

 

 

 

帰りにはふもとにある「和多都美神社」に寄ってみました。

 

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と

 

豊玉姫命(とよたまひめのみこと)を祭る海宮で、

 

古くから竜宮伝説が残されているそうです。

 

 

 

 

 

 

本殿正面の5つの鳥居のうち2つは海中にそびえ、

 

神話の時代を偲ばせる神秘的な雰囲気を漂わせている神社です。

 

 

 

 

 

 

さて、ここからはもう一度R382に戻り

 

K24号から「下対馬半周」ツーリングの開始です。

 

対馬は離島ではありますがご覧のとおり

 

国道・県道はきれいに整備されていて快走できます。

 

そして、街中以外は全て「白」の中央車線で

 

遅い車も難なくパスでき快適でした。

 

 

 

 

 

 

ただ峠の一箇所でこんな狭いところがあって

 

前の車が急停車してバックしてきたのには慌てました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな快走路の中でK44号に入ると

 

峠には新しく開通したショートカットの長いトンネル

 

これを抜けるとあっという間に「厳原」に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

新トンネルで予想外に早く到着しましたが

 

12:30頃になったのでランチに行きます。

 

定食屋で注文したのは

 

「刺身と天ぷらの定食」これで680円・・・・・安~う!

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ北九州への帰還準備です。

 

14:00から二輪車のフェリー乗船受付が始まるので

 

九州郵船の「厳原港ターミナル」へ向かいます。

 

ここも釜山港に帰る韓国人でごった返してました。

 

 

 

 

 

 

乗船手続きを終えて待っていると

 

15:25発フェリーが15分遅れで入ってきました。

 

福岡到着もちょっと遅れるとのアナウンス

 

 

 

 

 

 

対馬の周りでは漁船がハイスピードで飛ばして漁場へ向かってます。

 

フェリーも汽笛を鳴らして衝突しないように事前警告してます。

 

 

 

 

 

 

そして、17:50頃と少し遅れて「壱岐」に寄港します。

 

 

 

 

 

 

「壱岐」出航後にカメラで狙っていたのは

 

東シナ海に沈む綺麗な夕日でしたが

 

予想外に「壱岐」がバックに入ってしまったので

 

こんな高い位置でしか海へのキラキラが写せませんでした。

 

 

 

 

 

 

海にギリギリ沈む幻想的な夕日が撮りたかったのですが

 

これが沈む直前の夕日でした。・・・・残念!

 

 

 

 

ここからは日が沈み真っ暗闇の中に

 

福岡の夜景が見えて博多港に到着したのは20:50頃

 

帰りにR3号沿いで遅い夕食をして

 

自宅に帰ったのは23:30頃

 

メーターを確認したら8,753km - スタート8,235kmなので

 

今回の走行距離は 518km

 

 

 

離島に行ったわりには意外に走っていますね。

 

しかし、初めての対馬ソロツーリングは楽しかったですよ

 

天気も良かったしあまり暑いとは感じず快適でした。

 

費用は、往復フェリー代(原2)+宿泊代+食事代+ガソリン代で

 

おおよそ3万円ぐらいでした。

 

 

もし、対馬に行ったことが無い方は

 

ぜひオススメのコースなので

 

連休が取れる日に一回行ってみるといいと思いま~す。

 

※3編もの長い間、お付き合いいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年8月8日(月)19:30~10日(水)23:00

 

【対馬1日目PM】

      "国境の島"対馬ソロツーリング - 「中編」

 

 

 

前回は次回「後編」と案内しましたが

 

残った写真の量を見ると

まだ話が長くなりそうなので今回は「中編」として

 

レポートしたいと思います。

 

 

 

さて「前編」のランチのあとは、近くなので対馬の空の玄関口

 

「対馬やまねこ空港」(対馬空港)も見てみたいと思い来てみました。

 

 

 

 

 

 

昔の双発プロペラ機の就航イメージが強くて、

 

現在、就航している機体も

 

今人気の天草エアラインが所有している

 

カナダ・ボンバルディア社のDHC-8-103型機みたいな

 

