2015年9月13日(日)

福岡「糸島半島」最後の夏
       ソロツーリングのレポート



マスツーリングは毎日曜日に天気に恵まれず

ことごとく中止となりましたが

今週末に天気予報が好転したので

最後の夏コーストツーリングを楽しもうと思い

久々の相棒、DUCATI - MONSTER  S4RS とソロで

「糸島半島」まで走ってきました。コースはコチラ!



 





今回は新しく投入したブレーキディスクの馴らしを兼ねたツーリングです。

朝6:00に起きるとまだ道路は深夜の雨で濡れ気味

折角の晴天になる前にバイクが汚れるのも嫌なので

9:00ぐらいの出発に設定して準備!





雨が残っているかもしれないので

いつもの「力丸ダム」コースは避けて

R322~田川バイパス~飯塚



飯塚を通過する時間には道路も完全に乾いてこんなに青空!

久しぶりのモンスターも軽快に走ります。

新しいブレーキングのディスクはフロント・リア共に

初動タッチは良いんですが

まだ当たりに違和感があるのでもう少し馴らしが必要かな



 





そして、ショウケ越え~大野城市~三瀬峠~白水の滝

そして、糸島半島の西の志摩側から入っていきます。



 




糸島半島の海岸に出ると

気持ち良い海と空の青が広がっています。

やっぱり来てよかったですね!!

・・・・・最後の夏


 





「海のマリオカート」みたいな「釣りゴムボート」

夫婦で仲良く釣りを楽しんでいました。

しかし、カラーリングがモンスターとなぜかよく似てませんか



 





着いたのが、本日の第一目的地

芥屋(ケヤ)の「またいちの塩」


製塩所です。


 





すでにたくさんの人が行列していて

食べるものも試食したかったのですが

次のランチがあるのでガマンして・・・・・



 





ここの有名な名物プリン「花塩プリン」¥350と

ついでに「南高梅スカシュ」¥200を注文!


 




そして来たのがコレ!

「南高梅スカッシュ」は値段なりにやっぱり。少なっ!


「花塩プリン」は最初に岩塩のような食感がきて・・・・「うまい!」

いい感じですが・・・その後はとろっとろの「甘いカスタードプリン」

一度食べてみる価値はあると思いますよ!



 





「またいちの塩」はこの立体塩田で濃縮するのが特徴らしいです。


 





見学者が勝手に入っていますが

ここの釜で塩が作られるようです。

外国人の職人さんも作業をしていましたよ



 





そして、今売出し中の「あばれる君」のサインまでありました。

TVの取材でも来たのでしょうかね!



 





とっいうことで、ここは

子供も楽しめる変な遊び場もある美味しいところでした。!

まぁ皆さんと一度行ってみましょう!

(・・・・・肝心な「花塩」買うのを忘れてたことを家に戻って気が付きました。ガッカリ)


 




「またいちの塩」を出発して

今回のランチ「御飯屋おはな」に到着!



 





さすがに最後の夏を満喫するお客さんで一杯!

予約してちょっと待ってテラス席へ

今回は、贅沢にこの店一番の人気

「糸島セット」¥2,000を注文!


牛ステーキと地鶏炭焼きのコンビを美味しくいただきました。

ご馳走様でした。!!



 





食後はいつもの「ロンドンバス」でカフェを楽しみましたが

こう見ると白のモンスターと相性が良いですね~!



 




しかし、山口の山陰の海も透明感がバツグンですが

糸島の海も本当に綺麗ですよね



 




帰りはいつもの「福岡都市高速道路」高架下を通って

八木山バイパス~田川経由で北九州へ無事帰還!

走行距離はミドルコースの265km



 



この距離だと

次回はやっぱり原2ツーリングで行きたいものですね

また来年!!