1月28日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

ちょっとボヤキたくなる内容でしたが

続けて流れた動画

えび~にゃ10周年!!

を見て気持ちの矛先をこちらにシフト。

例年はえび~にゃ誕生日として賑やかにイベントが行われていましたが

今年は仕方ありませんね。

「誕生日」とせず「10周年」としたのも控えているのかな、と。

10年前のえび~にゃ誕生と時を同じく

市内公共施設を中心に

えび~にゃの絵が貼り付けられた

災害対応型自動販売機が始まりました。

搭載された電光掲示板に、

平常時は時事通信ニュースや市からのお知らせなどを配信し、

災害時には市民への災害情報の提供を行うほか、

自販機内の飲料が無償で提供されるというもので

いまではすっかり私達の生活に馴染んでいるあの自販機、

これが始まったのが東日本大震災のわずか2週間前(2月25日契約締結)のこと。

災害は忘れた頃にやってくると言われますが

あの震災前においてもしっかりと危機管理を担う課が独立もしており

災害に備えていた海老名市です。

 

明日から市長記者会見で発せられていた臨時会に向け

各種の打合せが始まります。