先日、社労士恩の橋本さんの「褒め言葉ワーク」を体験して来ました。

 
 
 
 
 
「褒め言葉って何がある?」
 
 
 
自分の中にある言葉しか人を褒めることは出来ませんよね。
 
人は習慣の生き物ですから同じ言葉使い、同じ行動、同じ習慣になりがちです。
 
いつもの習慣で使い慣れない言葉を使うのは大変です。
 
 
今から褒め言葉をあげて下さいと急に言われても言葉の出てこないこと❗️
 
 
すごい!素晴らしい!素敵!上手…。
 
 
 
少ない褒め言葉ではやっぱり限界がありますねガーン
 
 
 
そこで褒め言葉を学ぶのです。
 
 
 
 
褒めるというと良いことをしないと言われないものと思っていますが、そういうものだけではありません。
 
 
相手が笑顔になって元気になるような言葉をかけるのです
 
 
 
用紙を見せて頂きましたが、ただ読むだけでは忘れます。
 
 
 
だからそこは身体を使います。
 
 
 
 
褒め言葉カードです。
 
 
 
グループでカードを使ったワークですがこれが面白い❗️
 
何が面白いって笑顔にしかならないからです。
 
 
 
だって褒め言葉しか言わないものチュー
 
 
ネガティヴな言葉は一切出ずにするワークはとっても元気になります。
 
 
 
温泉に使ったような温かい気持ちになりますよという橋本さんの言葉が分かります。
 
 
講師の人柄も合間って終始笑いの絶えないワークでした。
 
 
一緒にワークさせてもらった方々も素敵な方ばかりでしたので良かったですラブ
 
 
以前異業種の人たちは面白いよとアストロ心理学の愛宕さんからお話頂いたことがありましたが確かに面白い爆笑
 
 
動いて変化していくことを恐れない人ばかりですね。
 
 
一年毎に違う人に出会うことをしよう方にもお会いしましたが、そんな方ですから面白いことしかお話されません。
 
 
彼氏、彼女、仕事、お金、健康、欲しいと思って願っても手には入りません。
 
動いて人に出会うことが一番手に入れるための近道なのだと改めて認識しました。
 
 
願ってばかりでは何も手に入りません。
 
 
動く人にだけ集まってきますよ爆笑
 
 
 
褒め言葉をいっぱいかけてもらって何か出来るような気になった気がします。
 
 
「行きそびれたにゃにゃー
 
 
 

ごきげんよう幸顔トレーナーのケンちゃんです爆  笑

 

 

8/7のフク先生とのセミナーはお陰様で大盛況でした。

 

参加して頂いた方々ありがとうございました。

 

 

セミナーが近づくにつれて頑張ることを止めようと思いブログを更新しておりませんでした。

 

 

また楽しいことを見つけて更新しましょう。

 

 

 

やりたいことが明確になれば「やる気」から「その気」になります。

 

 

セミナーを通して学ばせて頂きました。

 

 

楽しいセミナーの中で自分自身が思った以上に楽しかったので今後も楽しいこと、ワクワクすることをします。

 

 

始まるまではドキドキしますが、やってる最中は楽しいですね。

 

 

参加して頂いた方達が笑ってくれるのが励みになります。

 

 

人間やっぱり楽しいことをするのが一番力が出るなと改めて認識致しました。

 

 

頭でいくら楽しいことを探そうと思っても頭の中の楽しさなんてしれてます。

 

 

でも身体を使うことは発見ばっかりですから楽しいことばかりです。

 

 

ワクワクすることがしたいなと思っていたら思わぬご依頼があったりと変化に驚くばかりです。

 

 

誰かに何かを言われることを恐れ何もしないよりも、何がなんでもやりたいと思ったことをやったら良いのです。

 

 

失敗するかもしれません。でもやりたいことですから楽しいですよね。

 

 

9月にも面白い方の講演が行われることになっていますのでまた告知させて頂きますね。

 

お楽しみにラブ

 

「次も早く知りたいワンわんわん

 

 

嫌なことでも前向きに受け入れるのが良いことだと思い込んでいました。

 
 
 
する必要のあることもあるかもしれませんが、それでもやりたくないことはやっても疲れますものね。
 
 
 
それだけ自分のエネルギーを注いでも労多くしてコウスクナシでは辛いですね。
 
 
そういうことは止めても良いのです。
 
 
しんどい場所に行ったとしても上手いこと逃げたら良いのです。
 
 
初めは面白いかもしれませんが、自分の事を色々言われて不快に感じるのに我慢してもしょうがないです。
 
 
そんなに我慢するならさっさと離れていたら良いのです。
 
 
離れて遠目に見てても良いのです。
 
 
不思議なもので何を自分はそんなに我慢していたのだろうかと思うようになります。
 
 
そういうことは自分のやりたいこと、好きなことに目を向ける上では大事なことです。
 
何より余計にエネルギーを使わなくて済みます。
 
 
自分の注ぎたくないところにエネルギーを注いで頑張ったら余計に疲れます。
 
 
 
その場にいる時はそうでもなくてもその場から離れた瞬間から疲れることは間違いない。
 
 
 
もっと良い場を作れれば良いのかもしれませんが、やっぱりわざわざ疲れるようなことはしないに越したことはありません。
 
 
 
それよりももっと笑って過ごせる環境を作った方が良い。
 
 
身体を作るのでもそうです。
 
 
ストレッチをするのでも硬いから頑張って伸ばしたとしても翌朝起きた瞬間に硬くなっているのでは意味がない。
 
 
 
朝起きて直ぐでも柔らかい身体を作らなければ意味がない。
 
 
そういう身体を作るのには笑顔がいります。
 
 
 
