残念なお知らせ 白菊醤油 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

残念なお知らせ 白菊醤油

9月に入りました。
ようやく日常に入れた方も多いのではないでしょうか?

今年の夏は暑いと気象庁では言っていて、
「暑かった。」とおっしゃる方も多かったのですが、
店長的には今年は涼しいと感じていました。

それは、夜が涼しかったから。

昼間、暑いのは当たり前。
でも、今年、クーラーをつけっぱなしで寝るような熱帯夜は10日ほどしかなかったように感じています。

ほんとに暑い熱帯夜は7月25日を過ぎればずっと続きますからね。

今年はこれまでの台風の進路がいつもの年とは大きく違って関東以北に向かっています。
46年間の中であまり見たことない進路ですよね。

北海道は台風が来ないと昔から言われていましたが、
今年は連発で北海道に行っています。

どうなってるのでしょうか?


店長は和歌山に釣りによく行っていますが、
今年の秋は台風が多くなるだろうと地元の人たちは噂をしています。

これが毎年、結構当たるので、
気にかけておいてください。



さて、少し残念なお知らせです。
アレルギーの方の必需品の醬油、白菊醤油 が来年の5月をもって製造を終了します。





作る工程が大変なのとほとんど利益がなかったらしいのです。

「値上げしてでも作り続けてくれないでしょうか?」
と掛け合っていたんですが、
決定を覆すことはできませんでした。


この醤油は普通の醤油を少ししょっぱくしただけで、
家族皆で同じ食事を作ることが可能なくらい美味しい醤油でした。


アレルギー対応の醤油でここまで味のクオリティーの高いものはそうそう見つかりません。

とても残念ですが仕方がありません。



必要な方はたくさんストックしておいてください。
製造のこともあるので、その5月にたくさんの受注があってもう製造できないということもあります。
徐々にストック数を増やすほうが得策だと思います。