6月11日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

昨日は海老名駅と寒川駅を結ぶ路線バス に乗って

第4回さむかわちょい呑みフェスティバルの視察へ。

「海老名駅と寒川駅を結ぶ路線バス」には

機会を見つけてなるべく乗るように心がけています。

厚木駅から市役所まで(約1.25km)

自宅から下河内バス停まで(約1.1km)

なので時間さえ合えば・・・

皆さん、どんどん利用しましょう。


3の倍数月の「・・・テンイチイチ」の日は何だか警戒してしまいますが

今日も無事に終わりそうです。


海老名市議会では6月議会開催中。

今日は市政に関する一般質問1日目。

21人の議員が二日間に渡り市政を質します。

私は本日7番目に登壇。

海老名市の計画人口の推計は13万5千人で14万人に届かないとされる中

13万人目は節目として記録に残すべきではないか、

地域防災の担い手育成の一手段として始めた少年消防クラブ、

初年度修了生がこの春高校を卒業、

間もなく成人することからこれまでの実績とその進路(消防団に入団等)について、

消防吏員さんは災害現場においてありとあらゆる場面に遭遇します。

特殊なものの操作が必要な事もありえる中

その資格取得に努めているか、資格取得の支援体制は整っているのか

の大きく3つを質しました。


13万人目は28年度早々に到達予定、市として何らかの祝いを考えたいとのこと。

(28年度は市制45周年の年にもあたります)

消防クラブについては発足4年の若いクラブにもかからわず

消防団を管轄する日本消防協会からの要請、表彰にあずかり

特筆すべきは天皇陛下の御前で操法を披露したとのこと。

修了生の未来に期待します。

少年消防クラブ情報

少年消防クラブの活性化

消防吏員さんの資格取得についての支援体制は充実していると判断。

取得した資格に磨きをかけてもらう様要望。



少年消防クラブ

http://www.n-bouka.or.jp/pdf/syonen_news201106.pdf

海老名市少年消防クラブの紹介記事有(4ページ目)


明日は議長所用のため午前中議長を代行いたします。

↓インターネット中継はこちらから↓

http://ebina.gijiroku.com/toppage.htm