1月15日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

1月5日に続いて今日も

いちごの日

いちごの出荷量神奈川一番の海老名の中で

いちご生産者の第一線で活躍されている

あの人の誕生日が

今日(1月15日)であるというのは

これぞまさに天命、と思うところです。

47歳おめでとうございます。

 

うちの長男も今日が誕生日で20歳になりました。

あっという間でした。

先日年金加入のための書類が届いていたのできちんと届けを返送しました。

 

Jアラートの発動を想定した国民保護サイレン一斉再生訓練の実施について

「実際の災害と間違えないように」との但し書き付き。

訓練をうたうのであれば

11時サイレン吹鳴

直ちに○○の行動を

5分後に解除

くらいの行動推定を付けないと

鳴るか鳴らないかのテスト、と認識してしまいます。

せっかくの機会を有効に使わねばなりません。

 

昨日ハワイで誤報があったと朝のニュースでその映像が流れていました。

(直ちに非難を。これは訓練ではありません。)

という内容だったそうで

走って避難するする人達の映像が流れていました。

(シェルターがあればそこに急げ)との説明もありましたが

そんなにメジャーな施設として定着しているのか、と驚きも。

その時住民がどの様な行動をとるのか、

理解ができたでしょうし、

新たな課題も出てきたことだと察します。

もちろん誤報への対策も。

 

明日は禁酒の日だそうです。

その由来は私たちのいう禁酒とは違いますが

ご自身のために禁酒の日を真に受けるのもありですね。