来月3歳のお誕生日を迎える健輔。と同時に来月にはお兄ちゃんになるんだよヒヨコ


いっちょまえに ちゅー大好き。
いつも仲良く遊んでいるお友達のはなちゃん。このふたり、本当に愛称が良いようで、あまりけんかになりません。
健輔は、いつもニコニコしていて、自分にくっついてくるはなちゃんが特別大好き。


はなちゃん~ドキドキ

ドイツ:エスリンゲンの町から

やだ~。わたし、ちゅーされちゃったわよーー
ドイツ:エスリンゲンの町から

照。
ドイツ:エスリンゲンの町から

可愛いな。女の子のしぐさってラブラブ





最近の健輔。
とにかく言葉がどんどん、どんどん溢れ出てきています。
頭にしまっておいた言葉たちが 待っていました! とばかりに出てきて、ん?!そんな言葉も知っていたんだ~。と驚く毎日。

あぁ。それ、本の読み聞かせで覚えたんだな・・
あぁ。これはテレビで覚えたな・・
あぁ。。これはまずい。ママの口癖だな・・苦笑。

などなど。
ちゃんと文章で 希望や、過去形が出てきて伝えたいことがちゃんと伝えられるようになってきました。

「ケンちゃん、飛行機ブンブン、したい。」(パパに高い高いしてもらいたい)
「ペッタン、したい。」(おひざに乗りたい)
「ケンちゃん、はなちゃん、よーいドン、した~」(かけっこした)
「パパ、好きナーイ。ママ、好き~。はなちゃん、もっともーっと しゅき~」

などなど。
一生懸命伝えてくるから 可愛くて仕方ないママ。 相変わらず息子にラブです。笑




幼稚園は順調??
やっと12時お迎えになった。 13時まで預かってくれるようになるにはまだかかるのかな。苦笑

毎日楽しく通っているけれど、時々、泣いてしまうみたいで。。
ほぼ毎日「ケンちゃん、ちっちゃい エーンエーン、した」 って言ってます。


そのくせ、園内では元気に走り回って、怒られたり、階段から落ちて、お迎えコールがきたり・・・あせる

苦手だった 朝の歌やダンスのお遊戯時間。
時々、参加しているみたいで、「 ヘビさん、したー!」 って言ってくる。

少しずつ、慣れてきているみたいです。

身長  93 cm
体重 12.8kg