失敗から学べ | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

失敗から学べ

最近、お店にイギリスの人が来てくれます。

 

日本語は全くできず、

英語でそれも早口。

早口というよりも日本人に英語で話すことを慣れていない感じで

同じ母国の人に話しているような速さです。

 

初めて来たときにスタッフから

 

「ちょっと来てください。」と言われ、

商品説明など、おぼつかない英語でしたが、何とか理解していただけたようです。

 

早いので

聞き取りの方は半分ほどしか理解できません。

 

それでも何とか会話になって

それ以降からちょくちょく遠くから当店にお越しいただいてるんです。

 

 

これがあって

ちょっと鼻が高い気がしていたんですよね。

 

 

そして昨日の英会話のレッスンの日。

このクリスマス真近のシーズンはテキストが変わるんです。

 

 

前にやったことがあテキストで、

わかるだろうと鼻をくくっていたんですよね。

 

英語が書いてあり、その意味の日本語が書かれています。

英語の部分をカバーし、

日本語で書かれている意味を英語で先生に向かって答える。

 

 

全部正解するだろうを思っていたんですが、

半分ぐらいしか正解しないんです・・・・。

情けない....。

 

 

まさしく、鼻高々という状態でした。

このおかげでその中の単語1つだけバッチリと覚えましたが。

 

 

いけませんね。

鼻が高い状態はいいことが起きません。

悔い改めます。

 

失敗から学べですね。