双発ターボプロップ小型旅客機を想像してましたが

 

何とANAの小型ジェット機がいました。

 

就航地もANA「福岡空港」と

ORC「長崎空港」の2箇所と聞いて

 

利用者が結構いるんだな~とびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

そして空港敷地内には

 

対馬のもうひとつの見所「石屋根」が展示されていたので

 

ここでどんなものかと見学させてもらいました。

 

予想外に訪問先を一箇所省略できましたね

 

 

 

 

 

 

 

まだ、ホテルのチェックインには時間があるので

 

今から対馬市の中心街になる「厳原」(いずはら)周辺の観光です。

 

 

その前にメイン通りにある

 

ショッピングモール「ティアラ」で水分補給ですが

 

どこもハングル文字の表示だらけで

 

韓国人観光客の多さにびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

「マツモトキヨシ」帰りのこの方も・・・・

 

 

 

 

 

 

免税店を出てきたあの方も・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ベンチの隣にいたこのファミリーも、その隣のファミリーも

 

周りを全て韓国人観光客に囲まれていて

 

もちろん皆さん韓国語だったので日本に居るとは思えなく

 

韓国旅行に来たようでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、水分補給の休憩も終わり

 

まずは「対馬歴史民俗資料館」に訪問です。

 

ここも入館料は無料!

 

対馬市は太っ腹ですね

 

1Fだけの狭い展示場ですが、対馬の歴史を感じました。

 

館内は撮影禁止のため外観のみです。

 

 

 

 

 

 

 

次はすぐ下にある「金石城跡」

 

室町時代から対馬を統治した

 

対馬藩主の宗家居城だったらしいです。

 

もちろんこの大手門は再建されたものです。

 

天守閣はありませんよ

 

 

 

 

 

 

 

次は、金石城跡の奥にある「万松院」

 

宗家の菩提寺ですが、ここは歴史を感じさせる観光スポット

 

さすがに拝観は有料でした。・・・・300円

 

 

 

 

 

 

 

全てが石で出来た橋ですが

 

これはちょっと歴史が浅い様な感じがしましたね

 

 

 

 

 

 

 

そして、この石段の上に

 

宗家墓所と樹齢1200年の大スギがある

 

観光スポットでらしいのですが

 

見ただけで上って行くのを止めちゃいました。

 

後でちょっと後悔が・・・・・

 

 

 

 

 

 

近くにはちょっと風情のあるお宿があったので

 

写真をパチリ!

 

 

 

 

 

 

 

だらだらと観光していると夕方4:00頃になったので

 

そろそろ本日の宿泊ホテル「柳屋ホテル」さんにチェックイン

 

「厳原」の繁華街の中心にある

 

少し古い個人経営なビジネスホテルですが

 

職人的なちょっとイカつい大将みたいな方が

 

宿泊の受け付けをしてくれましたが

 

親切にいろいろと教えてくれました。・・・お勧めな宿ですよ

 

宿泊料金は朝食付きで6,200円(税込)

 

 

 

 

 

 

 

さて、チェックインを済ましてからは

 

日暮れまでまだ時間があるのであらためて観光に出発します。

 

目指すは対馬最南端の岬「豆酘崎(つつざき)」

 

「厳原」からK24とK192を使って行きますが

 

途中の眺望はこんなに素晴らしいものです。

 

対馬って平地が少ないことを感じさせる景色ですよね

 

 

 

 

 

 

 

「豆酘崎」の岬突端までは

 

多少迷いながら広い第一駐車場に到着して

 

更に少し荒れた狭い道を進むと

 

奥に更に小さな駐車場があり、駐車しているのは釣り客の車が1台

 

山の上には現在の「豆酘崎灯台」があるので行ってみましたが

 

一般公開されてなく中に入ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、左側にはこんな絶景の海が・・・・最高です。

 

 

 

 

 

 

 

そこからかなり危険そうな遊歩道を通って

 

岩礁の先に見えてきたのが初代の「豆酘崎灯台」

 

現在は「豆酘崎ミョー瀬標柱」というのでしょうか。

 

突端の展望所まで行くことができますが

 

重いカメラや三脚を持っているのでここから撮影することに・・・歩き疲れました。

 

しかし、東シナ海の地平線を望むこの景色は最高ですね

 

天気が良くて良かったです。

 

 

 

 

 

 

そうそうたまには証拠写真でもパチリ!

