2014年ラストラン

「阿蘇山ツーリング」




年末で忙しい中、ブログの更新も

マスツーリングも滞っていましたが

1ヶ月前に阿蘇山の噴火が活発になって

降灰の被害が多く出ていると聞いて

いつも走り回ってお世話になっていた周辺道路や食事処の状況が

どうしても気になっていたのと

今年最後の走りをしたくて行ってきました。





朝は帰りの目的があり、少し遅めの9:00出発


 






いつも通る平成筑豊鉄道の踏切

こういう電車が通ると何だか嬉しくなりますね

そうだ!私はここの鉄道の「まくら木オーナー」だったことを思い出した!



 




いつもの小石原で休憩ですが

ここに雪が無いということはまだ極寒の一歩手前です。


 





そして着いたのが「倍喰丼」でお世話になっている

「レストラン北山」さんですが

すでに冬季休業中

ここには阿蘇噴煙の被害はまったくありません。


 






ここから阿蘇を眺めると

モクモクと東方向に噴煙が上がっているのが見えますね


 






そして北から登山道を上がって

「草千里展望所」に着くと普段見るより多量の噴煙

しかし、草千里には降灰の被害は見受けられず

冬場で数は少ないですが、

観光バスも来ていましたね


 





中岳の火口から1Km範囲はまだ立ち入り禁止と思われるのでここで引き返します。

 






竹田市方面には被害が出て大変だった様でお気の毒でしたが

それ以外は思ったほど影響はあまり無く「ほっと」しました。

早く風評被害による「観光キャンセル」が無くなることを祈ります。



ほっとしたところでランチがまだだったことに気が付きました。

久しぶりに行ったピザ屋さんは冬季休業中

 





こんなとこにも寄ってみましたが、お客さんが一杯でした。

 





しかたないので今回はシンプルに「とろろごはん」

ご馳走様でした!


 




帰りには今回のもう一つの目的

福岡県田川郡大任町の道の駅「おおとう桜街道」

ツーリングの帰りにこれは見てたんですが

昼間見ても意味が分からず何だろうと思っていたら

テレビで点灯してる映像が出てたので

せっかくだから点灯時間に寄ることに・・・・・


 




ここには「世界一のかど松」もあります。

1億円のトイレといい大任町も頑張っていますね


 





さて、陽も沈んできて点灯時間になりました。

 






予定の17:30に会場のイルミネーションが

一斉同時点灯すると来場者から「うぉ~」の歓声が!!

テーマはもちろん「アナと雪の女王」



 



こんなトンネルを通るのにも大行列

 



これで思い残すことなく今年最後のツーリングを終えて帰路につきます。




さて、今年のラストランも終わり、

残る日もあとわずかですね



今年もいろいろと皆さんにお世話になりました。

無事に1年のバイクツーリングが終わったことに

心から感謝したいと思います。





それでは良いお年を迎えて下さい。

来年もまたよろしく!