29梅仕事12 梅の実の成長 休まず働く | 水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

私は小さな漬物屋をやっています。美味しい梅干をつく
るために、梅の栽培までするようになりました。土づく
りに力を入れ、2006年から農薬を一切使わずに梅を育て
ています。一生をかけてより良い梅干をつくろうと思って
います。 

 連休が終わり、5月8日(月)の朝梅林に行きました。今の梅の実の大きさです。

 

 

  なっている中でも大きな梅の実です。

 連休中、みんなが浮かれているうちに、梅の木しっかり働いています。

 

 連休前の4月27日(木)の梅の実の様子です。

 

 手の大きさを上の写真とだいたい合わせました。

 

 梅の実のあまりの成長速度に驚ろかされます。

 

梅の木の葉もすごい勢いです。

 4月20日(木)に撮影した梅の木『あぶら君』

 

今では、

  5月8日(月)に撮影した梅の木『あぶら君』

 

 梅の実がこれから大きくなると梅の枝がその重さでだんだん下がってきます。枝と伸びた草が接するようになりますので、そろそろ一度、草刈をしなくてはいけませんね。農薬は使いませんので、あとは、草刈と水撒きが私の梅の木への手伝いになります。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ クリックしてにゃ!ニャンコネコ 

 

      こっちもクリックしてにゃ!ニャンコ晴れ

 

 無題

みなさんに食べてもらいたい手づくりの逸品がたくさん