7月23日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

行政の実施、実行する事を
市民に周知していくことは重要です。

金沢産材木製品デザイン・マスコットキャラクター

「かなりん」)


石川県金沢市が行う
「金沢かがやき発信講座」
は当年度予算の重点施策に基づき
90に渡るテーマを用意し
職員が市民に対して出前講座を行う事業。
26年度から始まった事業で
その実績は延べ655講座。
原則10人以上の市民団体からのあらかじめの申込みにより開催されます。
多くは自治会(金沢市では町会)からの申し込みだそうですが
実はそのニーズは
あらゆる分野に広がる可能性が秘められています。
説明する職員のスキルアップにもなり
市役所全体が能力向上し
よって、市民の幸せにつながるというもの。
仕事が増える、
講座開催は土日が多い
というデメリットはあるものの
じっくり事業の成熟を計ってもらいたいもの。
海老名市に置き換えても大変有効な施策だと思う一方、
私達議員からのしっかりとした情報発信も心掛けていかねばならない、
と、我が振りについて思うことも多くございます。



金沢市にはもう一つかっこいいマスコットが。

火災予防マスコットキャラクター

ヒクイドリの「パッ君」。

「119」の使い方もいかしてます。