 

 

 

 

 

 

 

そしてここに来た、もう一つの目的は

 

「東シナ海の夕焼け」の写真撮影

 

もう少し日没まで待ちたかったのですが

 

雲も多くてこれ以上の良い絵は無理と思ったのと

 

暗くなって真っ暗闇の断崖絶壁沿いにある

 

荒れた遊歩道を帰るのも怖いなと諦めました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、「豆酘崎」を後にして来た道を引き返します。

 

ホテルに戻ってからは汗を流して

 

夕食のため夜の「厳原」に出かけます。

 

ホテルの大将に地の新鮮な魚を食べさせてくれる

 

居酒屋を紹介してもらったのが「ひでよし」さん

 

これは旧店舗の看板ですが

 

新店舗にも焼肉居酒屋と書いてあるので違うと思い

 

ウロウロとしましたがここ以外に「ひでよし」が無かったので

 

恐る々開けて間違いないか聞いてみるとここでした。

 

 

 

 

 

 

 

「紛らわしい看板で申し訳ありません」と迎えてくれたのが

 

感じの良い30代位の店長と若い男女従業員の3名でした。

 

1名なのでカウンターに案内され

 

まずは対馬の新鮮な「魚の刺身盛り合せ」を注文し

 

生ビールを一杯、まずは一気呑みでいただきました。・・・・・うまい!!

 

 

 

 

 

 

そのあとはまずは地の日本酒を呑みたく

 

おすすめの「純米酒つしま」を冷でグビグヒと美味しくいただきました。

 

刺身も朝水揚げされた新鮮なもので美味しかったですね

 

 

 

 

 

 

刺身のあとは、焼肉も主力メニューなので

 

おすすめの「牛肉鉄板焼き」を美味しく一品いただきました。

 

 

 

 

 

 

次のお酒は地の焼酎ということで

 

「対馬やまねこ麦」をロックでいただきましたが

 

クセが無くグイグイといけました。

 

このあとに「対馬やまねこ芋」も美味しくいただきました。

 

対馬には昔から酒蔵は1つで「河内酒造」さんだけ

 

日本酒から焼酎までいろんなお酒を造っているとのことで

 

時代によっては密造してた時もあったらしいですよ。

 

 

結構酔ってきました。・・・・明日もあるのでそろそろ深酒は終了です。

 

 

 

 

 

 

そして、最後の締めは店長おすすめの「あおさ入りの味噌汁」

 

対馬産の「あおさ」ということで、さっぱりと美味しかったです。

 

 

 

楽しく喋っていただきながらの夕食は本当に良かったですよ

 

一人旅ならこの「ひでよし」さんはオススメのお店です。

 

 

ホテルへの帰り道にはスナックが沢山あり

 

「お一人様歓迎」、「飲み放題3000円」の看板に

 

誘惑されそうになりましたが無事ホテルに到着!

 

すぐに爆睡して「対馬1日目」が終了です。

 

 

ここでまた一旦休憩とさせていただき「中編」を終了します。

 

次回が「後編」レポートとなりま~す。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年8月8日(月)19:30~10日(水)23:00

 

【出発~対馬1日目AM】

      "国境の島"対馬ソロツーリングに行ってきました。

 

 

 

 

夏休みに入ってからも決めていなかった

 

ソロツーリングの目的地でしたが

 

まだ走っていない所とホテル1泊のみを条件に

 

地図を見ていると・・・・・ありました。

 

近くて遠かった 国境の島「対馬」

 

 

 

 

しかし、ツーリングする程の距離や道があるのかなと思いきや

 

下から上まで直線で約100km程あるので

 

ぐるっと周ると意外に300km位はありそうだと思い

 

安いビジネスホテルの空きを確認したら

 

1室だけ空きがあり予約できたので・・・・今回はここに「決定」!!

