昨晩なぜかさこてぃにタップダンスを習う夢を見ました。

夢の中でも教え方がとてもお上手でした。
やさしかっ(おやじそのへんにしとけ)

そうなんです。最近変な夢をよく見ます。

こないだも見た夢で
居酒屋の四人テーブル席で
左前に長渕剛さん。左隣に館ひろしさん。目の前には高木ブーさんが何故か座って
長渕さんと館さんが「あんたの歌は、、、」と熱く語り合っているのです。
目の前の高木さんはずっと食べてます。
困ったまま語りあいは続き、
長渕さん「じゃあおまえがいうの聞かせてみろ」
館さん「聞かせてやろうじゃねえか」
といい席を立ち(館さんだけにね)
カラオケを入れにいくとこで目が覚めました。(そこはカラオケ居酒屋だったんですね)

ある日の夢はひたすら細木かずこさんにギャラを払わないととうなされてる夢。
一体なんなんですかね。何の予言なのかさっぱり不明です。

さて!本日はまず4/17に発売されるPrediaのNew Single「Crazy Cat/シルキーレイン」
のマスタリング作業にいってきました!

$Next Flight

Prediaはわりと様々なタイプの楽曲にチャレンジしてきましたが、
今回の新曲2曲はまたどの楽曲にも属さないような
とてもかっこいいダンスチューンになっています。
なにが?って伝えたいとこですが、これはとにかく聞いてもらった方が早いですかね。
とにかくやっぱPrediaの歌声ってめちゃかっこいいなって
たぶんあらゆるジャンルを飛び越えてそう聞いてもらえるだけの説得力を持っています。
とにかくはやく届けたくてしょうがないです。
3/23のワンマンPartyで初披露らしいのでぜひ楽しみにしててくださいね♪

そして5/3にはshibuya AXワンマン。
Prediaにとって過去最大キャパのライブ。
このチャレンジは一筋縄ではないことはきっとスタッフも
ファンの皆さんにとっても理解されてることですよね。

勝負はすでにはじまっています。
これから一回一回のライブ、一日一日の生活がきっと
5/3のライブにすべて繋がっていくと思います。
メンバーはもちろん、僕らスタッフもその事を自覚して
その日が最高のステージとかならず呼べるように努めたいと思います。
ぜひぜひまだライブを見た事ないという方も皆さんこの日はPrediaを
知ってもらう大きなきっかけになってくれたら嬉しいです^^

さて今さらながら本日のタイトル
「Tap My Toe」

これは昨年末に発売したぱすぽ☆のアルバム「One world」に収録されていた曲です。
そうです。よくサビ頭が「頭とお湯」に聞こえるといわれる洋楽ロックテイストなかっこいい楽曲です。てへ。

実際この曲は海外作家の方に書いて頂いたもので
Tap My Toeというワードは実はデモの段階で入ってたワードなんですよ。
なんとなく響き的にも字図ら的にも気になったのでまず調べてみることに。

「Toe」というのは直訳で指先。
つまりTap My Toeでつま先をタップする。

ん?タップダンス?笑
聞き取れてはないですが、おそらくデモの詩はそんな内容の詩だったと思います。
かといって今日の夢を見るまではぱすぽ☆とタップダンスは結びつくこともなく。

どうしようかと考えてたら
つま先立ち=背伸びと結びつき
背伸びしている恋のストーリーを書かせてもらいました。

やっぱ届きたかったら背伸びってしちゃいますよね。
そういう意味では自分はこの世界に入って20年背伸びしっぱなしのような気がします。

先ほどの話じゃないですけどPrediaのAX挑戦も
背伸びと言われたらそうだと思います。
でもそれでいいんじゃないですかね。
それで新しい世界をのぞくことができるんですもん。

できれば傷つきたくはないけど
傷つくことを恐れたらやっぱ前に進めないよね(あれ、これ誰に言ってんだ。)
みんなつま先立ちしていきましょうよ。
そしたらみんな町中千鳥足になって
笑える世界がくるよ!(もう支離滅裂です。)

そんなこんなで話がまとまったとこで
本日後半は前回のブログで告知させて頂いたように
植田健一くんのネット配信番組「WALLOP」に特別出演させて頂きました!
いやー楽しかった!
あまり話した内容覚えてないくらいのことだったけど楽しかった!

番組中にはセッションコーナーがあって
1曲は自分が尊敬するアーティスト、ジャーニーの「Open Arms」という曲を
カバーさせて頂きます。急遽配信が出来ない事を知らされ会場の方にしか
伝えられなかったのが残念でしたが、、ごめんなさい><
もしまたの機会があればどこかで披露したいなと思います。

そしてもう1曲はPASSPO☆の「少女飛行」を健ちゃんと歌わせて頂きました!
まあ言うなれば「おやじ飛行」でしたけどね。。
自分もそうですが、健ちゃんもギタープレイヤーなので
普段めったに歌うことないということでめちゃ緊張してて微笑ましかったよ^^

ちゃっかりPASSPO☆とPrediaの宣伝もさせて頂きました笑
たかが一プロデューサーの効果なんて知れているとは思いますが、
今は一人でも多くの方が興味をもってCDを聞いてくれたり、ライブに
足を運んでもらえたら本望ですよ。
何はともあれ楽しくてあっという間の45分でした♪
観覧してくれた方々、配信を見てくれた方々ありがとうございました!
そしてけんちゃんありがとう!

$Next Flight


最後に質問!

>これからも機長のコスプレしてもいいですか??

もちろん!光栄なことです^^
今度さがしてみよう笑

>赤坂BLITZの2部で機長が1F後方のサウンドブース?的なところ(名前がわからないのですいません・・)でクルーのステージを見ていたのを見たのですが、あの時はどんなことを考えてみていたんですか?

外側から観るときはもちろん音響的なものや
ライブ全体としていろんな点を見ていますね。
案外パッセンの皆さんと見ている角度はそんなに変わらないかもですね。

あとは中々個々の歌を日々聞くこともできないので
ライブでそれぞれの歌もしっかり見ることで、
次のレコーディングや詩のインスパイアにつながっていることもあると思います。

>詩は、ふとでてくるってテレビとかで耳にするけど、阿久津さんは、考えて作ってるんですか??

よくいいますよね。それが出来たらかっこいんですけどね。。。
自分にはないですねー
むしろ書き始める前のテーマやストーリーを妄想してる時間の方が長いので笑
考えないと詩がでてくることはないです。

>機長が選ぶPASSPO☆の曲ベスト3を教えて下さい。

これは難しい質問ですね。。
だって自分の曲で占めたくなるじゃん?笑

といいつつ実際今ライブで演奏することも増えて
やってて楽しいという意味では今は
WING
2DAYS
マテリアルGirl
ですかね。

それではみなさんオヤスミナサイ♪