一年の締めくくり | 近所の外国人~♪

近所の外国人~♪

最近、近くのスーパーに買い物に行くとやたらと外国人の姿が目に付く。
なんでだろうと思ったら、こういうことだったのか~!納得。
外国人技能実習生についての情報や考察を日々ご紹介。

2008年を振り返ってみると、様々な事がありました。
チャイナくんも5年以上の経歴を持つようになりました。
その間、色々と変更を重ね、バージョンアップもし、
オプションに組合員管理が追加されるまでになりました。

外国人研修制度にも、直接ではありませんが、
長く関わることになりました。
その一例が下の写真です。

近所の外国人~♪-本5

「外国人研修・技能実習事業実施状況報告 JITCO白書」
2004年度版から2008年度版を並べてみました。
毎年色が変わっているので、こうして並べて見ると、
なんだかキレイに見えます。
あと2年もすると、レインボー・カラーが完成しそうです。

これから先も、チャイナくんと共に、外国人研修制度について
調べていこうと思います。
この先、この5冊の本からも、色々と情報をまとめて
ブログに書いていこうと思っています。