 

 

 

 

 

 

 

コースのシュミレーションをして

 

決めたのが「このコース」!

 

 

もちろんフェリーを使いますが

 

初日はまる1日使いたいので

 

「行き」は夜中の0:05博多港出航、4:55対馬(厳原)到着

 

「帰り」は対馬(厳原)を15:35出航、20:25博多港到着をベースに

 

約1.5日の観光ツーリングを計画しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回のツーリングの相棒は

 

フェリー代の安さと観光地では小回りが効く

 

もちろん原2の「HONDAクロスカブ改」!

 

 

 

 

 

 

 

8/9夕方ギリギリまでプログの更新をしていよいよ出発です。

 

九州郵船のフェリーは二輪車の事前予約は出来ないとのことなので

 

念のため21:30の受付開始1番のりになるように19:15に自宅を出発!!

 

 

そうそう忘れずに出発前のメーターを画像記録しときます。

 

 

 

 

 

 

 

行きはR322~田川~八木山バイパス~博多ですが

 

夜の八木山バイパスの選択はしない方がよかったですね

 

民家も店舗も無く、真っ暗闇なのでこんなところでパンクでもしたら大変です。

 

 

夜の福岡市方面はつくづく明るいR3の選択だなと思いながら

 

飛ばしていたら、あっという間にフェリーターミナルに9:10到着

 

まだ窓口が開いてないので乗船申込書を記入して待ちます。

 

何と女性の先客がいて2番手でした。

 

 

 

 

 

 

 

博多~対馬(厳原)間のフェリー代金(片道)は

 

原付(125cc未満?・・以下と思いますが)3,090円と表示されてます。

 

(ちなみに二輪自動車750cc未満は4,630円、750cc以上は6,170円)

 

2等旅客代が3,660円なので合計6,750円

 

 

2番手で乗船の手続きも無事に終わり

 

乗船まで時間がたっぷりあるのでゆっくりと食事をした後に

 

乗船待機所にバイクを移動します。

 

ここは九州郵船の壱岐・対馬行きと五島列島行きのターミナル

 

間違えないように右へ行きます。

 

 

 

 

 

 

 

出航30分前には待機所に車やバイクが集まってきます。

 

さすがに盆休み前の平日のため混雑はしていなく

 

バイクも2サイクル尾道ナンバー(イエロー)原2の2人組と

 

250ccのヤンキースクーターと室長の3組

 

いよいよ乗船して出航します。

 

 

 

 

 

 

 

今回のフェリーは行き帰り共に「フェリーちくし」

 

壱岐経由で対馬の「厳原港」へ向かいます。

 

昼間に写したこのフェリーです。

 

 

 

 

 

 

4:55に無事「厳原港」に到着!

 

睡眠4時間程で眠いし、まだ薄暗いですが

 

とりあえず「対馬原2ツーリング」のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

朝早いため観光施設は開いていないので

 

時間制約のない展望所を先に目指します。

 

まずは「烏帽子岳展望所」(えぼしだけ)!

 

 

 

 

 

 

縦断道となるR382を北上していると

 

リアス式海岸の多い対馬の入江に日が差し始めました。

 

ちょっと雲の多さが気になりましたが天気は良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ところが・・・・

 

上対馬の山間に入った途端にモヤが掛かってきました。

 

どうも前日の夜に雨が降ったようで

 

ちょっと嫌な予感ですね

 

 

 

 

 

 

 

そして、一気に快走して「烏帽子岳展望所」に到着しましたが

 

心配したとおり、やっぱりモヤってました。

 

人っ子一人いなくて独占状態でしたが、ガッカリです。

 

ここは浅茅湾の複雑なリアス式海岸が見える

 

対馬No.1の展望スポット

 

休日は韓国人観光客のバス団体が多く

 

ゆっくりと眺望したり写真撮影出来ないところらしいですが

 

残念ながら諦めて、次の「韓国展望所」に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

R382を一気に最北端まで快走して到着したのが

 

どういうわけか韓国風の門構えをした「韓国展望所」入口

 

