くり(栗)・季節の花と花言葉 | kensan-0427さんのブログ

kensan-0427さんのブログ

ブログの説明を入力します。

くり(栗)

花言葉【贅沢・私に対して公平であれ】


「桃栗3年、柿8年」
栗は実ができるまでに少なくとも3年ほどはかかるのでゆっくり育てる樹木です。
私の生家でも栗の木があって、まだ小学生だった私は栗栗を植えましたが…実ができたのは…ずっと後…20年後に実家に帰った時には…やっと実栗をたくさん付けていました。
栗は…一般的には…茹でて食べますが、採れたての栗栗を生のまま食べるのもとても美味しいです。お試しになる方は…茶色い皮を剥いた後の渋皮を取るのを忘れないでくださいねウインクぴかぴか(新しい)



京都丹波地方を回った時に…たくさんあちこちで花を咲かせていました。
写真の栗の花も京都丹後の道端で咲いていた栗の花です。