今日は 待ちに待ったお菓子教室 第2回目~!!
前回は半年以上前・・ドイツのケーキとパンを習い、今回はドイツのクリスマスのお菓子を習いました。大人7人集まりました。


本場ドイツでシュトーレンを教わった! 嬉しい限り☆
ドイツ:エスリンゲンの町から

日本のパン教室で習ったのとはまた違う味。
ドイツ:エスリンゲンの町から

シュトーレンの他に ドイツのクリスマスのお菓子「バニラキュフェエル」も教わりました。ナッツいっぱいの月型クッキーです。
ドイツ:エスリンゲンの町から


ドイツ:エスリンゲンの町から
至福のご試食タイム。こどもも一緒に食べたからあっという間に売り切れ~
ドイツ:エスリンゲンの町から

可愛い子供たち。最近は仲良く遊べるようになってきました。
みんな大きくなった!
ドイツ:エスリンゲンの町から


外は粉雪が降り続きました。 真っ白でキレイです雪
ドイツ:エスリンゲンの町から