 

 

 

 

 

 

そして、展望所も韓国風の建物で

 

中にジオラマやバネルが展示されてました。

 

時間が早かったので初めは一人でしたが

 

そのうちレンタカーに乗った韓国人ファミリーが来ましたね

 

やっぱりここも韓国人観光客の定番コースらしいです。

 

しかし、韓国「釜山市」が見えるのは年間50日位らしいですよ

 

韓国人が韓国を見に来る

 

不思議な観光スポットですね

 

 

 

 

 

 

 

ここから韓国「釜山市」までは約50kmという近さ

 

長崎県でありながら九州の方が遠い距離にあります。

 

日本の中で一番大きな「国境の島」を実感する所ですね

 

 

 

 

 

 

 

でも、ここに来たのはわざわざ「釜山市」を見に来たわけではなく

 

目の前の島にある東シナ海や日本海を飛行する物体を監視している

 

航空自衛隊の「海栗島分屯基地」ってどんなものなのかを見たかったのです。

 

この日も国籍はわかりませんが海の上空を戦闘機が1機横切りました。

 

ドーム型のレーダーサイトを目の前に

 

日本の国境を守ってくれていることも実感できる場所でした。

 

そして、近くには海上自衛隊の基地もありましたよ

 

 

 

 

 

 

 

到着して15分程で雲も減って日が差し始めました。

 

パノラマで写すとこんなに景色が綺麗なところです。

 

韓国が見えなくても

 

天気の良い日は来てみる価値はありますよ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに韓国の夜景はこんな感じらしいですが

 

これを写すには一眼カメラと超望遠レンズが必要じゃないですかね

 

観光客が昼間にスマホで写しても

 

「釜山市」は絶対に写せないと思いましたね

 

 

 

 

 

 

 

さて、時間も9時を過ぎたので

 

10:00に開館する次の目的地「対馬野生生物保護センター」に向かいます。

 

 

ここは山の中にある施設で「ツシマヤマネコ」に会えます。

 

(外観を撮り忘れたのでネットから写真を拝借しました。)

 

 

 

 

 

 

9:45に到着してしばらく待ち

 

10:00の開館ですぐに入館・・・何と無料です。

 

施設の中に入ると「ツシマヤマネコ」の資料が中心に展示されていて

 

親切な職員の方がいろいろと説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

「イエネコ」との違いがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

そして、飼育されている本物にご対面

 

ヤマネコなので「イエネコ」よりは大きいかと思ったら

 

体長や体格はほぼ同じ

 

この温厚な表情を見たらまったく区別できないですよね

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この日は野生種の飼育上には必要な生き餌の日

 

女性飼育員がマウスを持って入った途端に

 

野生の本能が丸出しになり興奮して狙っています。

 

 

 

 

 

 

 

飼育員が与えるとあっという間に捕食しました。

 

これ以上は衝撃過ぎて見せることはできませんが

 

野生の世界はこれが当たり前なのでしょう

 

捕食中の目はやっぱりヤマネコでした。

 

 

 

 

 

 

 

上対馬の道路にはこんな看板がいっぱい立っています。

 

生息数減少の原因は交通事故が多いそうです。

 

対馬へツーリングに来た方はご用心!

 

 

 

 

 

 

 

さて、初日午前中最後の訪問地は「あそうベイパーク」!!

 

ここにも対馬特有の動物がいるとのことで寄ってみます。

 

 

 

 

 

 

まずは小柄な体格の「対州馬」(たいしゅうば)

 

力が強く、温厚なため対馬では農耕馬として使ってたらしいですね

 

 

 

 

 

 

こちらは「ツシマジカ」

 

近づいた途端に威嚇されました。

 

 

 

 

 

 

 

ということで午前中の観光も終わり

 

天気も快晴になったところでランチへ向かいます。

 

ランチは「対州そば」を食べてみたいと思い

 

こんな小さくて綺麗な島を横目に店を探します。

 

 

 

 

 

 

 

R382を下っているとありました。

 

「うどん」&「対州そば」の看板がある一軒家の店

 

