昨日の話。
みどりの窓口に、この日10時発売の申込みをする時の話。
根底には、窓口の人はもっとプロであって欲しい、との思いがあるのだが、それを抜きにしても…な話。
昨日7/16は、8/16発車する列車の指定席諸々発売日。
8/16の事前申込みをみどりの窓口に出したのよ。
ボクはJTB時刻表派なので、ムーンライト信州が8/16運転と知り窓口に申込む。(図1枚目、JTB時刻表13年6月号)
けっきゅんの根無し草ブログ~今日はどちらからお越しですか?~-SH3E0238.jpg

事前申込みだから窓口で運転時間の確認をするのだが、窓口の人、時刻表でまず日本全土の型した運転系統図的なページを開いたのだ(JTB時刻表は「特急運転系統図」というページ。JR時刻表もおそらく特急だけしか載ってない?)。そして、なにかを探し出したのよ…
そう、「快速ムーンライト〇〇」を知らないのだ!
まずこれに驚き。
しかも都内の駅の窓口で、だ。
新宿発の中央線のページを見れば分かる、と助言をし、目的のページをみつけた彼は、また悩み出す。
一度時刻表抱え、裏に引っ込む。
で、帰ってきて「8月16日は運転しない」と言ってきた。
運転日に「16」という数字がないのだ。
同じJR時刻表は手元にないので参考の図(2枚目)だが、同じ出版社のコンパス時刻表7月号を記す。
けっきゅんの根無し草ブログ~今日はどちらからお越しですか?~-SH3E0239.jpg
「…金曜日と…」他の日付が並んだ書き方をしていた。
彼にも見える位置のカレンダーをボクは確認し、8/16は金曜日であることを告げ、やっと手続きに進む。
列車名知らなかったのが大きなショックで、こちらから助言をしながらというのは久々だった。