みなさんは満月、見られましたか?


私は海も好きだけど、月や星も好きで、

ほぼ毎晩、子供達と眠る前にベランダから空を眺めるのが日課になっていますブルー音符


27日の満月と 


28日のスーパームーン。


楽しみに待っていました^^


日本では明るい昼間の11時でしたが、

欧州は明け方、まだ暗い4時から見えたそうで。

私は5時に起きて見ました流れ星


ベランダで 写真撮影しながら 気がついたら40分経っていました

ながら月光浴~♡

寒かったよ~

なかなか上手く撮影できずに悔しいけれど・・


月と地球が接近し、さらに、 33年ぶりに皆既日食と重なった満月

本当に大きくて、赤い月でした



スーパー良いパワーをもらった気がします


すでに朝晩は 10℃をきる寒さですが
これから一気に秋めいてドイツらしい季節到来でしょうか🍁


ドイツ生活最後の秋。
なんだか しっとりするなぁチューもみじもみじ