車も結構な台数が入っていたので

 

味は確かな人気店なのでしょう

 

さっそく入ってみました。

 

(店の外観を撮り忘れました)

 

 

 

 

 

 

 

注文したのは「天ざるそば」と「いなり」

 

「対州そば」は原種に近い対馬産の蕎麦を使って

 

つなぎを使わない「十割そば」らしいです。

 

 

見た目はご覧のとおり太目の平麺なので

 

そばつゆに付けて「ずるずる」とはできませんでしたね

 

どちらかと言うと一気にパクっと食べる感じです。

 

でも、蕎麦の風味が良く美味しかったです。

 

 

 

 

さて、長くなりましたのでここで前編として一旦終了しま~す。

 

 

後編をまたご期待下さ~い。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年8月7日(日)

 

北九州わっしょい百万夏まつり「花火大会」

 

 

 

 

焼け付くような猛暑の中で

 

バイクで長距離を走るのには根性がいりますよね

 

・・・・ということでバイクを降りて少し涼もうかと

 

花火大会を見にいきました。

 

 

 

バイクばっかり乗って

 

今年は花火も見に行って無いなという方へ

 

写真じゃ物足りないと思い

 

動画を用意したので3分間程のダイジェスト版を

 

行ったつもりでお楽しみ下さい!!

 

 

 

 

さて、今日から1泊ソロツーリング!

 

そろそろ準備して出発です。

 

 

次回のツーリングまで「夏バテ」しないように

 

体調に気を付けて下さ~い。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

HONDAクロスカブ

    「 リアブレーキシュー交換とタイヤ交換 」

 

 

 

 

 

 

今日8/3から無計画な夏休みに入って

 

いまだに休暇中にどこへソロツーリングをしようかと悩んでいます。

 

 

 

さて、先日クロスカブC110の

 

リアブレーキの鳴きが治まらないので

 

バイク屋さんで鳴き止め処置をお願いしようと思いましたが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

もともとブレーキは前後ドラムで高い制動力はありませんが

 

中国生産でパーツの出所も性能も分からないし

 

長距離ツーリングや雨の日の不安もありました。

 

そんな大事な制動装置のため交換した方が良いと判断して

 

いくつかのメーカーを検討しましたが

 

実績のあるキタコ製「ノンフェードブレーキシュー」1,650円(税別)

 

原付のパーツは相変わらず安い!・・・・これに決定!!

 

 

 

 

 

 

そして、そろそろスリップサインが気になってきたリアタイヤ

 

後1000km位はいけると思いましたが

 

タイヤ脱着工賃が1回で済むことと

 

雨の日の安全を考えれば

 

交換するほうが得かと思い

 

リアタイヤの交換も一緒にすることにしました。

 

 

 

 

 

 

交換タイヤは、ミシュランの「パイロットストリート」

 

オフロード風にしたクロスカブですが

 

走るのは、ほぼ100%舗装路

 

オンロードの深いバンク角でのグリップ力があり

 

好印象だったので前回と同じものにしました。

 

 

 

 

 

 

 

サイズは標準装備より少し細くなりますが

 

何の問題もなくクイックに曲がるため

 

今回も80/90-17

 

 

 

 

 

 

そして、今回は前回タイヤ交換時に換えなかった

 

中国製チューブもDUNLOP製に換装

 

これでリアタイヤの信頼度は100%にアップしましたね

 

 

 

 

 

1本目のタイヤは新車時に交換したため

 

ミシュランのリアタイヤのライフは8,000km~9,000kmでしょうか

 

 

 

フロントタイヤの摩耗は残り30%程度

 

まだ十分に使えるのであらためてレビューします。

 

 

キタコ製のブレーキシューに交換後は

 

もちろん鳴きも無くなり快適に走っています。

 

 

ブレーキタッチも以前のものより

 

ザラつきの無い「しっとり」としたタッチの印象ですね。

 

 

今回の費用は3点のパーツと工賃で約11,500円程度

 

原2の維持費は安くて助かりますね

 

 

 

ご参考にでもどうぞ!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)