【ドラドグDA】ランタン照度検証。 | 口笛ぶろぐ

口笛ぶろぐ

気ままに雑多に、趣味に走ったブログです。
モンスターハンターやその他プレイしているゲーム、日常のつぶやきなんかを。

いっそランタンの燃料消費はなくてもよかったんじゃ。こんばんは。(・ω・)ノ

今日も「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」プレイ日記。

今回は趣向を変えまして、先日デモフラとともに入手した「高級ランタン」についての検証です。

「通常よりも広い範囲を照らす」と説明のあるこのアイテム。
実際どの程度違うのか、またアビリティ「拡照」の効果との兼ね合いはどうなっているのか。
その辺りが気になったため、実際に映像をキャプチャして比較しました。

黒呪島の入り江で適当な場所に当たりをつけて、
「ランタンなし」「通常のランタン」「高級ランタン」「通常ランタン+拡照」「高級ランタン+拡照」の5パターンを試行。
やや位置がズレていますが、まとめた画像が以下のものになります。

※画像の位置関係とパターンの並びは画像右上の表記通り。
$口笛ぶろぐ-130525_ランタン照度比較。

かなりのやっつけ画像なので、見づらかったり分かりにくかったりするかもしれません(ノ∀`;)

結果をまとめると、「拡照あり高級>拡照あり通常=高級>通常ランタン」。
高級ランタンは通常ランタンに「拡照」をつけた場合と同等の範囲を照らす効果があり、
また「拡照」によって更に範囲が広くなる事が分かりました。

「拡照」つきだとかなりの広範囲を照らしてくれるので、
もうポーン達にもランタンを配らなくてもいいかもしれません。
ランタンを使っていると処理も重くなりがちな気がしますし。

そうでなくても、アビリティ装備なしでも広い範囲を照らせるのは単純に魅力的。
これでさらに「燃料消費なし」とかあったら最高だったんですけどねー(ノ∀`)
実際、ポーンがランタンを使用する場合には燃料が消費されない仕様になってる事ですし。


何にせよ、これがあるなら通常のランタンを持つ理由がない便利アイテムですね。
うむ。


ではではー|='-')ノシ