何をするにも笑顔でするから意味がある。
 
 
笑顔ですると無茶をしませんから気持ち良く伸ばすことができます。
 
その影響は朝起きた時にも感じます。
 
 
それぐらい違うのです。
 
 
 
嫌なことは嫌なままにしなくていい。

今日はフク先生とのお茶会でした。

 

 

お金が集まるところってどんなところだろうというお話になったのですが、一番は楽しいところじゃないかというお話になりました。

 

 

確かに楽しいところにはお金が多く動いていそうです。

 

 

最近はお祭りなどもありますからそういうところは賑やかですし、何より楽しいですよね。

 

 

そういう楽しいという波動に力がある。

 

 

どうしてもお金を使うと思うと何かとブレーキがかかる人もいます。

 

 

使う前に何を考えているのか?

 

 

使ったことによって減るお金の心配をしてしまう。

 

 

まだ何もしてないのにそういうことを考えるとお金の減る波動が出ます。

 

 

なのでお金の減ることを先取りしている。

 

 

だから余計にお金が減る。

 

 

こればっかりは日頃から自分がどういう思いを持っているかを見直していくしかありませんよね。

 

 

不安の先取りをしても不安が集まるだけです。

 

 

買った物の波長が不安ばっかりでした。

7/24の記事でも書きましたが、不安で物を買えば家中が不安になります。

 

 

 

そういう思いから脱却するためにはオモロイことを探すことです。

 

 

オモロイことを探すといっても芸人さんのような面白さは難しいかもしれません。

 

 

でもオモロイことは自分でオモロイと思えればいくらでも探せます。

 

 

むしろ毎日オモロない人はオモロイことを探してないのです。

 

 

もうそういうオモロイという感性が失われつつある。

 

 

オモロイこと探しますと先日フク先生にお話した晩には即オモロイことがありました。

 

 

子どもが玄関のカギを開けて外に出ようとするので奥さんがチェーンをかけました。

 

 

これで子どもは外に出れないのでおとなしく寝るしかありません。

 

 

さて問題はこの後ですね。

 

 

私が帰ってくるとチェーンがそのままです。

 

 

奥さんはぐっすり。

 

 

 

オモロイことを探そうと言った矢先にチェーンで家に入れない自分オモロイなと思いました。

 

 

そんなたわいもないことでも良いのです。

 

 

オモロイことを探し始めると毎日がワクワクします。

 

 

そのワクワクがあるから物を買うにも行動するにも何にでもワクワクします。

 

 

ワクワクもしないオモロイことも探さない。

 

 

そんなことではオモロないですよね。

 

 

オモロくなるのは自分次第です。

 

 

人生の主人公は自分ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オモロイ講座はこちらです

「みんながちょっと幸せになる1dayセミナー」

 

もう来週にはセミナーですよ爆  笑

「並んで待つのにゃにゃー

 

 

 

幸せにいつなるの?

 
 
今でしょ❗️
 
 
でも今は◯◯があるから幸せじゃない。
 
 
 
◯◯を克服する。
 
 
だから頑張る。
 
 
 
そんな人が多いですよね。
 
 
 
でもその頑張りは逆の方向に作用します。
 
 
 
今幸せでないから頑張ると頑張った分だけ引き戻されます。
 
 
 
頑張るってそれだけしんどいのです。
 
 
 
これを会社で働いていると考えてみましょう。
 
 
しんどい仕事を1ヶ月頑張ったその成果がお給料になるわけです。
 
 
その給料がなかったらどうでしょうか?
 
 
 
しんどさの対価が無かったらそれだけで嫌になりそうですよね。
 
 
でも仕事が本当に好きだったり、ワクワクする仕事だったら給料じゃないものをもらっているはずです。
 
 
給料以上に自分を必要としてくれる人が出てくるかもしれない。
その流れがお給料以上にお金を引き寄せる流れになる。
 
 
そういう流れがある人は今が一番楽しい。
 
 
 
 
何を一番大事にするのか?
 
 
自分自身の感性を大事にしないといけません。
 
 
 
その感性を養うのは自分が何にワクワクするか?
 
 
 
人が面白いと言っても自分が面白くないものは面白くないのです。
 
 
 
この人についていきたいからと同じものを全部取り入れることも大事な時期もあります。
 
 
 
でもそこに自分がワクワクしなかったら結局は我慢していることになりますよね。
 
 
我慢し続けることができる人は良いかもしれませんが、そこまでできる人は稀でしょう。
 
 
 
それだったら自分のワクワクすることだけに目を向ける。
 
 
 
人から見ればワクワクしなくて批判されても良いのです。
 
 
 
自分が幸せで、ワクワクしていることが一番大事です。
 
 
 
批判する人は批判する人で楽しいことワクワクすることしかしていないのです。
 
 
 
だからこそ必要になるのは笑顔でいることです。
 
 
 
面白くなくても面白いと思って笑顔でいる。
 
今はなくてもあるように振る舞うからあとからついてくるのです。
 
 
面白いことを先取りするわけです。
 
 
 
頭だけで面白いと思っても顔が変わらないと形になりませんからね。
 
 
 
難しい顔しても幸せにはなれません。
 
 
 
幸せは今ここにある。
 
 
 
今幸せだから未来も幸せになるのです。
 
 
 
先を見据えて頑張るよりも今ここに意識をおいて笑ってみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笑い方にはポイントがあります。それを一緒に学びませんか?
 
{75E01664-2370-41AA-97AD-B2613AD1CB08}


「笑う門には福来たるにゃ三毛猫