8月12日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

君が代記念日 (去年のブログへのリンクです)。


今日は日航機墜落事故から30年ということで

朝から各メディアでこれについての特集を多く組まれています。

30年前の今日というと私は高校一年生の夏休み。

何をしていたかな、と思い出すはずもないのに考えてみたところ

思い出しました。

ボーイスカウトで青春18キップを使って

東北地方に移動キャンプ(3~4泊くらいか)をしながら

東北キャンポリーという東北の大会奉仕(4~5泊くらいか)というかなり長めのキャンプ生活から帰ってきたくらいの時です。

大変な事故だ、と、後片付けと報告書の作成をしながら仲間達とテレビを見ていました。

あのような事故が起こらぬ様、

関係者の皆様には一層の安全管理に努めていただきたいもの。

JAL安全啓発センター


市役所ロビーでは「戦争を語り継ぐパネル展」の傍らで

図書館の貸出カードの更新と新規発行の手続き窓口が設置され

多くの市民がカード発行に訪れていました。


防災ラジオ 受付開始から10日が経過。

常備したい品ではあるものの

初回は750台で申し込みがこれを上回る場合は抽選なので

抽選になる場合は辞退するつもりで危機管理課へ様子を伺いに。

まだ150ほどの申し込みしかない様ですので

「抽選なら辞退」の旨を告げ

一応エントリーは済ませました。


昼食のために立ち寄った食堂には

お父さんと小学校低学年の女の子二人で食事をしているテーブルが複数。

幸せそうな父娘の見せる微笑ましい光景に

なんとも感傷的 な気分に。


明日は雨の予報です。

適当なお湿りは歓迎するものの

局地的な豪雨に対する備えもしっかりと。