富士山登山 3 日本で一番高いところだ! | 水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

私は小さな漬物屋をやっています。美味しい梅干をつく
るために、梅の栽培までするようになりました。土づく
りに力を入れ、2006年から農薬を一切使わずに梅を育て
ています。一生をかけてより良い梅干をつくろうと思って
います。 

 富士宮口から登ってくると山頂に奥宮神社があります。そこから少しはなれたところに小高い山があり、そこからご来光が観ることができるというのでその山に登り、朝日を待ちました。待つこと約1時間。
 
ご来光が雲の切れ間から見えました。

28富士山3-3

    午前4時56分です。

陽が上がると明るくなり雲海の下に街が見えます。その壮大な景色に『今年も来たなぁ~』との思いにふけました。

28富士山3-5

    足下に雲海が広がっています。
28富士山3-6

    クリックすると拡大します。

 昨日の雨の中出発したツワモノどもです。建物の向こうに見えるのが、気象観測所のある富士山の頂上です。

28富士山3-7

    雨が降っていたので人はあまり多くありません。

 日本の頂上を目指して馬の背を登り始めました。

    
28富士山3-8

    富士山頂の大きなお釜を見ながら登りました。


 
28富士山3-9

    山頂に石碑がありますがここが頂上ではありません。

 石碑が建っているところよりもちょっと高いところがあり、そこが日本で一番高いところだと誰かが、赤いペンキでしるしをつけています。そこに立って記念写真を撮りました。

28富士山3-10

    この瞬間日本で一番高いところに私がいるわけです。

 今年も日本で一番高いところを極めました。来年もまたここへ来ます。これで嬉しいのだから単純だね。でもこの単純さをいつまでも持ち続けたいものです。来年はみんな一緒にここへ来ましょう。

次号へ続く



  人気ブログランキングへ クリックしてにゃ!ニャンコネコ 

   
   にほんブログ村
  こっちもクリックしてにゃ!ニャンコ晴れ

     ペタしてね

無題


 みなさんに食べてもらいたい手づくりの逸品がたくさん