商業界ゼミ長野同友会例会3 友情に体裁は必要ない | 水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

私は小さな漬物屋をやっています。美味しい梅干をつく
るために、梅の栽培までするようになりました。土づく
りに力を入れ、2006年から農薬を一切使わずに梅を育て
ています。一生をかけてより良い梅干をつくろうと思って
います。 

 午後6時前に長野市ホテル国際21に到着。例会
会場に行き、早速、講演に使うプロジェクターの
準備をしました。小型のプロジェクターですので
小さな講演会ではいつも持参です。

 午後6時半から例会が始まりました。長野同友会
に北しなの女性同友会の方々が駆けつけてくださ
り合同の例会です。

26長野3-1

      約30人の例会でした。

 無理を言って1時間の予定の講演時間を1時間半に
していただきました。聴講者の中に、竹村会長をは
じめ、諸先輩の方々がおりました。時計がなかった
のですが、予定通りに講演が終わりました。皆さん
に少しでも倉本長治主幹の教えである『商いの心』
が伝われば幸いです。

 講演が終わり、大きな花束を頂きました。初めて
のことでびっくりです。

26長野3-2

    私ごときが、大きな花束をもらっていいものか  
 
 例会が終わり、みんなで中華料理を食べながら懇
親会です。懇親会はすごく盛り上がりました。やは
り女性のパワーはすごいですね。『竹村会長から今
日はいつになく会が盛り上がってるよ。森島くんあ
りがとう。』と嬉しい言葉を頂きました。

26長野3-3

     いつもは酒を飲まない私も日本酒をだいぶ熱燗で・・・

 また長野に新しい仲間が増えました。倉本長治主幹
の教えは人と人をつなぐ素晴らしい力があります。
『心』って不思議なものですね。長野同友会と北しな
の女性同友会のそれぞれの会の中でメンバー同志が、
『心』をうち解かし、『心』を合わせてより心の友と
なることを願います。

 長治主幹はこういいます。
『造物主が我々に与えたもののうち友情こそが最大のものと信じたい。』

 友情に体裁は必要ないですからね。私は、いつもど
んな状況でも普段着でいることができることが何より
も大切なことだと思っています。



 夜、部屋に帰るとぐっと酔いがまわり、すぐに眠り
に就きました。楽しく幸せな一日だったなぁ~。


 次につづく






  人気ブログランキングへ クリックしてにゃ!ニャンコネコ 


   
   にほんブログ村
  こっちもクリックしてにゃ!ニャンコ晴れ

     ペタしてね

 お漬物の森島、ホームページ
 みなさんに食べてもらいたい手づくりの逸品がたくさん